» 2013 » 9月のブログ記事

9月まで終わってしまいました・・。

| iseri & kajiya

皆様こんばんは!井芹です(^-^)

 

昨日のヒラヤマブログにもありましたが、本日は山鹿のY様邸の棟上げでした。

新人藤本も、ご主人様に見守られながら頑張っていました。

小さな人影の中にいます!藤本が!(・・・なぜか倒置法。)

きっとお役に立っているはずです。

そして、無事に今日の棟上げは終了です。

おめでとうございました!Y様。これからも引き続きお打合せお願いしますm(__)m

 

二日前の土曜日はゼストタウン1号地のT様の棟上げでした。

ここでは、新人三隅が頑張っていました。

きっとお役に立ったはず。

本人はぐったりです。

・・やっぱり大工さんって凄いですね。

T様、煙突も無事に付きました。これからもよろしくお願いしますm(__)m

 

さてさて、

いつもの事ですが、

週末は打ち合わせラッシュ!です。

1階でA様と打ち合わせをしていると、

A様のご長女Nちゃんとゼストの看板娘?の中村さんの楽しい笑い声が・・。

二人でシンデレラごっこをしていたそうです。

ネズミとかぼちゃに魔法をかけて、舞踏会に行ったそうです♪

せっかくの舞踏会にお邪魔してごめんなさいでしたm(__)m

 

 

 

::::近況イロイロ::::

| hirayama

こんばんは(^^)

9月も残すところあと一日・・・

あっという間に季節も秋になり、やっと夕暮れ時の涼しい風が心地よい、

そんな気候になってきましたね(^^)

が一番好きな季節です、日曜日*ヒラヤマです(・ω・

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

出会いから完成までに約2年の月日が流れました、出水のK様。

先週のヨシナガブログでもご紹介がありましたが

写真が間に合っていませんでしたので再度ご紹介(^^)

植物性オイル仕上げのオークの無垢材のフローリングのLD。

壁面にずらーっと設けたのは収納スペース。

圧迫感を減らす為に、上部に窓をつけ、間接照明で柔らかな光を。

 

キッチンからみたLD。

シンク上にはZAZAさんのステンド照明がキラリ(^^)

その素敵な照明越しに見えるアイアンのストリップ階段。

K様邸の象徴でもあり、窓越しに見える階段がとてもかっこいいです。

 

洗面脱衣室は白のタイルで清潔に!

洗面台横には洗濯流し用でシンクを別に設け、

部活動で汚れたユニフォームや靴をごしごし洗えるように。

白のタイルは形やサイズ違いのものを組み合わせました(^^

1Fのトイレ内の手洗い場。

洗面台にも使った花形のタイルを大胆に使いました。

水栓金具のバルブも花形でおソロイ(^^)

寝室の壁紙はベージュに近い落ち着いたピンク色。

廃盤のところをなんとか確保!

2階のオーダーミニキッチン。

コンパクト感と総タイル仕上げの存在感のあるリビングの主役(^^)

2階の手洗いにも花形のタイルを(^^)

2階のトイレもお花づくし!

壁への映り込みがきれいな切子の照明。

私のお気に入りの場所!でもある息子さんのお部屋。

一面のグリーンの壁紙は本人に選んでいただきました(^^)

・・・

K様、長い間ありがとうございました!

毎度の打合せ、とても真剣に悩んでいただき、

素敵なお家ができたと思います!

今後ともお付き合い宜しくお願いします(^^

また近い内にお伺いしますね!

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

野口町のケーキ屋さん、K様邸。

現場には何やらいろいろなサイズの木材が!

何に使うのかといいますと・・・

大工さんに加工をしてもらい~

外壁に貼っていっております!!

じゃんっ(^^)/

足場があるので全体像がわかりにくいのですが・・・

幅、高さ、色味の違う木材を壁に貼っています。

仕上がりが楽しみです(^^)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

さて、現場は棟上げラッシュ!

