» hirayamaのブログ記事

空梅雨の予感・・・?

| hirayama

こんにちは(^^)

日曜日ヒラヤマです。

雨嫌いな私には憂鬱な梅雨の季節に突入し

天気予報のチェックが欠かせない毎日ですが

梅雨入り宣言されたものの、ずっと晴れ続きでなんだか拍子抜け。

ただ、熊本特有のジメジメとした気候は、相変わらず。

やはり、、湿気は苦手です。

∵△∵▲∵△∵▲∵△∵▲∵△∵▲∵△∵▲∵△∵▲∵△∵▲∵△∵

そんないいお天気の今日は、

一の宮のW様とショールーム見学へ。

ひとつひとつ丁寧に説明を聞かれるW様。

いろいろと悩みましたが、、

こんな感じに決まりました(^^)

現在土地の造成中で、来月には着工できる予定です(^^)

楽しみですね、W様!

わからないことや気になることはなんでも聞いてくださいね!

宜しくお願いします。

∵△∵▲∵△∵▲∵△∵▲∵△∵▲∵△∵▲∵△∵▲∵△∵▲∵△∵

もうすぐお家の着工予定の壺川のW様(^^)

(担当のお客様にW様が多いですね~たまたまですが^^)

内部の打合せの真っ最中です。

ミハスなW様邸は、タイルを使う場所が多いので、タイル決めも時間がかかります、

が、タイル大好きなので楽しい時間でもあります♪

決まったタイルを一部ご紹介~(^^)♪

打合せが進むにつれ、いろんなアイデアが生まれてきて

仕上がりイメージを想像しながら、ニヤニヤ打ち合わせを進めております。

奥様が丁寧にスクラップしてくださった写真集。

とてもキレイにまとまっていて、お好みもイメージもわかりやすい!

悩んだときはこれを見て、助けられています♪

また次回も打合せ宜しくお願いします!

∵△∵▲∵△∵▲∵△∵▲∵△∵▲∵△∵▲∵△∵▲∵△∵▲∵△∵

梅雨で唯一の楽しみ、、キレイな花たち。。。

(昨日のイワナガBLOGとかぶりますが)

癒し。。。

* * * hirayama(*・ω・*) * * *

 

***取材日誌***

| hirayama

こんばんは。

日曜日*ヒラヤマです。

日中は夏のような暑さで汗がにじむ反面、

夜になるとまだまだ肌寒い毎日。

ゴールデンウィークのある5月はあっという間に

来週で終わってしまいますね。早い…。

**********

ヨシナガBLOGにも登場していました波野のI様、

先週、取材でお邪魔してきました♪

取材が二件ありまして、長時間お邪魔させていただき、

ご協力ありがとうございました!

その取材の模様と、お引渡しから2年、さらに進化している

I様邸の素敵な暮らしぶりをちょっぴりご紹介。

ライターさんに取材を受ける奥様。

ポージングをとっていただき、モデルとしても大活躍♪

その間、取材に混ざったり、写真を撮ったりうろうろ忙しい私。

写真ポイントが多すぎて困ります。

奥様手作りのステンドガラスの小窓をのぞくと、、、

その奥は奥様のアトリエ。

こちらでステンドを作られたり、教えられたり♪

作品も増え、不定期でステンド教室もされているそうで

さらにバージョンアップしているアトリエ。

可愛らしい蝶々越しにみるアトリエの扉(いつ見てもカワイイ)

二階のロフトは子供部屋。玄関収納の扉でも使用した、和風の建具がパーテーションに!

女の子の憧れの天蓋がついた可愛いベッドルーム。

可愛らしいクッションも絵になる(^^)

途中、お手製のチーズケーキ(豆乳ベースの甘さ控えめ♪)を美味しくいただきました(^^)

午前中の大雨がうそのように晴れたものの、、、安定せず曇り雲もちらつき、、、

空とにらめっこしながらの撮影、つかのまの日差しを狙って外観も撮影!

もちろん、アプローチまわりも充実。

本当にインテリアや古物、アンティークなどが大好きで

こつこつ地道に集められた集大成、素晴らしいの一言。

とても勉強になりました(^^)♪またぜひお邪魔させてくださいね!!

