» 2014 » 6月のブログ記事

ブログ初投稿の藤本です。

| fujimoto

皆さんこんばんは、

ゼスト入社2年目になります藤本尚貴です。

今回が初のブログ投稿です。

これから日曜日を担当させていただきますので、よろしくお願い致します!!

現在、工務でアフターメンテナンスを担当しております。

「半年点検」、「一年点検」、「二年点検」の際は、僕が点検にお伺いします。

 

本日は、琴平のY様邸の一年点検に片山さん、平山さんとお伺いしました。

僕が入社間もない頃、現場研修で初めてお伺いした建築現場のお家がY様邸でした。

少しでもお役に立てることに喜びを感じてます!

 

~メンテナンスプチ情報~

写真は点検にてお伺いしたY様邸です。

ここに写っている折れ戸ですが、長くご使用していくうちに開きにくくなったりすることがあります。

ただ、折れ戸の四隅にある軸心で調整ができます!!

プラスドライバー一本あれば簡単にできますよ♪

アフターメンテナンス以外では、

上棟時など、大工さん達と同じように作業をしてます。

屋根の上などを見たらいるかもしれません。(^^)

ちなみに、左下で幕板を持っているのが僕です。

 

建築現場や、見学会等のイベントでお見かけの際はお声かけください。

今後ともよろしくお願いいたします。

日曜日担当藤本でした。

 

 

 

 

予定を立てねば!?

| iwanaga

梅雨真ん中、いかがお過ごしでしょうか?
昨日までのブログでもあったように、今週は晴れ間を
縫っての棟上げラッシュでした!!
上棟を迎えられたお施主様、誠におめでとうございます^^
土曜担当イワナガです。

気づけば6月末…今年も半分折返しとは、早いものです^^;
沖縄ではもう梅雨明け!熊本の梅雨明けは7月半ばとの予報。
☼☼『夏』がだんだん近づいていますね~☼☼

夏といえば、
シティ情報ふくおか の 『家づくりの本 2014夏号』にも…

ゼストのお家として、阿蘇市Ⅰ様邸が掲載されています! 明後日、発刊!
波野高原の素っ敵なお家が紹介されています^^

—————————————————————————————————

さて、我が家は今、小3長女を筆頭に夏休みのリクエスト噴出中^^;
海、山、プール、街、ミュージカル…
ハピネスチャージや妖怪ランド…
アナユキ!?やっぱ出てくるネズミの遊園地… などと言いたい放題!
ネット世代とはいえ、年々増えすぎだろ~!

勿論全部はムリですが、
そろそろ予定を立てねばと手帳を見ながらリクエスト吟味中(@_@)。

我が子が敬愛している工業デザイナーのデザイン展♪
イエナビスタ船崎から教えてもらい、子供に提案すると 『行きたい!』と即決♫
今日の熊日朝刊にも載っていましたね!今回も非常に面白そうです!

写真は以前、武雄市での回

去年、長女は著書を読んで感激し、読書感想文にしていました^^
よしひとつ決定。今日はこの辺で!

続・棟上げ!(^^)!

| naoe

皆さんこんばんは!

金曜日担当 直江です。

急にですが、皆さん健康診断はされましたか?

僕は35才になり、始めて大腸検査を行いました!

結果は・・・ポリープがあり切除をしなくてはいけませんでした(>_<)

しかし・・・今週初めに無事切除できました。

皆さん健康第一です、是非健康診断はお早めに(^^)!

 

 

話は変わりまして、

タイトルにもある様に「続・棟上げ」

先日、井芹や片山のブログにもありました様に梅雨の合間に棟上げです。

先週棟上げを行った宇土市栄町のK様邸の様子を・・・

朝からK様ご家族に来て頂き、ご主人の挨拶で棟上げスタート!

大工さん達が手際よく柱を立てて行きます!

K様ご家族も真剣に棟上げを見られていました!

お昼休憩前にご主人とO君、クレーン車の運転席に乗せてもらいました!

見えるかな~(?_?)

梅雨の合間に雨が降ることもなく、無事に棟が上がりました!(^^)!

