» 2013 » 10月のブログ記事

秋晴れ(^^)

| arase

こんにちは!

今日も気持ちのイイ秋晴れですね~!

最近、本当に雨女を返上したんじゃないかと思う、木曜日、荒瀬です(*^_^*)

******************************

秋晴れの月曜日。

ゼストタウン⑤号地のF様邸、上棟でした(^^)

ジャン!

気合の入った眼鏡で登場のYくん!

朝早くからご家族4人で来ていただきました~!

眩しい太陽の光を浴びるご夫婦!

お酒等を四隅にお供えする棟梁と児玉監督の姿をジッと見つめます!

気持ちの良い秋晴れの日。

Uくんは風が心地よかったのかベビーカーですやすや・・・

とても気持ちよさそうでした!

実は、この上棟の日、カメラマンを片山くんに任せてしまっていた私。

撮っていたのはこの3枚・・・(>_<)

また、片山くんのブログで上棟の様子は紹介してくれることでしょう♪

** ** ** ** ** ** ** ** ** **

翌々日のF様邸。

ブルーシート・・・ではなくホワイトシートに覆われ養生されてました!

中は・・・

取り付けるサッシが搬入され、

松下大工さんが

真剣に図面を解読中・・・

よろしくお願いしま~す!

******************************

そして、お隣の④号地S様邸。

この日はクロス屋さんが下地処理を行っていました!

で・・・中の様子を撮り損なった私・・・(>_<)すみません。。。

実はキッチンも付いていたのに・・・

また、次週、載せますね~!

******************************

最後に・・・

先日、4月にお引渡しをしました富合のN様邸へ

半年点検に行ってまいりました~!

新しい家族、Aくんが増え、一段と賑やかになっていたN様邸。

とても綺麗にされていて・・・

と、いろいろ写真を撮ってくる予定だったのですが

Hちゃんと一緒に遊んでしまって撮れず(^^)

でもHちゃんはしっかり撮ってきましたよ~!

凄くお姉さんになってました(^^)

ちなみに半年前は・・・

こんなにちっちゃかったのに!!!

お子さんの成長って早いな・・・と感じた瞬間でした!

~母校へ~

| Nagao

皆さんこんばんは、長尾です。

最近、夕方の6時にはもう真っ暗。だいぶ日も短くなりましたね。

ただ、とても天気の良い日が続いてます♪

先日、宇城市のO様邸にて清々しい快晴のもと地鎮祭が行われました。

ご家族皆さん勢揃い♪(^_^)

 

ご主人様に、気合の入った鍬入れをしていただき・・・

 

四方のお清め・・・    ※ホント青空が気持ち良い・・・!!(笑)

 

最後は皆さんで記念撮影☆

O様、この度は誠におめでとうございます。

 

O様邸は模型の方も着々と出来上がってきております。↓↓

プチ増築計画!!(^o^)丿

茶色い部分は既存建物の一部です。

 

正面がこちら♪

 

 

シンプルな造りながら、かなり可愛くなりそうな予感♪♪

O様、これからも打ち合わせよろしくお願い致します。(^^)

 

続いて・・・

恐縮ながら先日入籍をしました長尾ですが、

結婚式を控えておりまして、前撮りをしてきました。

ちょい足しネタに、舞台裏を少しだけ。(^皿^)v

まずは和装で木斛邸・・・イェイ!

 

続いて、二人の母校マリストへ潜入!!

まずは、図書館へGo~

そして、教室♪   ※恩師が講義中(笑)

ありがとう先生~(^_-)-☆

 

ラストは、チャペル★

 

お決まりのコレ♪

 

 

長尾でした。(*^_^*)

失礼しました~~~

色々頑張ります!

| iseri & kajiya

皆様こんばんは!(^-^)井芹です。

 

天皇陛下のご来熊に、思わず盛り上がってしまった土曜日。

午前中は、M様とショールームに行ってきました♪

大好きなお風呂を決めるのはAちゃんの役目です。

この日は強力な助っ人のいとこ君が同行してくれました(^^)v

お家でお手伝いをばっちりしているらしく、

お掃除の事とか凄く詳しくて、私も勉強になりました。

先ずは奥様が浴槽チェック。

そして、真打登場です。

・・楽しそう。

汚れの落ち具合に感動の4人。

ワイワイと見学して帰りました(^^)v

 