***********

さて、今週末の5月31日、6月1日の二日間は、見学会が開催されます。

場所は西区浜口町(飽田中学校の近く)です。

~暮らしを楽しむ家~

甘くなり過ぎない落ち着いた色味の空間が素敵です。

皆様、ぜひお越しください~

 

***母の日***

| hirayama

こんにちは(^^)

日曜日*ヒラヤマです。

今日は母の日ですね。

普段は恥ずかしくて言えない想いを

思い切って伝えるチャンスの日でもあります。

今朝ラジオで聞いた一言、“お母さんを褒めてあげましょう”

なるほど、ありがとうという言葉は伝えるものの

お母さんを「褒める」ことはほとんどないなぁと。

まだ何もされていない方、今日はぜひ一言、お母さんを褒めてあげてみては(^^)

余談ですが、母の日は世界中にあるそうで

こんなサイトをみつけました・・・>「世界の母の日特集」

各国で母の日の由来や贈り物が違うので、とても興味深いです。

でもやはり「感謝」することは万国共通なのですね。

>>>>>>>>>>>>>>>>>

今日は阿蘇市一の宮に建築予定のW様との打合せ。

直江BLOGにもUPされておりましたが、

前回のご契約時に欠席していたため、改めましてのご挨拶。

今回は娘さまも一緒に、担当スタッフ皆と記念撮影♪(^^)

W様、宜しくお願いします!(^^

初回は外まわりのお打合せ。

塗り壁の色は?ウッドデッキの色は??玄関ドアは???

などなど、決めることは盛りだくさん!

少しずつ、お家のイメージを固めて、W様らしいお家が完成すればと思います。

初めは不安が多いと思いますが、

焦らず、しっかり、じっくりと打合せを進めていきましょう!(^^

>>>>>>>>>>>>>>>>>

GWは特に遠出することなくゆっくり過ごすことができました。

そんな中、気になっていた草間彌生の個展「永遠の永遠の永遠」へ。(@現代美術館)

独特の世界観と色彩表現に圧倒されながら

束の間の楽しいひととき。

>>>>>>>>>>>>>>>>>

最後に・・・

「あかりのレシピ」できました♪

・照明変えたいけれど、どんなものが合うのかわからない

・気分一新!模様替えついでに照明を変えてイメージチェンジしたい!

そんな方におススメのBOOKです(^^)

SHOPにご用意しておりますので、ぜひ~

* * * hirayama(・ω・ * * *

guamの思い出

| hirayama

こんにちは(^^)

日曜日*ヒラヤマです。

昨日のヨシナガBLOGに引き続き、

Guamネタになってしまいますが

しばらくお付き合いくださいm(_ _)m

4日間、お休みをいただきリフレッシュしてまいりましたので

より一層、いいお仕事ができるよう、

スタッフ皆、頑張らせていただきます(^^)♪

∵△∵▲∵△∵▲∵△∵▲∵△∵▲∵△∵▲∵△∵▲∵△∵▲∵△∵

Guamはもちろん常夏、湿度も高くてとても蒸し暑い・・・!

私ヒラヤマは、ビーチを満喫するツアーに参加したり

レンタカーで島をドライブしたりと

意外と活動的?に過ごしました(^^)

Guamの魅力のひとつ、自然の美しさ。

南国ならではのカラフルで彩色豊かな景色や食べ物、衣服、建物etc…

目に映るものがすべて新鮮で刺激的。

海も場所や時間帯によって表情も全く異なり、見ていて飽きません。

食べ物も、、、アメリカンな感じです(^^;)

自然の美しさに癒されながら・・・

3日目の自由行動日。ドライブの相棒、イエローのマスタング(^^)v

折角なので、オープンカーをチョイスしてみました♪

(色は多数決により決定。)

運転手その1:KATAYAMA

運転手その2:NAGAO

AYANO.I HIRAYAMA

このメンバーでまわりました~(つい撮っちゃいますよね、こういうの↓)

Guamの観光名所といわれるところを中心に、

何度もカーナビに惑わされながら、迷い迷いドライブを楽しみました(^^)

途中、いろんな動物にも遭遇。。。

BUTA          AHIRU         INU

Guamは日本の運転免許でそのまま運転できるので便利ですが

右側走行なので注意が必要です。(二人ともご苦労さまでした!)

(ということで私とアヤノさんは運転は遠慮しました~^^;)

それぞれの写真撮影に夢中で、集合写真的なものをすっかり

撮り忘れていた私たち。唯一の写真↓

いい思い出、リフレッシュの旅。ありがとうございました♪

 

以上、旅BLOGで失礼します。

ヒラヤマでした!