K様おめでとうございます☆

これからも打合せよろしくお願い致します<(_ _)>

 

 

最後に少しプライベートネタを・・・

昨年12月に完成しました自邸のリビングが完成しました!?

ソファー・TVボードは買ったのですが、

リビングテーブルを置くか迷いながら早6ヶ月・・・

ついに買ってしまいました(>_<)

こちらは一番お気に入りのソファー

いつも横になってテレビを見ています(^^)

窓には以前ブログに登場したフクロウくんがいます!

 

昨年家を建てたのですが、家は建ててからが本当の始まりだと思います!

プランをしている時はここに何を置くとか考えたり、

建ってからは、自分が好きな物を買って好きな空間を作ったり、

どんどんお家が好きになり自分色になってきました。

ふとこの家いいな~と思えたりする事も多々あり、

子供達の成長もこのお家で見れるのかと楽しみも沢山あり、

お家を建てて大満足しています!

是非、皆様にもそんな事を感じて頂けるお家を建てたいと思います!!

 

子供の成長した姿(七・五・三)

すごく嬉しいです!

 

 

・・・・・・・本日のブログは直江でした。

 

 

 

 

 

続・梅雨の晴れ間に…

| katayama

こんばんは、火曜日・片山です。

昨日の井芹ブログに続き、梅雨の晴れ間に上棟が行われました。

 

八反田のY様邸、雨で一日延期となりましたが、昨日、無事に上棟が終わりました!

 

午前中には青空も見え、大工さんも安心して作業を進めることができたようです。

 

お昼にはお弁当も準備していただき、大工さんと一緒に食事もできました!

たくさん準備していただき、ありがとうございました!

 

昼過ぎには家の形も見えてきました!

お子さんが小学校に行っていたので、見られずに残念でしたが、

下校途中に現場によって、とても喜んでくれていたようです!

完成までしばらくお待ちください。

 

今日は現場で担当の荒瀬さんと児玉監督が打ち合わせ。

より良い空間を目指して頑張っています!

 

屋根裏の一番高い部分には棟札も取り付けられていました。

3本の矢ならぬ、3本の束、なんだか安定感がありあます。

 

さて、ところ変わって、和水町のI様邸。

大工さんが悩み中…

4本の柱に棚をつけるという何とも難しい工事をお願いしてしまいまして…

試行錯誤しながら、ばっちり施行してもらいました!

 

TVボードも完成!

間接照明の柔らかい雰囲気が見れるのが待ち遠しいです。

 

ニッチや、キッチン収納も完成しました。

これから、仕上げの塗り壁や壁紙の工事です!

 

完成した様子は、また後日!

それでは今日はこのへんで。

かたやまでした!

 

梅雨の晴れ間に(^^♪

| iseri & kajiya

皆様、こんにちは!井芹です(^・^)

 

今日は熊本市のY様の上棟です。

Y様、おめでとうございます(^^♪

 

先日の金曜日は、

宇土のK様の上棟でした♪

ご機嫌のお兄ちゃんと、

寛ぐK君。

そんなこんなでおうちも着々と・・。

お昼には形になってました♪

夕方には白いシートでラッピングされていましたよ(^・^)

9月の完成に向けて頑張ります!

K様、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

 

 

さてさて、

たまにはプライベートの事を・・。

最近、持っていた絵(勿論コピーです)

の額装をしてもらいました。

その①

カリグラフィーの作品。

船にちなんで、海をイメージして濃紺のマットとシルバーのフレーム。

 

その②

2年位前に買った古地図。

我が家のベージュのクロスに合わせて、

シックなフレームと私の好きな紫のマット。

その①は凄く気に入っているので、いつも見えるところに飾っています。

 

おまけ。

この子は私の初作品。

茶のフレームを自分でペイントして、少しアンティーク風にしてみました。

以外と可愛くできたなー。

・・と、自画自賛(*^_^*)

それでは、このへんで。

パッシブソーラー「そよ風」

| yoshinaga

こんにちは~  今日は一日雨・・・

やっと梅雨入りらしい雨が続いてますね

土曜日 よしながです(^^♪

 

先日ゼストスタッフ一同福岡へ

パッシブソーラー「その風」施工のお宅へ

研修に行ってきました(^o^)

「そよ風」とは???