そして、もうすぐ見学会のゼストタウン。

3号地ももうすぐ完成です。

室内の塗壁の打ち合わせを終えて、

建物の中をご案内です。

アンニュイに外を眺めるS君。

そこに割り込むR君。

ここは畳のスペースです。

ゆっくり和める空間になりそうですね。

 

最後は先日お引渡しのT様。

私が帰るのをお見送りしてくれたY君。

「ばいばーい。」

なんだかとっても楽しそう。

パパのこともこんな風にお見送りしているんでしょうね。

いいなー。

私もお見送りされて出勤したい(>_<)

 

さて、

最近カリグラフィーを始めました。

小人数の教室に通っています。

先生はたまたま同じ年だったこともあり、

とっても話しやすいです(^・^)

・・で、

お話に夢中になりすぎて・・、

綴りを間違ってしまいました!

 

happinessがhappimessに・・・。

何をするにも、集中力って、大切です。

・・文字の下にある可愛いカリグラフィーの文字の絵は

先生がさささっと書いてくださいました。

私も頑張ろうっと。

 

 

☆☆☆秋の夜長に☆☆☆

| funasaki

ダブルで来そうだった台風も去り、今年の台風シーズンもそろそろ終息しそうなこの頃、

いかがお過ごしでしょうか?   日曜日・・・・船崎です。

 

秋の気配が色濃くなる素敵な季節、工事も終盤を迎える現場、これから始まろうとしている現場、

プランの打合せが始まる現場、いろんなお家がいろんな時期を迎えています。

 

そんな中、約一年前に完成した鹿央町のK様邸で雑誌の取材がありました。

 

打ち合わせ中に妊娠、出産を迎えて、誕生したNちゃんも素晴らしい自然に囲まれ、のびのびと成長されていました。

 

初めてお会いしてからは、随分時間が経ったようですが、

「おかげでいい家になりました」と、うれしいお言葉をいただき、

担当させて頂いた喜びを改めて感じる取材でした。ご協力ありがとうございました。

 

 

「秋の夜長に」・・・今年は、近年にない宇宙を感じるニュースがたくさんあります。

11月末から12月にかけては、アイソン彗星がやって来ます!

観測史上最大級の明るさ・・・らしいのですが、期待通りにいかないのがこの手のニュースの常・・・

でも、内心期待しております。

あと、若田さんが宇宙ステーションの船長になったり、

今年話題になった?(私だけでしょうか?)探査機ボイジャー太陽圏脱出!!

 

私がまだ宇宙を夢見る少年だった・・・1977年に打ち上げられ190億キロ彼方を飛んでいるそうです。

距離感が全くイメージできませんが・・・あくまでも太陽圏を脱出。太陽系ではありません。

太陽系の果てには「オールトの雲」という十数兆キロの氷やチリの空間があり、そのヘリに達するのが300年後、

太陽系を出るのが3万年後だそうです・・・・・・・・・・時速6万キロで飛んでいるのに・・・

やっと太陽系脱出。銀河系の端っこのちっぽけな惑星系なのにそんなに遠いんだな~

そんな銀河がさらに2000億個もある宇宙って、なんだろう・・・

こんな途方もない、無限の広さを、秋の夜長の風に吹かれて星空を見上げ、

考えにふけるのも、素敵なことかな~、と思うこの頃でした。

 

 

 

 

 

 

天皇、皇后両陛下様 ご来熊~\(^o^)/

| yoshinaga

こんにちは~ 今日は熊本県民にとってドキドキの

一日でしたね!

そうです! 14年ぶり天皇、皇后両陛下様が

熊本にヽ(^。^)ノ

なのに・・・・遠方に行っていた為見れなかった

よしながです(>_<)

 

しかし、、ゼストスタッフは見れたそうですよ!!

写真もばっちり撮れてました。

 

よかったですね~(^^♪

 

 

 

 

さて 現場の報告です

 

11月16日 熊本市西部アクアドーム近くに移転オープンする

ケーキやさん「トランテアン」

オープンに向けて急ピッチで仕上げに入っています。

オープンをお楽しみに~(^。^)

 

そして 8月にお引渡しをしました出水のK様邸と

京塚本町のT様邸

外構もできとってもすてきなお家になってます(^o^)

 

K様邸  ご近所でひときわ目立つ外観、夜の照明の灯りがとってもすてき!

