» funasakiのブログ記事

☼☼運動会 日和! 秋ですね~☼☼

| funasaki

 

今週末は朝から、爆竹の音があちこちで聞かれました。

運動会シーズンですね!

昨日今日とお天気でしたが、少し暑すぎましたね(^_^;)

でも、子供たちの必死な姿に毎回、感動するのは私だけでしょうか?

 

運動会や入院(たいしたことはありませんが(^_^;))などと重なり

久しぶりのブログになってしまいましたm(__)m  日曜日 船崎 です。

 

そんな中、各現場も着々と進んでおります。

まずは、嘉島で建築中のS様邸、

絵画?のような空ですが・・・ 本物です!

カッコいいお家。 二世帯、趣味スペース、などなど見どころ満載です。

内部の塗装まで終わりました。もう少しです!

11月には完成現場見学会を開催予定です! こうご期待!

 

続いて、御船町で建築中のY様邸

塗壁の外壁、下塗り完了

大きくて、レンズに納まりません・・・(^_^;)

和の玄関

洋の玄関

二つの顔を持つ家?

Y様、長らくお待たせしておりますm(__)m もうしばらくお待ちください。

 

続きまして、先日 見学会が行われました、松橋のT様邸

昨日、お引渡しでした。

T様、おめでとうございます。またご協力、ありがとうございました。

これから引っ越しなど大変でしょうが、のんびり、ゆっくり、楽しみながら、家族仲良く、素敵にお暮しください!

点検などで、また お邪魔いたします!

 

我が家・・・(^_^;) F邸も本当にボチボチですが、進んでおります。

やっと、足場が外れました!

設置予定の薪ストーブ「ヨツール F3」も、南阿蘇の薪ストーブ屋さん「くぬぎの森」さんで

慣らし運転中! なんとか今年の冬には間に合わせたいです(^_^;)

 

最後に先週の息子の運動会

「パパ、踊りは自信あるけん 見てね!」の言葉通り

徒競走は惨敗でしたが、ソーラン節はキレキレの元気な踊りを見せてくれました(笑)

すっかりハマってる川魚採集と飼育も、だんだん数が増え、水槽が小さく感じてきました(^_^;)

 

空がとても綺麗な季節です。

日頃のストレスや忙しさを忘れて、 子供と思いっきり遊んだり、

のんびり空を見上げることも大切だなあ~と 感じるこの頃でもありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☼☼秋の気配が・・・☼☼

| funasaki

 

夏休みも終わり子供たちもなんとか?宿題を終わらせ・・・ホッとしているこの頃。

いかがお過ごしでしょうか? 日曜日   船崎 です。

空の雲も秋の気配がしてきましたね~

最近、やっと朝晩のクーラーがいらなくなりましたが、まだまだ残暑は続くはず・・・(^^ゞ

うちの小学校はいまだに、秋の運動会です。これから暑い熱い練習が始まりますね~

本番が楽しみです!

 

さて、ZESTでは先月に引き続き、宇城市松橋町にて「L型2世帯の平屋」の完成現場見学会が今日まで行われてます。

昨日今日とたくさんのご来場ありがとうございます。

またご協力いただいている、T様。ありがとうございますm(__)m

来場の皆様も、2世帯にもいろんな住み方があることや、広さの感覚、素材や色のテイスト  等々・・・

とても参考にされてましたよ!。お引渡しまであと少し、しばらくお待ちください!

 

また、 「観たいけど、タイミングが合わなくて・・・」という方、お引渡しまでは少し時間がありますので、

興味のある方は是非ZESTスタッフまでお問い合わせください!!

 

 

夏休みネタも落ち着いてきましたが・・・ 後半ネタを少し(^^ゞ

最近、料理に興味を持ち始めた息子。この日はキーマカレー!

タマネギ対策もバッチリ! なかなかいい出来でした。

 

続いて、少しでも涼を求めて、高千穂へ! 観光客が多く、駐車場も遠く、結局汗だくでしたが(^^ゞ

釣り堀にボート、特にボート、軽やかに漕ぎ出してみると、まわりのカップルの今時男子たち、全く漕げません

そんな男にはしたくない私、息子にはボートの漕ぎ方をしっかり伝授しました。

夏休みの宿題も兼ねて毎週のように行ってる、おさかな捕り(^^ゞ

この日は上江津湖へ

いろいろな種類のお魚たちが捕れまして、元々、嫌いではない私、早速 水槽を買ってきてセッティング!