明日も山鹿にてY様邸の棟上げです。

彼も、張り切っています。

ヘルメットの試着も終え…気合十分です。

「頑張りますっ!!」

by FUJIMOTO

 

宜しくお願いします(^^)

 

* * * hirayama(・ω・* * *

土地の探し方・・・    (注文住宅ZEST)

| tashiro

こんにちはZESTの不動産担当の田代です。

ご存知の方も多いとは思いますが・・・私はZESTで不動産担当として

お土地探しのサポートをさせて頂いております。

お土地探しでお悩みの方はいつでも遠慮なくお声かけください。(^^)

 

 

今日のBLOGは不動産担当としてお土地探しについて書いてみます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

最近、『いい土地が見つからないです・・・』という声をよく耳にします。

 

「なかなか土地が見つからない」という人の多くは、土地の探し方を間違っている場合がほとんどです。

不動産会社を訪ねても「どうして見つからないのか」、「どうすれば見つかる可能性が高くなるのか」という

ことを教えてくれる不動産屋さんの担当者はほとんどいないでしょう。

なぜなら、口頭で説明する以上に、実際に土地を案内して「100%希望に適った物件が本当にない」ことを

認識してもらった方がずっと手っ取り早いからなんです。(^^;)

 

 

土地探しを始める前に、効率の良い土地の探し方を勉強しておきましょう。

◆下準備

(1)土地の相場を知る(これすごく大事です)

言い尽くされていることですが、土地探しの第一歩は地域の相場を知ることです。

まず、インターネットや雑誌や新聞などを利用して、希望の地域の相場を調べてみましょう。

探したいエリア全体を見てみて、どれくらいの価格が多い地域なのかを調べてみます。

もし他の土地よりも面積の割りに価格が高い土地があったら、どこかに好条件の要素があるはずです。

恐らく、「道路が比較的広い」、「学校が近い」、「駅に近い」、「土地の形が整っている」、

「間口が広い」、「方角が南、東向き」、など、価格が高くなる要素が読み取れるはずです。

逆に安い価格の土地があった場合には、「建築条件が付いている」、「旗竿形状地など敷地形状が良くな

い」、「土地の一部に傾斜がある」、「高低差がある」、「建築できる制限がいろいろある」など、

価格が安くなる要素が読み取れるはずです。

こうして、その地域で平均的と思われる価格帯がどの程度なのかを調べ、まず、その地域で土地を探すことが

現実的なのかどうかを検討してみましょう。

また、当初はその土地に固有の条件は考えず、希望する地域の相場が「坪20万円程度なのか」、

「坪20万円以上でないと難しいのか」といったおおよその目安を立てることから始めましょう。

 

下記はZESTの土地探し情報サイトです。

価格や面積、地域などでの絞り込み検索ができてとても便利なサイトなので是非ご活用ください。(^^)

http://www.e-annai.jp/Keitai_Dsp_Land_H_4.php?User1=8&User2=0&BackUrl=http://www.zesthouse.com/top.htm.co.jp

 

 

(2)予算に応じて計画を修正する

「一生懸命に土地探しをしているのに、なかなか情報が入ってこない」ということにならないためにも、

この段階で、予算に応じた計画(資金計画)をしっかりやっておくことをおススメ致します。

予算より希望地域の相場が高い場合は、探す地域が現実的でないのかもしれません。

希望地域の相場と予算が大きくかけ離れていなければ、不動産会社を訪ねた時に得られる情報量は必ず多く

なるはずです。もし、「予算が相場とかけ離れていないのに、希望にあう土地が見つからない」という場合は、

「その面積での流通自体が、その地域では少ない」ことに原因があるのかもしれません。

または、探されている地域が人気地域の場合、「一般市場に出る前に売れてしまっている」ことなどがあります。

これは土地造成をしている会社(開発業者)がよく取引をしている不動産会社や住宅会社などに市場に出る前

に情報を流し、一般市場(皆様のところ)に出てくる前にすべて予約を取ってしまっていることなどがよくあります。

このあたりの情報は普通にnetや広告などでお土地探しをしてもなかなか手に入りません。

分譲地などの開発物件をお探しの際は、地域の開発物件に強い不動産屋さんなどをご紹介

させて頂きますので、いつでもお気軽に田代までご相談ください。

 

以上、久々の写真なしの・・・『土地探しお勉強BLOG』でした!! (^^)/

 

 

※お土地探しをされている皆様に良いお土地が見つかりますことを祈念いたします。

★TASHIRO

 

 

 

 

 

 

 

今朝は涼しかった~ですね(^^)

| kiyota

金曜日、清田です!

今朝は涼しかった~ですね(^^)

シャツも長袖になってちょっと秋の空気を感じていい気分でした!

なんか秋っていいですよねー。

 

さて本日は直江の施工ブログでもありましたが、

城山下代のK様邸の棟上げでした

お昼は定番の2階へ

ご主人と三隅工務見習いが何やら話しております。

実はこの二人・・・・先生と生徒?

筋肉番付にも出たことがあるK様。

現場にもあった単管足場が5mの高さで長さ10m!!

そこを自転車で渡る競技だったらしいです!