 

 

T様邸    広~い駐車場スペース&かわいいお庭❤

 

 

やっぱりお庭ができるとさらにすてきになりますね!!

 

清田さん ありがとうございま~す(^^)

 

 

 

 

ゼストの運動会に参加されましたOB様へ

 

運動会の写真をゼストギャラリーにて展示中です。

展示期間は10月31日までとなっております。

ご希望のお写真は無料で差し上げます。

お早めにお越しください(^_-)-☆

 

よしなが

倉敷出張、無事帰還いたしました(^^)

| kiyota

金曜日、清田です。

昨日から岡山県倉敷市まで出張しておりました。

台風が来ておりましたので、帰れるのかちょっと心配しておりましたが

無事先程、帰還いたしました(^^)

ゆっくりする間も無く、ブログを書いて週末の準備へと移りたいと思いますので

とりあえず今日はサラリと、、、、、失礼いたします。

 

 

まずは倉敷のZESTのお家を見に!

落ち着いたブラウンの素朴な雰囲気なお家。

~ リビング

~ エイジングされた板壁

~ ヘキサゴンタイル 渋い色合いですね。

そのあとはゼストの全国の会員さんたちと一緒に意見交換会。

実際の打ち合わせをロールプレイング。

倉敷スタッフの入部の実演です!(^^)

最後にみんなで記念撮影。

紅一点ならぬ黒一点??

慣れてはいますが・・・(^^)私なりにがんばっております!

また、参加したいですねー。皆さん色んな話し方、提案の仕方があって

楽しかったです。

 

 

さて、現場もちょっとだけ。

西合志のN様邸にもキッチンが入りました。

真っ白のキッチン。

ゼストのおうちではありませんが、可愛く仕上がってますよ~!

後ろのキャビネットも!

洗面台も真っ白。ガラスのつまみがキラリと☆

 

トイレはなかなか大胆なクロスにされていました(^^)

結構好きです。私も!

今月末には引き渡し。完成が楽しみです!

 

 

今日はこのぐらいですみません・・・ドロンします(^^)

 

K.KIYOTA

 

 

 

雨・・・

| arase

こんにちは!

久しぶりに、木曜日に雨が降っているなぁ・・・と思いながら

ブログを書いております、木曜日、荒瀬です(*^_^*)

台風が2個重なるようにやってきていますね・・・(>_<)

熊本にはあまり影響はないみたいですが、関東のほうは、被害が心配な進路・・・

大きな被害にならないことを祈るばかりです。。。

週末、北海道に従弟の結婚式の為、出かける両親。

飛行機嫌いな母。

早く台風が去ってくれることを祈ります。

***********************************

さて・・・ゼストタウンです!

4号地S様邸。

大工工事が終わりました!

内部塗装が始まってます!

着々と進んでおります!

++++++++++++++++++++++++++++++

5号地F様邸。

基礎工事、現在は型枠も取れて養生中。

来週28日に上棟予定です!

台風が過ぎ去って、イイお天気になる予定です(^^)

***********************************

そして、今月着工予定の西原村I様。

先週、奥様が横浜から帰熊され、

2日間、みっちりとお打合せさせていただきました!

その中の息抜き・・・

南阿蘇のZAZAさんへステンドグラスの打合せ。

いつも素敵な空間のZAZAさん。

デザインが決まり、ガラスを決めましょう!と動く前に、

お茶にしましょう~♪

こんな素敵なお茶が出てきました~!

青いお花はお庭で摘んだもの!

ゆとりの時間を感じます。

気持ちもお腹もゆったり充実したところで

ガラス選びです!

透明のガラスを中心に、

ポイントで藍色とグリーンが入ります!

出来上がりが楽しみです♪

***********************************

そして、先日。

大津、美咲野のI様邸へwithの取材へ行ってきました~!

とてもすっきりと、雑貨が飾られていて素敵でした~!

ムササビランプも健在。

なんだか不思議なヤジロベイ・・・トンボの形をしてます。1点で支えられているんです!

取材中、大興奮だったFちゃんは、

爆睡です(^^)

取材の終わりにはこんな素敵なおもてなしが・・・

I様、ご馳走様でした~!

来月号のwithに掲載予定です。

お楽しみに~!

 

最後に、可愛いお客様。

1年半ほど前にお引渡しをした、徳王のK様邸に新しい家族が誕生!

