» 2013 » 4月のブログ記事

ゴールデンウィーク!

| katayama

こんばんは、片山です。

4月も最終日…

GWいかがお過ごしでしょう?

今日はあいにくの雨でしたが、明日からは晴れるみたいです。

 

 

先日、棟上げを行った城南のS様邸。

棟上げの時も現地でブルーシートを広げて打合せ。

気候が良いこの時期ならではの風景です。

 

 

現場も順調に進み、松本大工さんが作業中。

黙々と作業してくれています!

 

 

そして、船崎ブログにもありました、八代のM様邸。

先日、無事に地鎮祭が終わりました。

 

 

ショールームではお風呂の確認。

入り心地を確認していただきました。

 

 

色味も小さな模型を使いながら行います。

着工準備も進んでいます!

 

 

続いて、松橋のM様邸。

建物もほぼ完成!

Y君も楽しく遊んでいます。

 

 

見学会は5月末です!

お楽しみに!

 

 

半年前に引き渡しをした久留米のT様邸に点検でお邪魔しました。

 

 

玄関を開けると、長い通り土間があります。

迎えてくれたのは、季節の花と、ミドリガメ!

癒される空間です。

 

 

トイレはほどよい暗さと、タイルの可愛さがあります。

とってもキレイに使われていました。

 

 

階段スペースも手摺に間接照明を入れています。

暮らしやすいとの声をいただき、嬉しい限りです。

また、お伺いします。

 

 

続いて、富合のN様邸。

塗り壁に瓦のお家。

 

 

庭には鯉のぼりがたっていました。

家の中には成長したS君が…

子供の成長も楽しみの一つです!

 

 

それでは今日はこの辺で…

GWのお休みは、

ZEST    5/1(水)~5/6(月)

お家カフェ  5/3(金)~5/6(月)

と、なっています。

ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

かたやまでした!

 

Buon viaggio!!

| a.inoue, 未分類

こんばんは。

ぽかぽかお天気のGW真っ只中!皆さんいかがお過ごしでしょうか^^


お休み中にもかかわらず本日もおうちづくりの打ち合わせに来ていただきました。
くまもん兄弟   お相手はショップの中村さん

 


笑顔に癒される昼下がりを過ごした井上です。笑

着工中のお家が日が経つごとに着々と完成へ近づいております。

合志で建築中のY様邸は只今大工工事&外壁工事中です。

先週は現場での打ち合わせとなりました。
グレーのシングル葺き屋根に、グレーの木目の外壁はとってもいい雰囲気に仕上がっておりました。
外観はネットがありまだ見れませんが、ご主人の横の壁で外壁の感じはお伝えできるかと思います☆

外構打ち合わせが始まったばかり。外はトウモロコシ畑の広がるのどかな場所とあってこちらもワクワクです。


~ご夫婦で打ち合わせ中風景~

 

大工さん工事が終わるとクロス工事や塗装に入ります。
この日は、木のにおいが漂う今のお家を満喫することが出来ました。

Sちゃんも早く上にあがれたらいいな
Kちゃんはすっかりご近所さんともお友達

 


とても楽しそうでした。笑

たくさんのばいばいを交わしてさようなら

 

また現場で打ち合わせよろしくお願いします^^

つづいて、益城で建築中のN様
二階からの風景

 

ジブリを感じさせる風景ですよねー!感動もんです;;
ふわふわの断熱材が張られて、だいぶおうちの間取りが見えてきました。


外はサイディングが張られておりました。

 

昨日はN様ご家族とともに現場確認へ。

物干しスペースが先行で出来上がっていまして、木の感じがいい雰囲気に仕上がっていました。

 

只今のクロスをご検討中

居心地がいい落ち着く色合わせをしたいと思っております。

照明も決まりこちらも外構打ち合わせ中です。

高台にあり緑に囲まれたおうち    まだ先ですが、お家からの景色を見るたびに胸が高鳴ります。
今回はK君も二階に上がりましたよ!