自然の力を利用して夏涼しく、冬暖かい空気をつくり

家中に届けるしくみです。

実際何件かお伺いしましたが家の中がほんとうに

すがすがしく気持ち良かったです(^。^)

太陽や自然の力を最大限に取り入れた家づくりを

されるお客様なのでもちろん家の外も中も自然素材

仕上げ!!

一部だけご紹介します(*^^)v

広~いお庭と池が何とも贅沢なお宅

又こちらのお宅も素敵でした! 眺め最高!(^^)!

 

そして お昼は久山の久原本家 茅乃舎さんでお食事

 

お昼からは 「そよ風」 ゼスト初施工 O様邸へ

 

 

一日盛りだくさんな研修でしたがとっても勉強になりました!!

 

 

さて 久しぶりのプライベートネタです❤

先日、趣味のフラダンスの発表会がありました。

フラダンスの生徒さんと一緒に記念撮影

初めての出演の生徒さんは、超ドキドキです!

無事間違えずに踊れたようでホッとしました(^^♪

控室では、本番前古典フラのイプヘケの練習中

子供たち(ケイキ)はめちゃくちゃかわいい~\(^o^)/

ママ達はメイクに着付けに大変です!

 

それでは このへんで・・・

 

よしなが

 

 

 

日本、引き分け・・・。

| kiyota

ターン♪タタ♪ターンターン♪ターン♪タタタターン♪♪

日本代表、痛恨のドロー・・・。

朝から皆さん仕事そっちのけ? で応援されていたかと思いますが(^^)

残念ながら、無得点。数的有利にもかからわず、

強固な守備をもともと売りにしているギリシャの守りをやぶれず、

0-0。

いろんな意見が飛び交う中、結果がすべてのスポーツの世界。

あのスペインがグループリーグにて消える大波乱。

ほんとに何があるか、分からないのは分からない(^^)

また4年後・・・。

長いなー(^^);

まぁ、とりあえず他の国のスーパープレーを今後とも楽しみに♪

ワールドカップを引き続き楽しみたい♪と思います・・・清田です!

そう、金曜日、清田です!!

 

 

ご挨拶遅れました(^^)あまりにもサッカーが残念で・・・。

個人的にはもちろんブラジルも応援してますが、

オランダがぶっちぎりで勝ちまくって優勝するのも面白いなーなんて。

あとコスタリカとクロアチアが台風の目かな・・・なんて。

勝手にいろいろ思ってみてます。

 

 

 

サッカーの話題はこのあたりで(^^)

外構工事も、7月末まで只今ぶっ通しで着工中!!

何件あるのか・・・あまり考えずにとにかく頑張ります!!

雨よ・・・ああ雨よ。

 

 

只今、益城で着工中。

シンプルモダン?なお家。

植木待ちです!

中もかっこいいんです!

見学会ができないのが残念。

かっこいいお家がお好みのお客様。

個別案内で。ゼスト営業まで!

 

 

先日、見学のお家もお引き渡し後。

きれいですねー(^^)

芝生がすがすがしい~♪

将来が楽しみです♪(^^)♪

 

 

 

次はここか・・・どこか・・・。

御船か・・・。

こちら、津浦のK様邸か。

どこも玄関廻りや基礎の仕上げがまだ出来ない状態。

雨さん、しばらく・・・今年は空梅雨でも・・・それもイカンですか・・・。

左官工事や塗装工事中。

結構カラフルに見えるなー(^^)

ちょっとグレイッシュないい色なんですよ!

 

 

 

清田さん家も建具が付き始めました!

