» kajiyaのブログ記事

オープンキッチン

| kajiya

こんにちは。加治屋です。

今日は、松橋でお土地を決定した、K様邸のプランを考えています。

「私、ズボラなんです・・・キッチンは、見えないようにしたいです」とおっしゃる奥様。

「家事動線や収納計画で、『ズボラな私にぴったりな家』をご提案します!!」

と自信持って言えたのは、私自身も常に、家事の時短を考えているから・・・・

楽に、でもキレイに、そしてうまく隠して・・・・

 

我が家は、キッチンはオープンにしています。

昨日も料理していると、「お手伝いするー!」と息子がよってきました。

キッチンは、やっぱりみんなで作業できた方がいいのかしら・・・・とK様邸のプランを再考中・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おさるさん

| kajiya, 未分類

こんにちは。加治屋です。

GWは息子・・・改め、おさるさんの木登りに付き合う日々でした。

常に木の上にいるので、ボルダリングにも行って見ました。

高さが足りません・・・

いいボルタリングジムをご存知の方は、ぜひ、教えてください♪

現地調査

| kajiya

こんにちは。加治屋です。

私が家づくりで一番大切にしていること。

それは、「この家族の家。この土地に合う家」です。

だから、ご家族のお話をたくさん聞かせていただくし、

土地の声も聞きに、現地へ向かいます。

現地へ行くと、ここからアプローチ、こちら側に玄関をあけて・・・

リビングからの景色は、こっち!!とすべて教えてくれます。

先日、現地へ行った龍田のT様邸のお土地もたくさん教えてくれました。

桜が満開で、「お花見テラスはここ!」なんてイメージがどんどん膨らみます。

来年のお花見は、新居で楽しんで頂けるように、がんばります♪

 

SHOPでの打合せ。

| kajiya

こんにちは。加治屋です。

御代志に建築予定のH様。

奥様の育児休暇中になるべく打合せをしてしまおう!!ということで、

お打合せがんばっています♪

今週も2回、打合せに来ていただきました。

先日は、照明のお打ち合わせ。

SHOPに打合せコーナーができたので、照明器具を眺めながら打合せができちゃいます。

本日はカーテンの打合せ。

H様らしい、パッチワークやチェック柄がアクセントになりそうです♥

 

仕舞う場所。

| kajiya

こんにちは。加治屋です。

今から、WITHのイエナビスタストーリーの撮影にでかけます。
そんな撮影や、急な来客の時に重宝するのが、ざざっと荷物を押し込める場所。
モノを仕舞う場所があれば、リビングはスッキリするものです。

5月まで見学できる平屋のおうちにもそんなスペースがあります♪

キッチン横のパントリー。

ロールスクリーンを下ろせば、何にも見えません♪

次回は、4月1日(土)・2日(日)に見学できます。
ぜひ、ご来場ください!

桜並木・・・まだまだつぼみです。

SHOPでお買い物。

| kajiya

こんにちは。加治屋です。

インテリアショップが併設されているので、仕事帰りにひょいっとお買い物ができてしまいます。

嬉しい限りです。

 

今回は、『ティッシュカバー』を新調しました♪

 

箱ティッシュが・・・

 

一瞬で愛おしいものに変身!!

 

今回は、カーテンとお揃いの柄です♥

 

SHOPのにもぜひいらしてくださいね♪

 

自然のモノ

| kajiya

こんにちは。加治屋です。

クロス工事が完了したY様邸へ行ってきました。

メインで使っている壁紙は、いぐさクロスなのですが・・・

おうちに入ったとたん力が抜けます。

いぐさに包まれている感覚がとても落ち着くのです。

(3月の見学会でご体感いただけます♪)

 

さらに、私ごとですが、

この冬、綿とか麻素材の靴下ばかりはいていたら、

なんと!

かかとがガサガサになっていません!!!!

自然のモノで包まれることって、目にも体にも心にも優しいのだと実感しました。

 

そして、自然のモノはおいしい!

 

 

工程表

| kajiya

こんにちは。加治屋です。

嘉島町のY様邸、大工工事が終了し、仕上工事に入りました。

工程表です。

出来上がっているのをみると、「2月末に仕上がるのか、ふむふむ」という感じですが、

これを作成するのは、それなりに大変なのです。

工事にかかる日数をよみ、工事の順番を考え、無駄なく、短期間で仕上がる工程を組む。

もちろん、その工程で職人さんに仕上げてもらわないといけません。

監督のお仕事ですが、職人技です。

3月に、見学会開催予定です。

 

ドラえもんブーム到来!

へ~ん

しん!!!!!

ピアノの調律♪

| kajiya

こんにちは。加治屋です。

先日、ピアノの調律をしてもらいました。

素人には分からない、「音のくるい」をきれいに直してもらいました。

定期的なメンテナンスが大切なのは、おうちも楽器も同じですね。

 

「お正月には凧あげて~♪」

凧あげは走るもの。と思い込んでいました。

下江津湖で、走らない凧あげの初体験!!!

「どんどんあがる!!!」

「糸が足りない!!仕方がないから、2連結!!」

下江津湖で凧あげ。お正月の定番になりそうです♪

今年もよろしくお願いします。

OUR HOUSE STORY

| kajiya

こんにちは。先日ロウソク3本のバースデーケーキをいただいた加治屋です。

さて。みなさまのおうちにZESTの月間情報誌のWITHは届きましたか?

その中の「OUR HOUSE STORY」というコーナーでは
ZESTで家を建てたご家族を訪問させていただき、
「どのように家づくりをすすめたか」そして、「新しい家での暮らしは・・・・?」

などを、取材させていただき、ご紹介しています。

今回は、熊本市北区のO様邸におじゃましました。

最初にお会いしたのは、2014年の2月。

4人家族だけど、もうひとり赤ちゃんがほしいです!と家の間取りも5人家族で設計。

お家を引き渡したのは、2015年の2月。

奥様がパートからフルタイムにとライフスタイルが変わりました!

そして、久々の再会は、2016年11月。

おなかの中に第三子が!!!家もスッキリと丁寧に暮らされていて、嬉しい限りです。

そろそろ、赤ちゃんも産まれてるはずです・・・・

O様邸がスムーズに進んだのは、ご主人からのラブレター♥のおかげでした。(詳しくは紙面をご覧下さい)

感謝の年。毎日大切にすごします!!

プロフィール

ZESTスタッフが日々感じた事やショップでの出来事、新商品やイベント情報・お家づくりに関する事など盛り沢山で書いています。

by zesthouse

Calendar

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031