» iwanagaのブログ記事

見学会一週後…モデルハウス賑わってます♪

| iwanaga

こんばんは。9月も末となり、さらに秋深まる時候です。

朝夕の外気温もですが、夕方の空腹具合でも秋を実感している
土曜イワナガです!^^!

下の写真は今朝、モデルハウス『お家カフェ』 到着時のイチ枚☆

前庭のセージに3匹の蝶。
最高の秋晴れの中、お客様とスタッフを爽やかな気分で出迎えてくれ、
ありがとう♪

=====================================================

さて、先週末まで二週連続で開催しました二棟同時見学会、
実に多くのお客様にご来場いただきました!

宇土市で久しぶりの開催、しかも二棟同時という事もあって、
初めてゼストのお家を見学された方が多かった見学会。

最終日は雨天の時間帯もありましたが、
それに関わらず最後だからと終了時間まで賑わいました。

お越しいただいた160組様、ありがとうございました。

早速この週末、モデルハウスの相談会へお迎えする方も。

先週は実際に住まれる前のお家で共感いただき、

今週はモデルハウスでゼストのコンセプトをご実感。

これから始まる住まいの計画に、話しも弾んだ一日でした。

明日は特に午後が混み合いますが、

『モデルハウス』見学ご希望の方は午前中をおススメします!

======================================================

今週進行中のお家をご紹介します!
まずは、北区楠野町建設中のO様邸。基礎工事進行中。

最近は天候もよく、工事も順調!もうすぐ、10月の上棟が楽しみです☆

そして、10月三連休に完成見学会のY様邸。

昨日、完成検査が行われました。
設計、工務、監督、施工業者がみな集まり、仕上げのチェック。
手直し箇所をじっくり確認。

検査も終わると、これから見学会の準備も本格化します!
奥様の『ワタシ色』が随所にあしらわれ、見所いっぱいです☆

トリコロールの可愛い^^その姿が目印ですよ☆ 皆さんお楽しみに!

今日はこの辺で失礼します!
それでは皆さまも『食欲』の秋、お楽しみください^^

『二棟同時見学会』スタート!

| iwanaga, 未分類

こんばんは。土曜イワナガです。
朝晩涼しくなり、過ごしやすい季節になりました。
秋の三連休、皆様いかがお過ごしでしょうか?

北区O様邸敷地内の柿、これから色づきが楽しみです。

====================================================

さて、今日から宇土市にて完成見学会が始まりました!

初日という事もあり、
お施主様もお見えになって直々に玄関をドレスアップ☆

『ふんわりと風が通るお家』

このフラワーリース、なんと奥様のハンドメイド!!
スタッフも惚れ惚れ♪

入口から「ステキ~」と、訪れる方々のハートを掴んでくれました。
このお家の2階には奥様専用のワークスペースが。
ご入居後、さらに素敵なハンドメイドが生まれるでしょう(^^)
楽しみですね♪

今回の見学会は二棟同時。
   『ふんわりと風が通るお家』 & 『笑顔が溢れる緑屋根のお家』

一件一件、
お施主様のライフスタイルに合わせてオーダーメイドで作るお家。

「このお家、ディスプレイ楽しそ~!」
「こども達が仲良く成長しそうなお家ですね!」
「家事動線や収納の工夫がいっぱい!」
「家族にピッタリのお家ができるんですね!」などなど、

決して感想を強要しているワケではなく、
訪れた方々が思わず口にされた、生のお声です(^^)

初秋の見学会、初日からたくさんお越しいただきありがとうございました。

この3連休と来週の土日。
期間限定の公開ですのでぜひお見逃しなく!!

帰路、素晴らしい夕焼け。

明日もご来場をお待ちしております!

祝!地鎮祭 & 夏のヒトコマ

| iwanaga

こんばんは。土曜担当イワナガです。
朝夕の涼しさが秋の近づきを感じさせるこの頃、明日で8月も終わりですね。
夏が過ぎるのは本当に早いものです!

今日は北区楠野町に建築予定O様邸の地鎮祭。
前日まで予報は雨、しかし一転して爽やかな晴天になりました。

まだ涼しさある午前、神主様が土地の御霊を鎮めます。
鍬入れの儀ではご主人様の大きな掛け声が周囲にこだま♪♪♪

さすが家族の大黒柱。邪気も吹き飛ばす非常に勇ましいお声に
きっと清く、強い家が建つ!と強く感じました。

今日は建築吉日と日柄もよく、ご主人の美声、奥様のお振舞い、
お子様も行儀よく見守って、実にご立派な地鎮祭となりました。
O様ご家族皆様、本当におめでとうございました。

まもなく本格着工!来春のご入居へ向けて、楽しみにお待ちくださいね!