こちらをしっかり見つめてくれていました♪

 

 

最後に

先週のお休みに2回目の弾丸の旅 東京へまたまた寂しく1人で行って参りました。
今回は、ある建築家の展覧会と講演会が目的で1日半ほど東京に滞在しました。

 

 

根津美術館

世界規模でみてもとても有名な隈研吾さんが設計したことで知られる美術館です。

都会の中にとっても穏やかな時間の流れる素敵な場所でした。
国立新美術館

斜めの自動ドア、とんでもなく大きい柱など美術館でありながら奇妙なほど独創的な物がたくさんあり、かつ多目的に楽しめる大空間のある面白い場所でした。

そして展覧会
大学生のころからずっと見てみたいと思っていましたので、その場で写真を撮ったりなんだかんだして二時間半あっという間に経ってしまっていました。

ビルの中に小屋が作ってありましたよ!

 


建築は底が見えない奥が深―いものですが、面白さと大変さ難しさや感動をたくさん味わうことのできるこの頃に感謝です。

 

GW前半はどこにもいかれていなくて退屈な方・・・1日半でも十分に楽しめる東京へ

時間があれば是非行かれてみてくださいね^^

 

それではここら辺で。井上でした。

 

****GWの過ごし方****

| funasaki

 

今年のゴールデンウィーク・・・   天気よさそうですね☆

日曜日・・・・船崎です

 

みなさんのGW どんなご予定でしょうか?

そんなGW初日の昨日

八代市鏡町で快晴の中、Mさま邸の地鎮祭でした

M様、おめでとうございました!

また、たくさんのごちそうとお土産のお弁当まで・・・

本当にありがとうございました。

思い出深い家を解体して、残った母屋の横に計画した二世帯住宅。

いよいよスタートです。M様の思いを形にするべく片山と共に頑張っていきます。

 

清田の緊急ブログにあったように、昨日は西原村で建てられたK様のイベント

「風のとおり道」に少しだけお邪魔いたしました。

プランの打ち合わせ中にお話していたように、色んな場所に作ったスペースが

当時のイメージ通りに自由に使われていたのを見て、設計した私にとっても感慨深いイベントでした。

もっと、ゆっくりしたかったな~・・・

 

是非是非、これからもいろんな展開を期待しております。今度はゆっくりお邪魔します。

 

いろんなお家で設計当時のイメージ通りに暮らされている・・その後を感じたり、

また、イメージ以上に素敵な暮らし方を見たり、聞いたりすることに

このうえない喜びを感じるのも、設計冥利に尽きるひと時でもあります。

 

福岡久留米で半年前にお引渡したT様邸、先日、点検にお邪魔しました。

こちらも、同じ敷地内での二世帯住宅。

ご主人が言われた「実家との程よい距離感」の中で?暮らされている様子。

設計意図が現実の暮らしになっていることをお聞きすると、ホッとします。

これからも、「距離感」を大事に暮らされることを大事にしてくださいね。

 

いよいよ、GW突入です・・・

今年のテーマ(いつもそうですが・・・)は「お金は使わず思い出を作る」です

貴重な子供との時間。大事に使いたいと思うこの頃でした・・・。

 

 

 

 

 

シャビーシック!!

| tashiro

こんにちは・・・田代です。

最近、暖かかったり、少し寒かったり・・・と気候が安定しない日々が続きますね・・・

 

春に入園や入学をされたお子様たちにおかれましては、少し時間も経ち、

園や学校に慣れてこられたころではないでしょうか?

小学校に春から行き始めたうちの長男も、

やっと朝、スムーズにお家を出発してくれるようになってきました。

 

そんなこんなしてるうちにあっという間に4月も終わりに近づき、間もなくGWですね・・・

早い方は27日から大型連休(GW)という方もいらっしゃるのではないでしょうか?(^^)

 

ZESTスタッフも1日~6日までGW休暇を頂きます。

皆様・・・いかがご計画されていますか?

長期休暇のお出かけの計画をするのが一番ワクワクしますよね・・・(^^)

今年の田代家は、山にキャンプにでも行って、帰りに潮干狩りにでも行こうか・・・と計画中です。

 

 

 

 

皆さん・・・ 『シャビーシック』って聞かれたことありますか?