ミニ水族館の出来上がりに、子供たち大喜びでした!

 

最後にシャワー通りで開かれた、写真展。 少し前にZESTで建てられたI様が主催。

たくさんの熊本の人たちの笑顔。Iさまのセンスを感じる構図や自然な笑顔が引き出せるI様の人柄がよく出た

写真展でした。とてもたくさんの方々が来場されてましたよ!私も刺激され・・・うちの息子を撮ってみました(^^ゞ

 

夏の思い出を整理できないまま、きっと 通り過ぎていくであろう秋の気配を

しっかり見つけなければと思うこの頃でもありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☼☼ ふ~^^; 夏休み ☼☼

| funasaki

 

夏休みも後半! みなさまいかがお過ごしでしょうか?

世の お父様、お母様、お疲れ様です。 もう少しです^^;

今回のブログ。

もちろん夏休みネタになります。お付き合いくださいm(__)m

お盆休暇二日目、ハヤカワ旗 野球大会 一回戦

4年生の息子、当然、レギュラーではなく 「ボールボーイ」デビュー!でした。

部員、21人の野球部。見事に背番号も21番! 下はありません。上がるだけです!頑張れ!

続いて、お墓参りの帰りにお買いものと、ゲーセン^^;

野球や勉強もこれぐらい本気でやってくれればと思うのは私だけでしょうか?^^;

 

休暇中盤は県立美術館でターナー&モネ展からの近場の江津湖でザリガニ捕り。

何事も、理解は難しくても、本物を見ることは大事です!

やっぱりこちらの方が楽しいかな?子供のザリガニがたくさん捕れて、生き物係の息子も大喜び!

 

後半は毎年恒例の牛深へのお墓参り&釣り&海水浴&下田温泉

サビキ釣りでしたが、アジゴの他にも 色んな魚がたくさん釣れました!

しかし、息子が釣った変な魚の針を取ってやろうと掴んだ瞬間・・・・「ブスッ・・・」指に激痛が・・・

そう、危険生物の図鑑で息子と確認していたはずの「ゴンズイ」  やられました^^;

この歳になるまでで、一番痛かったかな(~_~;) 夜まで疼いてました。皆様もお気を付けください!

 

翌日は高浜で海水浴。楽しく子供たちと、はしゃいでました。

しかし、この日は休暇 最終日。 体を休める間もなく翌日の出勤はさすがに堪えたのは言うまでもありません(~_~;)

楽しく、美味しく、とても痛い 休暇でしたが、今年の夏の子供たちとの思い出としては上出来かな?と思っております。

 

夏休みも終盤。 宿題もそろそろ仕上げです。

自由研究などの手伝いも、なかなか辛いものがありますが、やっちゃうんですよね~(^_^;)

 

相変わらずのハードな休暇で体はヘトヘトですが、

子供たちのたくさんの笑顔を見ることが一番の疲労解消ですね!(^^ゞ では。

 

 

 

 

 

 

 

☼☀☼ 夏!真っ盛り!! ☼☀☼

| funasaki

 

毎日、毎日 厳しい暑さが続きますね~(^_^;)

会う人会う人、「暑いですね~」が、挨拶の様になってます。

みなさま 体調など崩されてないでしょうか?   日に日に、ビールの量が増えている 日曜日 船崎 です。

 

夏休みネタです(^_^;)

子供たちにとっては貴重な 夏休み。 父としては、暑い暑いとは言ってられません!