* * * hirayama(・ω・ * * *

 

 

 

 

暖かさの恋しい今日この頃・・・

| hirayama

こんにちは。

日曜日ヒラヤマです(^^)

4月も一週間が過ぎました。

春の暖かさはどこへやら、、、

冬が舞い戻ったような寒さが続いたこの頃でしたが

週明けからは徐々に暖かさも戻るようで、一安心です。

そんなあっという間に過ぎ去った桜の見頃を逃してしまい、

お花見をし損ねた、今年の春。

なんとなく損した気分になってしまうのは私だけでしょうか。

************

さてそんな桜が舞い散る3月末、お引渡しを終えた八分字のM様。

タイトな工期の中、お打合せを毎週のようにしていただき、

なんとかお引渡しの日を迎えることができホッとしております。

お引渡しして一週間、時計の取り付けで先日お伺いしました。

清田さんに時計をとりつけていただき、、、

ばっちり♪良い感じですv(^^)v

担当した直江さんと船崎さんのBLOGでも紹介がありましたが、

最後にヒラヤマ的BESTポイントをさらっとご紹介させていただきいます。

フランス映画「アメリ」から始まり、

旅行で滞在されたパリのアパルトマン風を目指して完成しましたM様邸。

アンバー色のキラキラ感がきれいなトイレの照明

悩んで悩んで決めた玄関ドアのブルーの色

エッフェル塔の色を追求して決めたリビングドアのデザイン

ダイニングの特別感を演出するホワイトアイアンのシャンデリア

使い勝手を求めたセミオーダーのキッチン

そのキッチンをさりげなく可愛くしてくれたホワイトタイルの組み合わせ

アパルトマンの最上階をイメージした“アメリ”風の寝室

ペイントカラーにもこだわった“パリ”風の板壁

奥様の特別♪なデザインタイル

玄関とおそろいのバイクガレージの扉

子供部屋のガラスの小窓からのぞく吹抜け

濃い色合いでカッコよさを追求したバイクガレージ

どこを見てもこだわりと思い出が思い出されます。

これからどんどんM様のカラーに染められてさらに素敵なお家に

なっていくでしょう(^^)またお邪魔させてくださいね♪

************

最後に・・・

思わず写真を撮ってしまった

会社の近所のマルショク前の桜並木。

桜のカーペット(^^)♪♪

 

* * * hirayama(・ω・ * * *

 

*見学会へのご来場ありがとうございました*

| hirayama

こんばんは(^^)

日曜日*ヒラヤマです。

三連休の最終日、とてもいいお天気でしたね!

気温も程よかったので、お出かけされた方も多かったのではないでしょうか?

この三連休は、菊陽町での見学会!!

三日を通して大変多くのお客様にご来場いただき、ありがとうございました(^^)

またご協力いただきましたお施主様のS様、本当にありがとうございました。

「休日を楽しむカフェのようなお家」

共働きで忙しい奥様の家事動線を考えた間取りが

奥様方にとても好評でした(^^)

もちろん、カフェっぽく可愛らしく仕上げられた

タイル、ガラス、ニッチなどなども素敵♪でした!

次回の見学会は5月に開催予定♪詳細はまたHPやDMにてお知らせします。

(オマケ・・・見学会場でKIDSに大人気だったミスミくん^^)

***************

つい先日のお話。

一年前にお引渡しした八代のM様邸に取材でお邪魔しました♪

とてもお忙しい中お時間を作っていただき感謝いたします(^人^*)

ダイニングの照明も可愛らしくアレンジされていました♪

M様にも撮影に参加していただき・・・いい感じです。

撮影も終わり、奥様が入れてくださった美味しい!コーヒーとケーキを

いただきながら、取材&歓談Time♪

M様、ありがとうございました!取材の模様は4月発売のmocos5月号にて!

***************

八分字のM様邸も完成!いよいよお引渡しです・・・

* * * hirayama(・ω・ * * *

:::…花粉日和…:::

| hirayama

こんにちは(^^)

最近はマスクが手放せない毎日。

息苦しい感じがして苦手だったマスクが

いつの間にか快適と感じるようになったこの頃。

日曜日*ヒラヤマです。

鼻炎でお悩みの皆様、花粉シーズン、なんとか乗り切りましょう!

++++++++++

昨日のヨシナガBLOGにもありました通り、3月末は引き渡しラッシュ!

八分字のM様邸もそのひとつです。

先週足場がはずれまして、全貌がお目見え(^^)

外壁のブルーグレイの羽目板が効いた素敵な外観!