この日も是非、自転車持って来てもらいたかったですが(^^)

そんなこと(たぶんまだ全然でしょうが)三隅くんも習ってるそうです。

 

そんなふたりをよそに何やらそんな足場にぶら下がってる人物が。

だれだ?

直江建築プロデューサーだ~!!

けんすいを試みるも・・・一回も上がらず(^^)

本人が一番ショックを受けている様子でした。

ご愁傷様です・・・。

長い垂木の間から顔を出す直江建築プロデューサー。

ご愁傷様です・・・。

奥さまは足場の悪い場所でもスタスタ行かれてました(^^)

2階の天井は結構低いんです!

頼りになるオトコ・・・松本監督を発見!!

3時の休憩時間には奥さまも登場!記念撮影!

脚立に囲まれて^^

夕方にはシートで囲まれて完成。

足場のデコボコで分かりますように建物もデコボコです。

前も後ろもカッコよくなりそうですよー!

おたのしみに。

 

 

 

 

 

先日、西原の ”Las Pottery”のマルシェに行ってまいりました。

4月に引き続き大賑わい!

今年も素敵なお店たちが沢山並んでました。

毎年、4月と9月に開催するとのことでした。

まだ行かれたことがない方は是非、来年の4月に!

 

 

 

そして玉名のY様邸に遅れてまいりましたFUTAGAMIの照明が付きました~。

まぁ、素敵!!

カッコよくないですか!!

いい感じです!

 

 

 

 

そして、こちらは外構完成。出水のK様邸

レンガレンガしてます(^^)

日曜日に木が入ります!お楽しみに~

 

 

 

最後に先日、下の子の運動会でした~!!

かけっこも1番でしたが親子技走も1番でした~。

兄もいます(^^)

いつの間にか、足が速くなっていた下の子に・・・

さすが我が息子!と思った親バカな一日でした(^^)

 

PAPA.Kiyota

| akutagawa

こんばんは。芥川です♪♪♪

 

朝晩は涼しくなってきましたね!

昼間との温度差が激しい季節、

皆様、ご自愛ください<m(__)m>

 

さてさて、本日はfacebookにも掲載されてましたが、

いつも、ショップを素敵に飾っていただいている、

『ANGEL FLOWER
WORK』 さんによる

 

フラワーオブジェレッスンが開催されました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、真剣に飾ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その間、中村と井上綾乃は!?

Fちゃんとお買い物(笑)

こちらも真剣です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてそして、完成後はティータイム♪

う~ん(*^_^*)美味しそうなタルトたち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フラワーオブジェもタルトもどちらもすごく素敵です(^^♪

素敵なものに目がないアクタガワです(^○^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はみんなで記念撮影!

参加された皆様、ありがとうございました。

 

 

9月の夕焼け。きれいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

アクタガワ

 

 

 

| katayama

先日、19日の中秋の名月

皆様、明るい満月は見られましたか?

中秋の名月(旧暦の8月15日)に満月が見られるのは、2021年までお預け。

 

 

こんばんは、片山です。

さて、担当をさせていただいている物件も工事終盤。

ばたばたと現場に出ております。

 

 

 

まずは、八代市M様邸。

真っ白な塗り壁はカルクウォール(スイス漆喰)です。

 

 

 

庇が少しあるだけでも、外壁にしっかり影ができます。

夏の日射をさえぎるには十分ですね。

冬には太陽の高度が下がるので、部屋の中に陽が差し込みます。

 

 

 

家の中はクロス工事中。

和室には、落ち着いた緑色の壁紙を選びました。

すこし渋めな雰囲気が見えてきました。

 

 

 

以前あった古家から再利用する欄間スペースも完成。

後は、建具屋さんの取り付けをまつのみです。

 

 

 

広めの玄関にはベンチを設け、ゆっくり靴が履けるように。

また、ベンチの裏には照明がついて、間接照明になります。

完成した様子はまた次回。

 

 

さて、一気に北上して福岡のO様邸へ

屋根の上で、大工さん・高橋監督・新人の三隅君・藤本君と作業してきました。

 

作業中にも関わらず、屋根の上でたそがれる男…三隅

 

 

 

 

 

たそがれているわけではなく、屋根の上が怖かったのでしょう…

腰がひけてます。

 

 

そんな三隅君の活躍?もあり無事に工事完了。

屋根の上に強化ガラスを設置してきました。

 

 

家の中は木があふれています。

今から塗装・内装の仕上げ工事です。

 

 

大工工事も完了!