先日のお休みに 鹿児島~知覧~指宿に行ってまいりました。

初日は水族館でお魚たちの泳ぎに癒されました。

鹿児島水族館の人気者 ジンベイザメのユウユウ。 今月いっぱいで海に帰るそうで・・・

大きい水槽とはいえ、海に比べれば本当に狭く感じてたでしょうね~

そのあと、前から行ってみたかった、知覧の平和祈念館。

戦時中、陸軍の特攻隊の基地でした。

語り部の講和や沢山の出撃前に書いた 家族などにあてた手紙。

当時10代後半の若者が書いたとは思えない、文章力と達筆さ、絶命前日とは思えない笑顔の写真

子供たちも、何か感じてくれたかな~

知覧の武家屋敷群にも行きたかったのですが、突然のドシャ降りのため宿泊先へ。

帰りに海釣り公園で魚釣り。 アジ狙いでしたが、イワシばっかりでした(^_^;)

強行日程のため、ゆっくりは出来なかったけど、いつもの小旅行とは一味違う、家族にとって意味ある二日間でした。

 

久々の現場報告、 龍田で建築中のF邸

外観 玄関 ダイニング

ゆっくりですが、確実に着々と進んでおりますm(__)

 

今週末、8月5日、6日 設計を担当させていただいた、松橋町で建築中のT様邸 平屋の2世帯住宅

久しぶりのフリープランでの完成現場見学会になります。 なんとなく、ノスタルジックな雰囲気になればと・・・

平屋は、光の入れ方や、風の通り道をどう確保するかがポイントになります。 しかも二世帯! 各世帯のプライバシー確保も大事です。

興味のあられる方は 是非!!

 

暑さに負けて、だらけがちな毎日ですが、子供たちが見てます(^_^;)

「やってみせ、言って聞かせて、させてみて、褒めてやらねば、人は動かじ」

子供も含め、人を動かす難しさも痛感するこの頃

私自身、気合を入れて、頑張らねば! と、思う この頃でもありました。

 

 

 

☼☼梅雨明け~夏休み!・・・☼☼

| funasaki

 

もう、夏・・・ですよね~(^_^;)

梅雨は明けたのかな?

昔の梅雨のイメージは長雨がシトシト、ジトジトという感じでしたよね~。

最近は、ドバーッと、降って、モワ~ッ って、感じ。 まるで熱帯的な気候ですね。

色んな所での被害や、農作物への影響も心配です。

そんな中、昨日の吉永ブログにもありました、小川町でY様邸の地鎮祭でした。

天気はとても良かったのですが・・・ 暑かった(^_^;) です。

着工は少し先になりますが、打ち合わせも終盤、頑張りましょう!

 

こちらは、植木で建築中の川池屋クリーニング店。

ドアに色が入りました。

お待たせしておりますが、色んな検査があります。しばらくお待ちくださいm(__)m

 

そろそろ、子供たちがそわそわしてくる季節。 そう 夏休み!です

うちでも、子供たち、手ぐすね引いて待っております・・・(^_^;)

暑さに負けず、父は頑張ります!!

 

うちの子供も罹りましたが、夏風邪やウイルス性胃腸炎など流行っているようです。

楽しい夏休みにするためにも、ご自愛ください。

 

 

 

☼☼ 夏 空 ☼☼

| funasaki

 

毎回、天気の話題で始まりますが・・・

梅雨・・・どちらへ行かれたのでしょうか?

毎日暑い日が続きます(^_^;)  日曜日 船崎 です。

青空や入道雲を見ると、すっかり、夏が来た気分になりますが、

このまま梅雨明けしてしまう雰囲気。 大丈夫かな~ 雨

 

そんな中、こちらは青空がうれしい棟上げの現場。

嘉島で建築中のS様邸。 昨日、無事に棟があがりました。

おめでとうございます!いよいよですね。打ち合わせも頑張りましょう!

 

これからの工事、職人の方々は大変です。本当に頭が下がります。

他物件も含め、よろしくお願いしますm(__)m

 

こちらは、松橋で建築中のT様邸。二世帯住宅になります。

着々と仕上げ工事中!

いろんなタイル達を少し・・・

とても素敵に仕上がってまいりましたね~

 

まだ待機中のもいました。

T様、もうしばらくお待ちくださいね。

八月には見学会 開催予定です!平屋の二世帯です。是非!

 

明日は息子の10歳の誕生日。日曜日だったこともあり、早めにプレゼント!

野球に空手にピアノ・・・たまに水泳

へとへとになりながら、精一杯頑張る息子。 我が子ながら凄いな~

暑さに負けそうになるこの時期、子供たちの頑張りに、もっと頑張らねば!