写真左上のバルコニーの空いた部分にはアイアンの手すりを取りつける予定。

内部も塗装工事、クロス工事の真っただ中。

アクセントのリビングの羽目板にも色が(^^)

やはりお家の中に木の色っだたり、壁の色が入ると

印象がガラリと変わります。

3月末の引き渡しまでラストスパートです。

パリのアパルトマン風のM様邸、見学会はできませんでしたが

またお写真にてBLOGでご紹介させていただきますね

++++++++++++++


阿蘇のパノラマビュー。

(iphoneのパノラマ写真で撮影してみました)

こんな素敵な景色を望みながら暮らすのって

とても羨ましいですよね。

今担当させていただいているW様の建築予定地。

ご夫婦とも阿蘇のご出身ということもあり

その環境が当たり前なのかもしれませんが、

都会とまでは行かないですが街中で暮らしている私としましては

とても魅力的なお土地。

ただいま、お見積りの準備中で、

毎日パソコンの画面とにらめっこしながら図面をかいておりました。

ご希望されている点はもちろん、この先ずっと暮らしていくお家ですので

設計させていただくことに感謝と責任をもって頑張らせていただいています。

お家を建てる土地、環境、方位、気候、コスト…、そして住まわれるお客様のライフスタイルによって

その場所に合う最適のかたちでお家を建てる、

それをサポートするのが私たちのお仕事です。

一生に一度あるかないかの大きなお買いものだからこそ

大変ですが納得いくまで打合せを繰り返し、

よりよいかたちを追求したいと思っています。

+++++++++++++++++++++

長々と書いてしまいましたが、プランしながら改めて感じておりました、

日曜の昼下がり。

では今日はこの辺で…(プランの続きを頑張ります^^)


* * * hirayama(・ω・ * * *

■ ■ ■ お家づくりセミナー ■ ■ ■

| hirayama

こんばんは。
花粉シーズン到来で、今日もティッシュが手放せない一日になりました…
この鼻のムズムズはなんとかしなければ…と考えていたら、ハックション!
日曜日*ヒラヤマです。
今年も悩ましい季節がやってきました。

***
春の穏やかな気候の今日、
熊本テルサにて「お家づくりセミナー-モデルモニター募集説明会-」が開催されました。

ゼストOBのお施主さまにゲストでお越しいただき、
家づくりスタートのきっかけから実際の生活の様子まで
ありのままを話していただく、とても貴重なセミナーです。

毎度のことですが、お施主様の生のお声を聞くことができ、
スタッフも皆、勉強させていただいます。

説明会が終わると、コーヒーを飲みながらの歓談time。
ゲストのOB様と参加者の皆様が直接お話しされたり、

銀行、不動産関係の業者さまにもご協力いただき、お話していただいたり、
皆様のお家づくりのお話のご参考になったのではないでしょうか?(^^)

その間、お子様はキッズルームで保育士さんとお利口さんで待っていてくれました♪

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
また、ご協力いただきましたOBのN様、N様(2組ともイニシャルがN様でした^^)
本当にありがとうございました。

***
現場のおはなし。
八分字のM様邸。大工さんも終盤!内外の塗装工事中です。
外の木部のブルーグレイ色がいい感じ

内部も・・・
大工さんを悩ませたカーブの壁のアーチの開口!
とっても綺麗に仕上がっていました!感動・・・(T T)


完成までもう一息、打合せ宜しくお願いしますね、M様(^^)

***
壺川のW様。
ショールーム見学にいってきました(^^)


入り心地を確認・・・


まだ出会って二度目、シャイ?なR君、
いつかは笑顔を写真におさめたい・・・(^^)

***

先日、お休みをいただきまして、ふらっと京都に行ってまいりました。

学生時代の修学旅行を合わせますと、五度目の京都ですが

何度行っても飽きない、何度も行きたくなる、そんな街です。

写真は初めて訪れたときから大好きな場所、東寺と、いただいたお団子(^^)

今度は桜の頃に、また行きたいな…(^^

気分も一新、リフレッシュできた旅でした

* * * hirayama(ω * * *

:::春の気配:::

| hirayama

こんにちは(^^)

日曜日*ヒラヤマです(* ・ω・*

今日は昨日と打って変わり、春のようにぽかぽかの行楽日和でしたね。

お出かけされた方も多かったのではないでしょうか(^ω^

今年も一か月が過ぎ、もう2月!

春のお引渡しに向けて、現場も急ピッチで稼働しております。

*****

八分字のM様邸。大工さんも毎日頑張られております!