 

 

 

 

頑張ってくれた大工さんも一休みです。

 

 

 

 

まだまだ暑い日が続きます。

木漏れ日が気持ち良い季節。

 

 

 

それでは、今日はこの辺で。

片山でした。

 

 

秋到来

| a.inoue

秋のタイトル多めな月曜日担当井上綾乃です。

 

朝夕が涼しくなり、今年の夏のおわりを感じさせます。
ここ二年ばかり私の夏は資格試験によりほろ苦い季節になっています。笑
そんな夏が終わり、余計に秋が心地よく 休日どこでも飛んで出かけたい衝動に駆られます。

短い秋を満喫したいこの頃です・・・

 

さておうちづくりも着々と!進んでおります。

 
ZEST TOWN 6号地 I様邸

もやがかかっていた造作関係がやっとまとまりまして、これから細かい部分がつくられていく予定です。
ウッドデッキスペース上には筋トレ用のバーが取り付けられます。


位置確認&イメトレをして頂き写真をたーくさんとらせて頂きました。

極め顔 いただきました!!!笑


出産が今月27日予定の奥様。
お腹が大きい中、現場の2階に上って確認してもらいました。


寝室奥は広々バルコニー
段差を出来るだけ抑えているので、開放感が心地よい寝室になりました。

次の打ち合わせは予定日の27日!

ドキドキですが様子を伺いながら、打ち合せを進められたらと思います(^^)

 
山都町 A様邸

照明がまとまりました。
上棟が終わるとあっという間に完成まで進んで行きます。

二階にはゆったりファミリースペース
とにかく本に溢れ返っているマイルーム
お持ちの本に居場所が出来るのが羨ましい限りです。
Hちゃんも打ち合せの時間が経つたびに慣れてきました。

 

 

絵本が大好きなご様子
運動会後だったのに元気に遊んでいてくれました。
成長が目まぐるしいHちゃん
やっぱり船崎さん大好きなHちゃん

 


奥様とショップ中村さんの洋服が偶然にも同じ奇跡が起きました!
こんなことってあるんですね。
記念に一枚

 

 
合志市 K様邸

 

こちらの簀戸


設計の船崎さんに探してきてもらった建具です。
恩師から頂いたそうで、昔ながらの精工な細工がいい味を出しています。
和室を小上がりにして使う予定です。

そして
K様から買ってきて頂いた雑誌


K様のお心遣いに、更に欲しかった雑誌だっただけにとても嬉しく、準備に拍車がかかります!!
ちょっと変えるだけで雰囲気が全然違うタイルの使い方や、昔から変わらないいいものが
たくさん載っている今月のCASA
皆様のおうちづくりのヒントがあるかもしれません。おすすめです。

 

 

山都町 N様邸

本日契約をして頂きました。


形にしていくのはこれからですが考えられた間取りが更に生かされるよう考えて行きたいと思います。
よろしくおねがいします!ご契約おめでとうございます。

 

 

 
最後に
叔母のお家に愛護センターから子犬がやってきました。
サラと言います。


見た目は大人、頭脳は子供・・・
見ていて飽きない雑種犬
いっときは新しい家族に目が離せそうにありません(^^)
それではこの辺で。井上でした。

 

*****伝えることの大切さ*****

| funasaki

 

ジャイアンツ優勝おめでとうございます!!

知る人ぞ知る、親子三代、親から子へG党になるべく、伝えられ育てられた・・・船崎です。

ゆっくり野球を観ることは少なくなりましたが、クライマックス&日本シリーズ

頑張ってほしいですね

 

さて、お仕事の話・・・まずはゼストタウン6号地I様邸

この日は週末が出産予定日な奥様もいっしょに現場で造作工事の確認でした。

暑い中ありがとうございました。

担当コーディネーターの井上も必死に思いを伝えておりました。

建築マニアな彼女?私の設計意図とお客様のご要望をうまく調和してくれることでしょう・・・

 

つづきまして、7号地のS様邸

こちらは柱状改良という地盤改良を終え、基礎着工を待つばかり・・・

静岡在住のS様。10月中旬には担当の平山が参上予定です。

打合せ回数は少ない分お互いの意思を伝え合う事が重要になりますね。

よろしくお願いします

続いては、お打合せ中のお子様たちのスナップを・・・

八分字で計画中のM様   Tちゃん!赤ちゃんらしいむちむち感がかわいいです

津の浦で計画中のK様   Aくん!毎回のファッションおよび独特の雰囲気がたまりません

こちらは、健軍で建築中の我がZESTスタッフ直江くんの愛娘、Mちゃん

毎回のニコニコないい顔に癒されます

まだまだお打合せ中のお子様たち、たくさんいらっしゃいますが、担当など関係なく

スタッフみんなが癒されていることはまちがいありません。

運動会シーズン。来週末はZEST運動会!