最近、ちょこちょこ聞くようになってきた 『シャビーシック』・・・

ご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが、今日はこの『シャビーシック』について

少し書いてみたいと思います・・・(^^)

 

『シャビーシック』とは・・・

アメリカの西海岸のデザイナーさんのRachel Ashwell(レイチェル・アシュウェル)さんという方が

提唱し始めたインテリアスタイルで、使い込まれて傷が付き、ペンキのはがれかけた家具に

上品な花柄のファブリックなどを組み合わせ、新しくありながら、どこか懐かしさを感じるようなスタイルです。 

 

古い家具に手をかけて生き返らせる
    ~ この『時を重ねたモノたちの持つ、表情豊かな味わいを楽しむ』という感覚・・・素敵ですね!! (^^)
 
 
  
 
 
最近、ZESTにご来店頂くお客さまからも『シャビーシック』なお家造れますか・・・? 
 
  などの言葉を多く頂くようになりました。
 
もちろん答えは・・・『Yes. we can!!』です。(^^)/
 
 
古いものを大切に使い、味わいを楽しむ生活って・・・とても素敵ですよね(^^)
 
シャビーシックスタイルはZESTがご提案したいお家づくりにとても重なるとこが多い気がいたします。
 
 
 
今日、初めてシャビーシックという言葉を聞かれた方は、是非、シャビーシックを検索してみてくださいね!!
 
 
 
実は今、お客様からシャビーシックなお家のご注文を頂いていて、
 
  お打合せを進めさせて頂いているところです。
 
 
今年の秋には熊本市内にとっても素敵なシャビーなお家が完成する予定なので
 
 皆さん楽しみにしていてくださいね!! (^^)/
   
                        
                                                ★tashiro★
 

緊急ブログ!! 本日開催中!!

| kiyota

昨日のブログに・・・緊急追加です(^^)

本日、西原村のK様邸(ZESTOB様) ”Las Pottery”にてマルシェ開催中!

私も朝から行って参りました。

大盛況中!!

 

  

西原村の小さなマルシェ ~

出店

 ・イツカキタミチ ≪婦人服・生活雑貨≫

 ・スプートニク ≪ジャム・焼き菓子・雑貨≫

 ・Twany ≪天然石のブレスレット≫

 ・PORCO PAN ≪食事パン≫

 ・プランツナイツ アリエル ≪ワイルドフラワー・ハーブ・アロマ≫

 ・Office MEG. ≪植物の寄植え≫

 ・Liliya ≪スイーツデコ≫

 ・リナ♥アトリエハウス ≪手作り洋服・小物≫

 ・Link Up ≪ジャークチキン≫

そして ZESTもステンドグラスでお世話になっております・・・ZaZa glass work さん

       逆光でした・・・すいません(^^)ネコ庭の前!

  ZaZaさんは東急ハンズにも出展中!大忙しですね。

 

 

西原村布田1035-74 空港から俵山に向かうローソン・ナフコの真裏です!

すいません・・・15時まで・・・明日もすればいいのにですね!

2回目をご期待ください!

        

  

    

間に合いそうな方はいそげー!!                                 K.KIYOTA

出来たての・・・Part.2 ♪♪

| kiyota

金曜日、清田です。

昨日の荒瀬に引き続きます(^^)

出来たての・・・ほやほやです。こちらも・・・

こちらはいつもの”WITH”に入ります!

そしてそして今回は、大牟田・荒尾市限定で新聞折込も入ります。

来月・・・5月11日・12日の見学会です!

大牟田市 K様邸。

~2階リビング、趣味を活かしたお家~

そんなお家の中をいち早くお見せいたします。

     

  

 

         

  

見せすぎですか・・・(^^)

ちょっと北欧チック♪ 水色や淡いグリーンが至る所にちりばめてあります。

かわいすぎないシンプルな雰囲気ですが、間取りは個性的ですよ!

2階にリビング・ダイニング・水廻り。生活スタイルはほぼ2階です。

1階にはビルトインガレージ。そして趣味からのSHOPスペース。

将来的にいろんな楽しみ方も出来そうな、多用途フレキシブルスタイルなお家です!

是非、現場にて妄想してみてください!(^^)

皆様のお越しをお待ちしております!!