======================================================

みなさん、この夏はいかがでしたか?
このブログでも流行っている!? 夏のひとコマ を!


ポーズの前に逃げられ…
『しゃしんとるまえに にがしてやった!』と強がり息子


『乗りたい…』と憧れの展示品に夢中の長女♪
小声なのは親への気遣い!?
中学生以下は乗れんしな…とイイワケの私^^;


妖怪キャラの影響で岡山弁『もんげ~(スゴく)』が流行だそう。
妖怪ランドの人気もさすが…『もんげ~』大賑わいでした^^

こんがり焼けた我が子ら、夏休みも明日でおしまい。
もうすぐ学校だぁ~と長かった休みの余韻を横目に、微笑、いや、安堵を浮かべる妻と私。

2学期は運動会ガンバル!と張り切る子供の言葉にも季節の変り。
本日地鎮祭だったO様邸の敷地内にも、たくさん青柿が実ってました♪

とはいえ、来週は残暑が戻るそうです。体調管理にお気をつけてお過ごしください!

夫婦のチカラ

| iwanaga

こんばんは。土曜担当イワナガです。

今日は台風の影響も思うほど少なくホッ。
予定のお客様とも、ほぼ時間通りお会いすることができました。

でも、本来、開会式予定だった甲子園などは日程調整強いられ…
お盆前ですし、今回の11号はややこしいタイミングで騒がせています。
しかも最近の台風、ノロノロ近づいてきて迷走しがち。

四国、関西方面の方々、引き続きお気を付けください!

==================================================

さて、間もなく造成着工の楠野町O様邸建築地。

先日、着工前の準備と確認へ行ってきました。
除草もかなり暑かった…ヘルプの三隅くんもお疲れ様でした^^;

そして今日、長期の関東出張からお帰りになられた
ご主人様が打合せに合流♪ お土産ありがとうございました!!

2か月のご出張中、奥様が頑張って加治屋と練上げてきた内容を、
ご主人がじっくり確認、保留事項もズバズバと果断に決済!(^^)!

夫婦の連携ってスゴイ…お見事ですm(^^)m

O様一家の土地、上の写真の左奥。
ご決断に一役買った既存の『杏』の樹。隣は『柿』の樹。

間もなく重機も入って工事を行うため、この2本を『保護樹』として明示!
杏チャン、柿クンにもぜひ、工事をしっかりと見守って欲しいものです。
そして、新居の完成を、可憐な薄紅の花で祝ってくれますように!!

=================================================

そして、ゼストでの建築を決定していただいたM様、今日、
建築地をご決定いただきました。おめでとうございます!

ゼストへ最初にお越しになられるもっと前から、
ご家族の未来を見据えて探究と考察を繰り返されたご主人、
にこやかに見守り、要所でしっかりと意志を示される奥様。
数ある土地の中から、M様ご家族の『理想のお家』にふさわしい土地。
見つかりましたね!

こちらも夫婦のチカラに感服ですm(^^)m (ん、今日何回目?)

家づくりにおいて「土地」は重要。
でも、「土地だけ」ひとり歩きしては成功しない家づくり。

これもゼストの家づくりの神髄。

ご夫妻様、Tくん、Mちゃん、いよいよ始まります♪
来春完成予定、素っ敵なお家と暮らしをお楽しみに!
頑張って参りましょう!!

M様、これからもさらにしっかりとサポートして参ります。
====================================

さて、8月のイベントとして開催中の完成現場個別案内。
本日もたくさんお越しいただきありがとうございました。

期間限定、かつ時間調整が必要な分もあいまって、
いつもの完成現場見学会とまた違った「今日来てよかった♫」
とのお声をいただいております♪

今朝は台風近づく中、お客様、お子様、予定は大丈夫だろうか?
と少し心配しましたが、多くの夫婦愛、家族愛を感じる事ができた
今、どうやら杞憂だったようです。

私的ながら、先月結婚10年目を迎えた私と妻。
今日の事、帰って妻に話したらなんて言うだろう?
言うまいか^^ いやタイミング見てぜひ(笑)。

お盆、帰省、渋滞、猛暑、気をつけてお過ごしください!