お子様たちはもちろん、大人たちも目一杯、楽しんでいただければと準備に当たっている

若手スタッフたちも張切ってお待ちしております。参加ご希望の方はスタッフまで・・・お伝えください

 

いろんなものをいろんな人に伝えたり伝えられたり

そんな事を繰り返しながらの家づくりが大事なんだな・・・と思うこの頃でした。

 

 

 

 

ワクワク❤お引渡し

| yoshinaga

こんばんは~ まだまだ日中は暑いですね^^;

藤崎宮秋季例大祭が終わると朝晩は涼しくなり

秋を感じます。

土曜日 よしながです(^^)

 

 

今週は2件お引渡しがありました(^^♪

 

20日(金)は熊本市中央区出水のK様邸です。

 

 

 

K様との出会いは2年前K様邸のすぐご近所であった

ゼストの見学会

その頃は別の住宅メーカーさんで建替を検討中でしたが

ゼストの家を初めて見て衝撃!!! たったそうです(^。^)

それから数か月後ゼストでプランをする事になり

今日めでたく完成お引渡しの日を迎えました(^o^)

K様邸は玄関とお風呂は共有のプチ2世帯

広~い敷地にこの字型のお家、お庭も広く駐車場もゆったり3台

夜にお引渡しだったので照明がとっても素敵でした(*^_^*)

棟上からまったく家を見ていなかったR君

学校帰りにはじめて完成したお家を見に来てくれました!

お引越しまで見ないと楽しみにしていたそうです(^^)

新しいお家にたくさんお友達が遊びにきてくれるといいですね!

 

 

本日はK様 お引渡しおめでとうございます(^^♪

 

 

 

そして 21日(土)9月に見学会を開催しました

熊本市西区中原町のN様邸

鍵渡し&お引渡しの書類の説明です

たくさん保証書や書類がありますね~

新しい鍵で開けてみます(^^♪

子供たちも新しい鍵に興味深々です!

 

本当にあったかいN様ファミリー

今日のお引渡しはうれしくもあり寂しくもあり・・・・

この新しいお家で子供たちが元気に成長していく様子が

目に浮かびますヽ(^。^)ノ

 

ご主人の家庭菜園で採れた野菜 是非見せて下さいね~!!

雑誌の取材などでまたおじゃましま~す(^_-)-☆

 

 

よしなが

 

現場報告します!(^^)!

| naoe

皆さんこんばんわ

金曜日担当 直江です!

昼間はまだまだ夏のように暑く、朝・夕は秋を感じる不思議な季節ですね。

体調管理も洋服選びも難しいと感じる今日この頃です(>_<)

 

 

 

それではタイトル通り現場報告をします!(^^)!

 

熊本市南区八分字町に建築予定のM様邸

先日9月16日地鎮祭を行いました!

雲一つない青空の下でご両親様もご参加頂き、

地鎮祭を行いました(^^)!

ご主人様による鍬入れの儀、お家づくりへの強い思いを感じました!

最後に皆で記念撮影(^.^)

M様まだまだ着工までは時間がありますが、

頑張って打合せつめて行きましょう、これからもよろしくお願い致します<(_ _)>

 

 

 

続きまして、

先日棟上げを行いました、ゼストタウン2号地のT様邸

養生されていました(>_<)

内部は・・・

リビングダイニングのサッシが入っておりました、

打合せの時に色々悩まれましたが、すごくイイ感じですね(^^)

玄関横のサッシも施工されていました、

T様少しずつ現場は進んでおります、これからの打合せもよろしくお願い致します<(_ _)>

 

 

続きまして、

同じくゼストタウン内の6号地I様邸

塗り壁下地のサイディングが施工されていました。

玄関ポーチの羽目板もイイ感じです!(^^)!

内部は1階の壁ボード張り中

床にはオーク材が施工されていました

二階はボード張りが終了しております

I様現場はどんどん進んでおります、

完成までしばらくお待ちください<(_ _)>

 

 

続きまして、

城山下代に建築中のK様邸

基礎が完成致しました!(^^)!

こちらは来週上棟予定です。

K様やっとここまできましたね、これからもよろしくお願い致します<(_ _)>

 

最後に自邸を・・・

外壁サイディング工事が終わり、中央の白い部分に吹き付けを行います。

内部はもう少しで大工造作が終了します、内部次回紹介します!

 

本日のブログは直江でした。

 

 

 

プロフィール

ZESTスタッフが日々感じた事やショップでの出来事、新商品やイベント情報・お家づくりに関する事など盛り沢山で書いています。

by zesthouse

Calendar

2013年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30