                                           K.KIYOTA

出来たての・・・♪

| arase

こんばんは(*^_^*)

木曜日、荒瀬です!

 

出来たての・・・ほやほや

来月・・・5月25日26日の見学会のDM用の図面が先ほど出来上がりました~!(^^)!

松橋町のM様邸。

~明るい吹抜けで家族が繋がるお家~ C-style です!

現場の方も着々と進んでいます(^^)v

  

コンパクトな間取りだけど広々な吹抜けは、さすが!明るいです!

M様邸は、バルコニーの代わりに『布団干しバー』を取付けています!

 

完成まであと少し!ラストスパートです!!!

*************************

先週から私、荒瀬の担当しておりますお家が着工しております(^^)

まずは・・・

玉東町のM様邸。

家族を暖かく包む薪ストーブのあるお家』なんてタイトルを付けたいお家になる予定です!

そして・・・中原町のN様邸。

昨日、改良工事から着工しました!

(写真がないのです・・・すみません)

こちらは・・・中も外もカルクウォール(スイス漆喰)で仕上ます!

真っ白な塗り壁が空に映えるお家』なんて感じでしょうか(^^)

GWを挟んで、5月末にどちらも上棟予定!

お打合せ、頑張りましょう!

ベランダの花達に癒される荒瀬でした~(^^) 

☆27☆

| Nagao

皆様こんにちは、長尾です。

4月も終わりに近づいていますが。

最近は、寒かったり・暑くなったり・・・

気温差の大きい日が続いています、体調など崩されていませんか?

仕事はもちろん大事ですが、しっかり食べて睡眠・休息!

大型連休に向けて体調管理をしていきましょうね♪

がんばるぞ~~(^o^)/ (笑)

 

さて、平山さんのブログにもありましたが

先日、熊本テルサにて土地から探す家づくりセミナーを開催致しました。

ゼストでお家を建てられたOB様にもご協力いただき、

多くのお客様ご来場のもと、大成功をおさめることができました。

皆様、本当にありがとうございました☆

 

続きまして来月は、完成現場見学会が2棟行われます。

まずは5月前半、

福岡県大牟田市で開催されますK様邸をちょこっとだけ写真でご紹介♪

チラッ・・

 

チラチラッ・・・

 

あっ・・・!!

 

かわいい入り口発見★

どこにあるのか探してみてくださいね♪♪

ちょっと遠いですが、皆様のご来場お待ちしております。

 

そしてこちらは、今年の新入社員「三隅君」の力作!!

 

とても、上手く出来てます♪(^^)

心強い助っ人登場です。

これから一緒に、どんどんレベルアップしていきましょうね。 よろしく↑↑★

 

最後に、ワタクシゴトですが・・

先日、誕生日を迎えましてプチ贅沢★☆★(笑)

 

27歳になりました。(・o・)

今年もがんばるぞ~~

(※がんばるぞ二回目)

 

以上、長尾でした♪

 

 

 

 

お家の事。

| iseri & kajiya

皆様こんばんは!井芹です(^-^)

  

夜になると寒いですね!

風邪引きそうです(>_<)

  

さて、先日の土曜日は城南町のS様の棟上でした(^・^)

前日、「午後から雨。」の予報でしたが、

そこは、さすがの松本監督♪

スタート時間をいつもより1時間早めて7時30分からスタート♪♪

お昼前には屋根の雨仕舞いを終えたそうです♪♪♪

おめでとうございます!S様。引き続き、お打合せお願いしますm(__)m

そして、本日午前中の写真。

お天気も良くて、瓦工事日和でした。

中では大工の松本さんが工事中。

材料も運び込まれていましたよ。

 

大工さんが使い慣れた道具で、今か今かと打ち込まれるのを待っている金物達。

風通しの良い現場。

柱や梁などが納まるところに納まっている状態が好きです。

棟上後の現場は大好きです。木のエネルギーがたっぷりと感じられます。

また一つ、赤ちゃんお家が出来ました。

無事に成人させないといけません。

井上さん共々、頑張ります!!