先日shopに一緒に来てくださいました~!

クリクリの目が可愛いYちゃんです(^^)

 

 

記録を残すことの大切さ

| katayama

皆様、こんばんは。

私事ですが、先日、入籍をして結婚式を挙げました。

新婚の片山です。(注:のろけてはいません)

 

 

新婚旅行の報告…と、行きたいとこですが。

現場はノンストップのため、仕事をしております!

2月頃に行ければと、企んでおります。

 

 

さて、まずは仕事の話。

工事中の2つのお家。

まずは、南の八代M様邸。

 

 

内部では、塗装屋さんがエイジング中。

世の中がアンチエイジングに進む中、

真っ白になりながらエイジングをしてくれる職人さん。

いつも、ありがとうございます!

 

 

こだわりのスペース

とても明るいコンサバトリー

家事・勉強スペース等、いろいろ使える場所になりそうです。

 

 

そして、北に飛んで福岡O様邸。

まずは外構の打合せ。

プランを広げながら、イメージを膨らませていきます。

 

 

続いて、カーテンの打合せ

カーテン・ブラインド・ロールスクリーン・障子などなど、

窓廻りのウインドートリートメントを決めてきました。

 

 

取付が終わると、ガラッと雰囲気も変わります。

打ち合わせが楽しみな項目の一つでもあります。

 

 

さて、またまた私事にもどりまして。

先日の結婚式、写真は他のスタッフが載せてくれていたので、

前撮りの写真を少しだけ…

 

 

これは、僕の出身の島根県の伝統芸能でもある、

“神楽”のお面を使って、島崎のとある場所で撮影してきました。

なんとも怪しげな雰囲気が、個性的かと…

 

そして、明るめの洋装は熊大の五校記念館で!

(2人とも熊大の出身ではありません…)

 

 

と、楽しい前撮りをしてきました。

カメラを持つと、人格が変わるカメラマンさん…

 

お陰様で楽しい写真がたくさん取れました。

そんな写真をメインにWelcom Board!

黒板の塗装は自分でして、額は造形作家のgajuさんにお願いしました。

 

 

記録に残すことのできる写真の大切さを改めて感じた、ここ最近。

僕自身も、良い写真が撮れるようにフル活用していきたいところです。

カメラを向けたときは笑顔で対応してください。

 

 

今日はこのへんで。

かたやまでした。

 

 

はやくも!

| a.inoue

 

夜が寒くなりましたね♪ 鍋やおでん・・・今年の寒さも食べ物であったかく乗り切ります、月曜担当井上綾乃です。

2日間のおうちカフェ見学会 手袋なしでゆっくりとおうちの変化を見て頂きました。

今年の秋で3年が経ちます。

嶋本さんの美味しいデザートが出てくるカフェの時間と共に、深見が出てきたおうちカフェ

スタッフにとっても居心地のいい場所 これからもおうちの変化を見ていくのが愉しみです。

見学会には打ち合わせなどで常駐できなかったのですが、担当させてもらったNさまも遊びに来てくださいました。

お庭が広—–いN様邸

外構もやりがいがありそうです♪

テラスの椅子に腰かけてゆっくりお話ししたくなるお天気日和の見学会

また遊びに来てくださいね(^^)

 

☆おうちのおはなし☆

 

山鹿のY様邸

現在大工さんが入っています。

先日土曜日にYさまと現場の確認を行いました。

SDカードはない iphoneもないで写真を撮ることが出来なかったのが惜しまれますが

ハシゴを上って2階を見て頂きました。

お子さんも目を輝かせて自分のお部屋を見るべく2階へ

とても喜んでくださいました。

私も初めて個室をもらえた嬉しさを今でも覚えています。

子ども部屋がないおうちも良さがたくさんありますが、子どもながらに自分だけの空間がある

こと 自分の好きなようにアレンジが出来る空間があることは幸福感がわいてくる気がします。

照明やカーテン、建具の色や床の色で更にY様らしさのあるおうちへ進化する予定

愉しみです。

 

そして同じ日、半年点検で山鹿のKさまでした。

楽しい可愛いお子さんがお出迎えしてくれました。

木のあらわしが随所にみられるおうちでしたが、お手持ちの雑貨で更に更にK様らしい

居心地バツグンのおうちになっていました!