と思うこの頃でした(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

☂☼☼☼梅 雨??☼☼☂

| funasaki

 

梅雨は何処へ・・・な、暑い日が続くこの頃、いかがお過ごしでしょうか?

雨が降らないのは、建築に携わる者としては、嬉しいのですが、

いろんなところで影響が出てくるのではと心配している、日曜日 船崎です。

しかし、一年の降雨量は毎年そんなに変わらないわけで・・・

どこかで、ドサッと! 来るのではないかと思っているのは、私だけでしょうか(^_^;)

まだまだ復興前のお家や仮設住宅、河川や崖が心配です。

何も起こらない事だけを祈っております!

 

そんな中、北区 植木町で建築中のクリーニング店 川池屋クリーニング

外観が出来ております!内部も仕上げ工事に入りました!

長らくお待たせしておりますが、もう少しお待ちくださいm(__)m

大人可愛い 感じになる予定です!

 

我が家では・・・

今日は父の日ですね~(^_^;)

父となってから、何年経ったのかな~?

朝、娘からはホワイトのオックスフォードシャツ、

息子からは小遣いで買ったジャックダニエル!

嬉しい限りです!

 

今年から野球を始めた息子。先日、練習用のユニフォームが届きました。

さっそく試着。

なかなか似合ってるじゃないですか?(^_^;)

まだ4年生の息子、全体練習では守備にはつかず

ランナー役で登場!

イミモワカラズ、タダヒタスラニ、タダヒタスラニ・・・ 走っておりました。

その 純粋で邪気のない必死さが、

いつか実を結ぶことを願って、見守っていきたいと思います。

 

芥川さんぽく言うと  「がんばれ!息子!」な この頃でした。

 

 

 

 

☼☼もうすぐ梅雨入りですか?☂☂

| funasaki

 

梅雨入り前なのに、暑い日が続くこの頃、いかがお過ごしでしょうか?

梅雨もいやですが、暑いのもいやです(^_^;) 人間は本当に我儘です。

久しぶりのブログになります。   日曜日・・・船崎 です。

 

そんな中、一年ほど前にお引渡しした、人吉のA様。

開院されていた動物病院のとなりの余っていた土地約30坪に建てた、

狭小地に建つ、インナーガレージのあるお家。

今月のWITHに掲載のため 取材にお邪魔しました。

A様ありがとうございましたm(__)m とても幸せそうに暮されていてうれしい限りです。

半年ほど前に産まれたYちゃんも抜群の笑顔を見せてくれ、撮影もとてもスムーズに!

Yちゃん、ご両親に似て、とっても美人ですよ!

みなさまも ZEST通信 WITH 6月号 ご覧ください!

 

最近の出来事を少し。

取材の少し前、5月17日 晴天の中、龍田にてF邸の上棟でした!

F邸・・・?   どなたでしょう?・・・

いずれ・・・ 正式にご紹介します。 写ってる子供を見れば分かりますかね~(^_^;)

いろんな事情がありまして・・・。

 

娘は中学の運動会でした。

クラスの旗をデザインしたらしく・・・ なかなか可愛く出来てましたよ。

それを必死に振る 担任の先生が微笑ましく・・・

なにより、幼稚園から今まで、徒競走で3着すらなかった娘。

なんと、1着でゴール!! 本人より親がビックリで、うかつにも、涙腺がやばかったです。

 

息子は、野球部 始まりました。

この日は初めて他校との練習試合。 声出しだけかと思いきやなんと2試合目、

ライトの守備へ・・・(^_^;) ライト? 守備位置の名前すら覚えていない息子・・・

近くにボールが来ても、ボーッとしていたらしく、監督に怒鳴られたそうです。

基本の投げる、捕る、打つ、走る は教えたのですが・・・

競技としてのルールや動きを教えるのを忘れてました(^_^;) 頑張ります!

 

そろそろ梅雨の季節ですが、紫陽花や花菖蒲、ホタルなど、

この季節にしか味わえないものを探すのもいいな~ と思う、この頃でした。

 

 

 

 

 

 

☆☼GW!突入!!☼☆

| funasaki

 

いよいよGWですね~

お天気もよさそうで、みなさまの計画はいかがですか?  日曜日  船崎です。

 

そんな中、先日から嘉島で長期開催中の2棟同時 完成現場見学会!