完成現場 個別案内スタートです!

| iwanaga

こんばんは。土曜担当 イワナガです。

梅雨時期には鬱陶しいと思っていた雨。
なのに昼間、外を回っていると、灼熱冷ましに
「今ちょっと降ってくれないか?」と都合の良い発想をしてしまいます^^;
なかなかそうはいかず、救急車の出動も増えているようです。
とにかく、熱中症には注意ですね!
——————————————————————————————-

さて暑い中ではありますが、
ゼストではこの週末から完成現場個別案内を開催しております。

早速お越しいただいたお客様、ありがとうございました!!

お施主様それぞれの個性が活かされた4件。

そのうち、2件の外観写真をご紹介!

益城町にまもなく完成 『2Fリビングのお家』

8月完成へ向け仕上げ工事中 東区南町の
『手づくりの温もりが感じられる塗り壁リビングのお家』

以前にもブログで紹介した覚えがあるのですが、
見学会にご来場されたお客様からいただいた
『ゼストで建てた家って、オーナーの想いが上下、前後、
左右、全方向から伝わってきますね』というお言葉をまた思い出しました。

まさに、その実例をご覧いただける機会です。

期間限定&完全予約制のご案内ですので、
ご希望のお客様はお早目にご予約いただければと思います。

——————————————————————————————-
先日の休み、久しぶりにJリーグ観戦に行ってきました。

灼熱の中、激しい戦いを見せる選手達に我が子も魅了され、
『ガンバレ~~~♪』 『シュ~ト~~~!!』
『いまのレッドカ~ドやろ~!?』など、大音量の声援を送っていました^^
絵日記に描かれた選手には尋常ではない汗が。言いませんが描き過ぎ(汗)
それほど強烈だったようです。ほとばしる汗って、人の心を動かしますね!

個人的にもうひと方、エールを送りたい方が。
最近、ワイドショー系で話題だった辻仁成さん。
昔、中学高校の頃、小説やラジオにハマっていました。
小説に『グラスウールの城』や『オープンハウス』という
タイトルがあって、仕事中たまに思い出したりすることも…^^

アーティスト故、渡仏後にも色々とおありだったのでしょう。
某有名女優との離婚沙汰の報道にうんざりしていましたが、
ついこの間、逆境はねのけ「自費ライブ決行」のニュース♪

海外にいても日本男子特有の「美学」を持ったアーティスト。
住む世界は違えども、ガンバレ!シングルファーザー!!

嗜好の話題が多くなりました^^;この辺りで失礼します

三連休は完成見学会!

| iwanaga

こんばんは。土曜担当イワナガです。

今週は大雨と台風の情報が絶えずの週でしたね。

台風一過で早速でてきたバッタの子。キミも梅雨明け待ち!?

今年の梅雨は割と涼しく、エアコン少なめで過ぎています。

その分本格的な夏を前に、夏バテ対策をしておかないと!と思うこの頃。

しーっかりとスタミナをつけていきましょう!!

———————————————————————————–

さて、来週 7/19(土)・20(日)・21(祝)は 南区城南町にて、

『ブルー×グレーの心地よいお家』 の 完成見学会 です!

施主のN様ご協力ありがとうございます。準備も順調です!

ご結婚前からゼストのお家を数多くご見学いただいたN様。

スタッフにとっても感慨深いです。見どころを一部ご紹介します!

◎まずは外観
ハッキリとした切妻の三角屋根。ブルー&グレーとウッドの調和が見事!
周囲が開けている土地なので、遠目からでも非常に印象的です^^

◎ダイニング
ホワイトの壁にホワイトの腰壁。同系色の妙技でディスプレイも映えています!

◎リビング
板張の天井でナチュラルな温もりと落着きが倍増しています!
家具セレクトもお見事、個人的に一番羨ましく感じる空間です♪

お仕事でもインテリアやお家に携わっておられるN様。
今回の見学会は特に、空間のみならず細部にまで宿っている
センスを目を凝らしてご覧いただければと思います^^

三連休の期間限定☆ ぜひ足を運んでご覧ください!!

本日はこのあたりで、失礼します。

予定を立てねば!?

| iwanaga

梅雨真ん中、いかがお過ごしでしょうか?
昨日までのブログでもあったように、今週は晴れ間を
縫っての棟上げラッシュでした!!
上棟を迎えられたお施主様、誠におめでとうございます^^
土曜担当イワナガです。

気づけば6月末…今年も半分折返しとは、早いものです^^;
沖縄ではもう梅雨明け!熊本の梅雨明けは7月半ばとの予報。
☼☼『夏』がだんだん近づいていますね~☼☼

夏といえば、
シティ情報ふくおか の 『家づくりの本 2014夏号』にも…

ゼストのお家として、阿蘇市Ⅰ様邸が掲載されています! 明後日、発刊!
波野高原の素っ敵なお家が紹介されています^^

—————————————————————————————————

さて、我が家は今、小3長女を筆頭に夏休みのリクエスト噴出中^^;
海、山、プール、街、ミュージカル…
ハピネスチャージや妖怪ランド…
アナユキ!?やっぱ出てくるネズミの遊園地… などと言いたい放題!
ネット世代とはいえ、年々増えすぎだろ~!