最近ご要望が多いオーブン内臓のキッチン

フル活用されていました。

一番上のKちゃんがそのオーブンで作ってくれたスイートポテト

 

久しぶりにガラパゴス携帯を使用したので写りがイマイチなのが残念ですがとっても美味しいスイートポテトでした。

メンテナンスで次こそ大好き児玉さんがお邪魔すると思います。

一年点検が待ち遠しいです♪

 

最後に・・・

ローソンで見つけた雑誌 トルテ

日本発信の生活雑貨がもりだくさんでとても面白かったです!

住まいまでも変える力をもつ器や食器 布

住まい方を見直すいいエッセンスに雑貨を取り入れてみるのも素敵だと感じます。

shopでは何やら季節を感じられる食器が増えていますよ。

ぜひ、雑貨でつむぐ丁寧な暮らし(雑誌のコンセプトのようですが)

見つけてみてください。

それではこのへんで。井上でした!

 

 

 

やっと秋らしくなってきました

| hirayama

皆様、こんばんは(^^)

日曜日*ヒラヤマです(・ω・

始まったと思ったばかりの10月ももう半ば。

毎日が目まぐるしく過ぎていく今日この頃です。

だんだん寒くなってきましたので、そろそろ衣替えをしなければ・・・ですね。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

昨日から開催されておりました、お家カフェの見学会。

今回は趣向を変えまして、自然素材の経年変化を体感していただこうと

ティーパーティーという形での開催でした。

平日はカフェとしてOPENはしていますが、

今回改めて「見学会」として、やがて3年の月日が経とうとしている

おうちカフェの随所を見ていただく機会を設けました(^^)

ご来場いただきました皆様、ありがとうございました!

ハロウィンが間近ということで、ハロウィン仕様のおうちカフェも

可愛かったですね

おうちカフェスタッフの嶋本さんにもお手伝いいただき、

アイランドキッチンの使い勝手のお話等も交えながら

ゆっくりとご覧いただけたのではないでしょうか?

年が経つにつれて、朽ちていくのではなく

だんだん味わい深くなっていく自然素材。

長く住むお家だからこそ、体にもやさしい自然の素材を

使うという選択肢は、大事になってくると思います。

どんなものでも古くなっていくのは仕方がないことですが、

ちょっとの気遣いをしてあげることで、素材の耐久性も変わってきます。

うまく自然素材と向き合い、愛着をもってお家と付き合っていって欲しいですね。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

野口2丁目のK様邸「トランテアン」。

いよいよ工事も大詰めです。

急ピッチで現場も稼働しております!!

今回のティーパーティーのスイーツも、

トランテアンさんにご提供いただきました(^^)♪

ありがとうございました

現場はといいますと・・・

内部塗装、クロスまでおわり、今からは左官さんの出番です!

店舗部分の階段もとりつきました。

なにやら大工さんが取り付けているのは・・・

ここはショーケースと厨房の連絡口です(^^)

そとでは左官さんと打ち合わせ。

赤、青、黒の怪しげな色が混ざり合い・・・さてどこの部分に塗られるのでしょうか!?

OPENは11月16日、それまではバタバタしますが、何卒よろしくお願いしますね、K様!

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

そして先日、二度目の静岡出張に行ってまいりました。

台風が心配されましたが、打ち合わせ当日の朝、

窓をみると虹がみえました(^^)いいお天気!

念願の富士山も・・・(ちょっぴり雲がかかっていますが)見えました

目的はZEST TOWN7号地のS様とのお打合せ。

棟上げも11月初めにせまり、打合せにも熱が入ります。

朝から夕方までみっちりお打合せ、お疲れ様でした!

そしてありがとうございました(^^)

打合せの合間のお昼休みに、ご厚意で富士山の5合目まで連れて行っていただきました!

富士山五合目からみる景色、空気も澄んでいてとても気持ちよかったです(^^)

S様のご主人に説明をしていただきながら、束の間の休憩を満喫できました♪

ありがとうございました!!

いよいよ棟上げ、楽しみですね!!もう少し、お打合せにお付き合いお願いします♪(^^)

* * * hirayama(・ω・ * * *

プロフィール

ZESTスタッフが日々感じた事やショップでの出来事、新商品やイベント情報・お家づくりに関する事など盛り沢山で書いています。

by zesthouse

Calendar

2013年10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031