今週末も100組を超えるご来場! ありがとうございますm(__)m

GW中も開催予定です。コンパクトな復興応援住宅とコストを押えた二世帯住宅、まだご覧になられてない方は是非!

 

先日はこちらもコンパクトにまとめた 城南町のN様邸 お引渡しでした。

20坪を切るコンパクトなお家ですが、内容は盛りだくさん!

かわいく仕上がっております。

内部を少しだけ・・・

外壁と玄関内壁は塗壁で仕上げました。

N様テイストの小さくてかわいいお家になったでしょうか?

随分 悩まれたマスタードイエローの玄関ドアもいい色になりましたね

コンパクトですが、N様の拘りがたっぷり詰まった素敵なお家になりましたね。

これからさらに、N様テイストに磨いていってください。

 

さて、先日 10年ぶりに熊本開催になった 巨人戦。 今年から野球を始める息子と行ってきました!

昨年も行く予定でしたが、地震があり中止に・・・ 今年こそはと楽しみにしておりました。

息子と満員の市電に乗って球場へ

試合開始前なのに、息子は興奮が押え切れずソワソワ(^_^;)

試合が始まると、ナイターの鮮やかさと観客の声援やヤジにビックリしてました。

興奮しすぎたのか、中盤の緊迫した投手戦が退屈だったのか居眠りしてました(^_^;)が、

菅野の見事なピッチングでジャイアンツ勝利!

という事で、男子 二人で焼き肉屋で祝勝会!

二人で野球談議をして盛り上がりました。

さあ、ゴールデンウィークです! 混雑をさけながらどこに行こうかな~?

と、思案している、この頃でした・・・。

みなさまもくれぐれも事故などに気を付けて、しっかり遊びましょう!! では!!

 

 

 

 

 

 

 

❀❀ 春は短し ☼☼

| funasaki

 

今日は朝から気温26度、昼には30度近くまであがり、蒸し暑い一日でしたね~

みなさまいかがお過ごしでしょうか?    日曜日  船崎 です。

 

昨日の夜は 竜巻注意報!K国あたりも不穏な空気(^_^;)

うーん・・・大丈夫かな~ 変な感じのこの頃です。

なによりも、あっという間に春は去っていきましたね・・・。

 

そんな中ですが、色んな現場で工事が進んでおります。

木曜日、雨で上棟が延び延びになっていた松橋のT様邸

ようやく棟上げできました。T様、お待たせしました。おめでとうございます。

当日は雲一つないお天気!お昼のお弁当もありがとうございました。

お父様にも喜んでいただき、うれしかったです。

「大人可愛い 平屋の二世帯」になります。

これまで打ち合わせしたものが形になっていきますよ!お楽しみに!

 

続いて、金曜日。嘉島町で計画中だった S様邸、地鎮祭でした。

こちらは「大人かっこいい」こちらも二世帯住宅。

打ち合わせもどんどん進めていきましょう!

 

続きまして昨日の土曜日、植木町で建築中だったF様、無事に上棟になりました。

こちらは、昔ながらのクリーニング店舗になります。屋号は「川池屋クリーニング」

7月 OPEN!目指してがんばります。

 

あの日から一年が経ちましたが、いろんな方々がいろんな想いで いろんな決断をされています。

その決断が、すべていい方向への一歩になると信じ、お手伝いしていけたらと思います。

 

そんな短い春・・・ 春休み・・・

我が家でも春を満喫しようと

久しぶりに行った水前寺公園でプチお花見❀

 

娘の誕生日!中2になりました(^_^;)

トランテアンのケーキとワインで!

 

息子の野球部デビューします!往年の野球少年も

「星一徹」 までは厳しくできませんが程々に鍛えていきます!自分も!

 

 

季節ごとの小さなイベントを、家族や大切な人と、何度も重ねることが、

後々 大切な忘れられない思い出になるんだな~と、改めて、気づいたこの頃でした。

 

 

 

 

プロフィール

ZESTスタッフが日々感じた事やショップでの出来事、新商品やイベント情報・お家づくりに関する事など盛り沢山で書いています。

by zesthouse

Calendar

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031