勿論全部はムリですが、
そろそろ予定を立てねばと手帳を見ながらリクエスト吟味中(@_@)。

我が子が敬愛している工業デザイナーのデザイン展♪
イエナビスタ船崎から教えてもらい、子供に提案すると 『行きたい!』と即決♫
今日の熊日朝刊にも載っていましたね!今回も非常に面白そうです!

写真は以前、武雄市での回

去年、長女は著書を読んで感激し、読書感想文にしていました^^
よしひとつ決定。今日はこの辺で!

見学会へ行こう♪

| iwanaga

おはようございます。岩永です。
熊本も梅雨入りしました。
でも本格的な雨季はもう少し先?という天気ですね。

写真は先日、出張先で立寄った京都駅屋上広場の紫陽花。

しっかりと施肥されているのでしょう。
酸性?アルカリ?野趣は一体どこへ…?と思いながら、
トリコロールが見事だったのでパチリ☆

一方、先週の浜口町O様邸完成見学会でのディスプレイ。

船崎家から来た紫陽花。室内に入り込む陽射しを背景に、
どこか雨が恋しげに見えませんか?
’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’
先日の滋賀出張、京都泊の朝、
早起きして集合9時まで『都』探索を決行しました!

~秀吉 が 光秀を討った『天王山』の麓~
『聴竹居』をひとめ見ようと京都 大山崎町へ
行ってきました。

昭和3年築、『日本の近代名建築20選』の住宅建築。
今回は早朝、ましてや公開日でもないので、
中には入れないと分かっていても、外観だけでも、
前面道路から見えないだろうか…?

疑心難儀の道中、森の中にひっそり佇む姿を
この目で見る事ができ、探索冥利につきました。

もう一つ、この建築が建つ土地について。
京都駅からここまで30分もかからず、
尋常ではない上質な雰囲気に感動(^^♪

土地選びのセンスも一流。。。と実感ました。

居宅内と、そこから臨む眺望に期待も高まるばかり。
見るしかない!!こんどは絶対、「見学会に行こう!!!!」(声大)

おまけ。近くにサントリー『山崎』の醸造所も。

梅雨入り最初の週末、よい休日をお過ごしください☆

そろそろモデルハウスへ移動の時間。
パリ郊外の小さなお家をテーマにしたZESTのモデルハウス。
お家づくり個別相談の合間、ご見学もできますので
こちらの見学会もどうぞご利用ください^^
今日は朝ブログ、岩永でした。

三倍増し!! 

| iwanaga

こんばんは。土曜担当 イワナガです。

ここ数日、一気に夏へ向かうよな天気が続いていましたが、

今日は涼しくて過ごしやすい陽気でしたね。

日に日に半袖が増えつつも、まだ少し寒暖があるので

体調に気を付けてすごしましょう。

=======================================

昨夜、楠野町にて新築予定のO様よりご契約をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春にゼストのコンセプトハウスへ初めてお越しいただいてから、

土地決め、プラン打合せ、ここまで順調に進んで参りました。

これもO様ご夫妻様のお家への強い『想い』のおかげです。

 

これから、細かい部分を含めたお家づくりが始まります。

夏の着工へ向けて、担当スタッフも一層頑張って参ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

O様、奥様、Kちゃん♪、K くん☆

『ZEST』との末永いお付き合いを、よろしくお願いします。

『素っ敵なお家』 建てましょう !(^^)!

======================================

さて、昨日までのブログで紹介していました

☆☆「風情あるレトロなお家」 の完成見学会☆☆

今日から始まりました^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お施主様、K様の『ライフスタイル』と『住まいへの拘り』が

見事に体現されたお家。           下の写真は、

今朝、K様がお持ちくださったお母様の御手製パッチワーク!