ただいま1階の床貼り中。1階の床材はオークの塗装品を使います。

オークの地の綺麗な色味をいかしつつ、リビングダイニングの壁に貼る予定の

羽目板や、木製のドア、TVカウンター等の色を合わせていきます(^^)

外壁も、木製の玄関ドアまわりは板貼りです!

玄関ドアはブルー系、周りの板壁はブルーグレイの保護塗料を塗る予定。

M様邸のテーマは「パリのアパルトマン

お家のあらゆるところにパリっぽいエッセンスをちりばめております

完成が楽しみです(^^

*****

いよいよ来週末にせまったZEST TOWN最後の見学会。

ただいま見学会の準備中です。

先に完成しました7号地をちょぴりご紹介♪

「ウェルカムポーチのあるお家」

ZEST TOWNの中では一番シックな配色のお家。

間取りも仕上げもスッキリ、シンプルに仕上げています。

また広告等にも掲載予定ですので、要チェックです♪

Sさま、待望のビーズ照明が先日届きましたよ~!

早速現場に取り付けに行ってまいりました(^^)

light off…

light on!!!

↓配色は直下の洗面台のタイルとお揃いなところがポイントです

素敵~!に仕上げていただきましたビーズ照明作家さまに感謝(^人^)です

ZEST TOWN見学会~最終章~は、

今週末の8日(土)、9日(日)、11日(火・祝)が個別でのご案内、

来週末の15日(土)、16日(日)は見学会の開催予定となっております。

全7棟スイス漆喰の白壁で統一された街並みを実現した、ZEST TOWNの完成形。

必見です!皆様ぜひ足を運んでくださいね

*****

先週末見学会を終えました、ZEST TOWN1,2号地。

先日お引渡しを終えた2号地T様邸でのヒトコマ。

なにやらしゃがみこんでいるK君Nちゃん。。。

クルミ、並べてました♪ (外構で敷いたクルミの殻です)

側溝の穴には落とさないでね、Nちゃん(^ω^)v

T様、おめでとうございます。末永くお幸せに暮らされてくださいね♪

本当にありがとうございました!!

* * * hirayama(・ω・* * *

 

 

ZEST TOWN見学会第2弾は来週末まで♪

| hirayama

こんにちは(^^)

本年もよろしくお願いいたします。

日曜日*ヒラヤマです(* ・ω ・*

恐ろしいもので、気が付けば一月半ば・・・

毎日が慌ただしく過ぎていきますが、

今年も日々、より良い家づくりに邁進していきたいと思います。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

昨日から二日間、ゼストタウンでは見学会第2弾が開催されました。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

今回は2棟同時ということで、見どころも2倍♪♪♪

見た目はもちろん、使い勝手や家事動線など所々にこだわった2軒となっています。

前回の3棟とはまた違ったテイストが楽しめる、今回の見学会。

来週末まで行いますので、この機会を逃さないよう、皆様ぜひ足を運んでくださいね!

 

見学会の詳しい内容はコチラ★

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

仕上げ工事中です、7号地S様邸。

2月、ゼストタウン最後の2棟同時見学会予定です。

ただいま左官さんによるタイル施工中です♪

もうすぐ完成ですよ~S様(^^)楽しみですね!

***

ところ変わって、八分字のM様邸。大工工事中です。

足場ネットで見えにくいですが、下屋部分の瓦が素敵な外観です♪

内部はサッシの取り付けも終わり、断熱材充填中。

打合せも順調に進んでおります。

現場に追いつかれぬよう、頑張りましょうね!M様(^^

***

新しく打合せがスタートします(^^)

壺川のW様、ご契約おめでとうございます!

W様のお家のイメージは・・・「ミハス」なお家です(^^)

ミハスとは、スペインのアンダルシア州の街。

地中海に面しており、真っ白なお家が立ち並ぶ素敵な街並みがみられます。

機会があればぜひ、私も行ってみたいものです(^ω^

そんなミハスなお家、出来上がりが楽しみです♪

(△  直江さん作、の渾身の模型^^)

W様、これから打合せ、宜しくお願いします!

それではこの辺で。。。

p.s. SHOPにも春の気配がちらついてきました。

(お花、リニューアルしてますよ~)

 

* * * hirayama(・ω・* * *

プロフィール

ZESTスタッフが日々感じた事やショップでの出来事、新商品やイベント情報・お家づくりに関する事など盛り沢山で書いています。

by zesthouse

Calendar

2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031