  

お昼からはゼストタウンのY様と打合せでした。

ご家族で綺麗な色のお洋服。

 

少し風邪気味で、元気が無いR君。

今度は元気な姿が見れるかな?

ゼストタウンも打合せが着々と進んでいます。

  

  

   

さて、ところ変わってとあるマンションの一室。

窓と窓の間をズーーーム・アップ。

ゼストで買ったばかりのオールドメゾンのシェルフに、

先週荒瀬さん達とつくったフラワーアレンジのお花。

雰囲気ぴったし。

自画自賛。

終わり。

+ + + 家づくりセミナー + + +

| hirayama

みなさま こんにちは。

日曜日*ヒラヤマです(・ω・

今日はとっても気持ちの良い天候でしたね!

春はなお花が色んなところで見れて

明るく嬉しい気分になります(^ω^

  

今日は「土地から探す家づくりセミナー」が熊本テルサで開催されました。

毎度多くのお客様にご参加いただき、ありがとうございました!

ゼストOBの皆様の多くもこのセミナーにご参加いただいているイベントです。

今回もOBのお施主様にゲスト参加していただき、貴重なお話をいただきました(^^)

ご協力いただきましたT様、N様、ありがとうございました!!

「お家は建てたいけど、土地がなかなかみつからない・・・」

そんな土地探しでお悩みの皆様の少しでもお手伝いができたら幸いです。

素敵なお家は土地次第・・・といっても過言ではない程

どんな土地にお家を建てるかは重要になってきます。

今回のセミナーにご参加いただけなかった皆様も、

土地のことやゼストのお家のことなど、なんでもお気軽にお問い合わせくださいね(^^)

+++++++++++++++++++++++++++

先日、WITHの折込シリーズ「OUR HOUSE STORY」の取材で

大津のF様邸にお邪魔してきました!

インタビューと撮影に没頭してしまい、内部の写真を全く撮れず・・・

外観の写真ですが・・・・新緑の季節、外構の木々が青々と茂っておりました!

お家がますます素敵に見えますね(^^

インタビューの様子は5月号のWITHにて・・・

(奥様お手製のチーズケーキ♪ご馳走様でした^^美味しかったです♪)

+++++++++++++++++++++++++++

いよいよ工事も終盤!琴平のY様邸。

先日は外壁の塗り壁部分のパターン決めで左官さんと打合せ。

実際に外壁に塗ってもらい、パターンを確認していただきました。

内部も塗装工事に入っています。

都市部で隣地が近く、LDKに大きな掃き出しの窓がとれなかったY様邸。

その代わりに、吹抜け上部に設けた大きな窓からさんさんと光が注ぐように、

設計の船崎さんが考えたこだわりの間取りになっています。

コンパクトながら、外観からは想像できないような内部空間!(^^)

5月のゴールデンウィーク明けには完成予定です。

見学会は残念ながら開催できないのですが、個別案内は可能ですので

ご興味のある方は是非ご連絡くださいね(^^)♪

+++++++++++++++++++++++++++

先日お引渡ししました波野のI様邸。

外構も完成し、今回はご購入いただいたダイニングテーブルの配達に行ってきました(^^)

お引越しからまだ2週間ほど・・・もう完全にI様ワールドに変化しておりました・・・!!

アプローチから可愛い・・・(^^)

 

玄関周りが・・・

こんな感じに・・・

・・・(‘ω`

ダイニングテーブル設置っ!!(いい感じ♪)

キッチンコンロまわり・・・

奥様のアトリエ・・・・(一番充実!?)

 

奥様手作りのステンドグラスの照明たち・・・

足場板もラフにセルフ塗装!(塗りたてほやほや)

もはや雑貨屋さんのような充実感です(^^)

好きなものをコツコツと収集されていたそうで

新しいI様邸にぴったりのものたちばかり!!(さすがです♪)

また落ち着いた頃に、お邪魔させてくださいね!!

今日はこの辺で・・・

* * * hirayama(・ω・ * * *

プロフィール

ZESTスタッフが日々感じた事やショップでの出来事、新商品やイベント情報・お家づくりに関する事など盛り沢山で書いています。

by zesthouse

Calendar

2013年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930