その出来栄えの素晴らしさにスタッフも驚くばかり(^^♪

早速、ワークスペースにディスプレイさせていただいたところ、

この上ない『臨場感』が加わりました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタッフが 『ここは奥様のワークスペースでして…』 と紹介すれば、

その作品があるだけでもう 『なるほど』 『すごい…』 と伝わりました。

説得力『三倍増し』!? K様、お母様、ご支援ありがとうございます。

 

昨日の直江もお知らせしておりましたが、

これまでのゼストにはあまりなかった『趣~風情』のK様邸。

今日お越しの皆様には、 ゼストスタイルの『幅』 を

ご実感いただけたのではないでしょうか。

 

合志市幾久富にて、明日まで開催しております。

ご来場予定の皆様、お気を付けてお越しください!!

『取り合い』 レザークラフト編

| iwanaga

こんばんは。土曜担当イワナガです。

みなさま、GWはいかがお過ごしでしたか。
ゼストも5/4~8までお休みをいただきました。

休み明けの週末、今日は地鎮祭、棟上げ、
お家の打合せやご相談へ応対などなど…
スタッフみな、忙しく躍動しておりました。

英気を養った分、精進して参ります!!

写真は一昨日、
今夏着工予定 O様邸建築地の木に なっていた実。

杏(あんず)チャンです。

===========================

さて、私もGWは娘とイベントに参加したり、
旧友と会って朝からボトルを空けたり^^、
読みかけていた本を一気に読んだり…と、
例に漏れずたっぷり充電させていただきました。

さて、GW中の出来事… 真昼の酔狂は控えまして ^^;

娘と参加した東急ハンズ博多『レザークラフト』を。
題目は『イタリアンレザーでカメラポーチを作る』

写真で紹介していきます。

スタッフさんによると、
レザークラフトのイベントは非常に人気との事。
もちろん店内なので、ちょっとした人だかりも。

バッチリ揃った材料・道具は、さすがハンズさん!
他人同士みな、緊張した面持ちで揃いましたが、
『縫い糸の色を先に選んでおきましょう』との
声かけあたりから、参加6組、早くも完成を意識してワクワク♪

白、ベージュ、赤、水色、緑 etc など、
糸の色に迷いながら、和やかになっていきました。

隣のお姉さん方は、赤や水色をセレクト。
私ら親子は、丈夫そうだったのでベージュに。

その後、夢中だったので… 工程とびますm(..)m
 

強引 に やさしく そして しなやかに(なんじゃそりゃ!?)
折り曲げて、ゴムのりで仮止めした後、菱目打ち。
これは穴をあける『手縫い』の準備段階。
革へのあて方や打ち加減(強弱&均一性)が
縫い目の 強度 と 仕上がり に影響する為、
後で時間を巻き戻してやり直したくなった工程です。

そして今日の醍醐味、『手縫い』を 娘と交代で。
接合なので、建築で言う『取り合い』ですね。
  

菱目への針の通し方で、
縫い目を一線に並べたり、斜めに並べたり出来る…
ハズなのに、混在(汗)   ん~革職人には程遠いort
でも、強度はしっかり備わったようです。

耐久 と 見映 の為、端部は気を込め、折返し補強。
『建築』も共通して、こういう『取り合い』が非常に大事!!

そんなこんなで約90分、完成に近づきます。
さぁ最後の工程、『コバ磨き』で切口端部の磨き。
  

『磨き』で、見栄えにこれだけの差!!
ここまで90分の時間を要しているのは、
折ったり縫ったりした後では磨けない部分を
地道に磨いてきたからなのです。

これまた『建築』もそう!! コバを磨きながら、
『いいモノ』にする為には時間と手間だぁ!!と
つくづく思ってました。娘も何となくわかったような^^

その証拠に、完成後の娘の愛着は相当なもの。
私の大事な精密機械を入れたまま『取り合い』。
せめてカメラは出しておこうといっても聞かず、
博多シティの人混みの中をルンルン歩いてました。
その晩、娘の就寝後にやっと完成形が撮れました☆

やはり手作りは良い。ピッタリ収まってます。
一時、『そろそろ一眼レフを』といったものの、
妻に黙殺されていたワタシ。革のおかげで、
今のカメラに一層の愛着が湧いた日でした。

ハンズのF木さん、ありがとうございました。
※ブログタイトルは二つの『取り合い』をかけてみました。
===========================
ZEST SHOPでも、
5/20(火)に 『フラワーアレンジ』のワークショップを開催。
限定6組様、これも『取り合い』…
お後がよろしいようで!? イワナガでした^^

プロフィール

ZESTスタッフが日々感じた事やショップでの出来事、新商品やイベント情報・お家づくりに関する事など盛り沢山で書いています。

by zesthouse

Calendar

2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031