ちょっとまだ分かりづらいですかね。

塗装が入るのが楽しみです。

子供部屋もポップな感じになります♪

子供たちの笑顔を浮かべながら・・・楽しんで頑張りたいと思います(^^)

それでは、今日はこのぐらいで失礼いたします。

 

K.KIYOTA

 

 

 

 

 

21年ぶりに。。。

| akutagawa, 未分類

 

 

今日は、梅雨らしいお天気ですね

こんにちは。水曜日♪

芥川です。

 

*****************************

 

サッカーワールドカップ2014、熱戦が続いてますね~

我が家もこのときばかしのにわかサッカーファンとなって

日本を応援しております(笑)

次はギリシャ戦!20日(金)朝『がんばれ!!日本!!』

Shopで販売してます!地球儀のような照明。

 

ジメジメした梅雨ですが、ショップは華やかですよ~

お花、リニュアルしましたよ♥

是非、気軽にショップに来てくださ~い(*^^)ノ~

 

6月28日(土)ショップイベント

『石けん教室』も受付中です!

詳しくはこちら

 

*****************************

 

先日のお休み。北九州へと行ってきました。

結婚してすぐに1年半ほど住んでおりまして、

21年ぶりに(゜o゜) 新幹線で50分!

 

私が行っていたころは、高速バスで3時間半と

長旅だったのに、いまは1時間きる時間で行けるなんて!

 

北九州駅周辺も駅ビル、モノレールと変わっていて、

??と思うところもありましたが、当初住んでいたアパートは

そのままで、懐かしかったです(^_^)

写真の小倉城。住んでたころは興味もなく!

今回、初めて観光してきました!

なんだか新鮮(笑)

 

 

*****************************

最後に・・・

 

お歳暮にいただいてた

『シクラメン』

一時は枯れかけてたのですが、

私と上杉の愛で復活!

きれいなピンクの花を咲かせています(*^_^*)

 

アクタガワ

 

チクタク・・・

| Nagao

こんばんは、長尾です。

皆さんはお家でくつろいでいる時、何の音が耳に入ってきますか?

コチコチ・・・  コチコチ・・・

僕の部屋では、時計の音が耳に入ってきました。

独身の頃から何気なくそばにあって、一緒に各地を転々としてきた時計。

僕にとって、なんだか妙に落ち着く音です。

 

こちらは、ゼストのショップにある時計たち。

個性的な面々がそろっていますよ。(^^)

あなたにぴったりの時計、探しに来てみませんか♪

 

先日、ちょっと面白い話しを聞きました。

「耳を使う建築家」の話。

耳からの情報は、心地の良い空間を造る上でとても重要。

・・・言われてみれば当たり前ですよね。

ただ、お家づくりの打合せでは目や肌で感じる心地よさはよく聞きますが、

なかなか耳で感じる心地よさは話題に上がらなかったり。

人それぞれ、心地いいの感じ方はバラバラです。

ずっとそばにある時計の音が心地よかったり・・・

クラシックカーの革張りシート匂いが心地よかったり・・・

本当に万人うけするモノなど、世の中には無いと僕は思います。

 

たとえ話ですが、

三ツ星レストランでは、その日入る食材や来店されるお客様の年齢や体調、

好みを把握したうえでメニューを考案したりします。

どれだけ世間的に評判が良くて安心だからといって、

決まりきった料理を出すレストランは少ないと思います。

これは三ツ星レストランに食事に行く意味・価値についての話です。

お客様はそこに何を求めているのか・・・

僕は商品化する事の出来ない「大切な人と過ごす心地の良い空間」を求めている思います。

 

ゼストのお家づくりは、まさに三ツ星レストランのようなお家づくり。

僕がゼストに就職を決めた理由のひとつに、これがあげられます。

 

オーダーメイドのお家づくりをお考えの皆様、

そのオーダーメイドのお家づくりに求めておられる価値ってなんですか?(*^_^*)

もし、商品として世の中に出回っていない、暮らしていく上での大切な価値でしたら

お気軽にお声かけ下さい。

ご一緒にその価値を探してみましょう♪

 

さて、現場のお話。(^_-)-☆

先日、宇土市にて建築中のW様邸、上棟でした!!!

☆★☆おめでとうございました☆★☆

 

 

プロカメラマンのようなご主人様!(^O^)

 

 

本当に身軽で、手際の良い大工さん達。

 

 

上棟の際には、県内各地で活躍しているゼストの棟梁が

集結して作業を行います。見応えありますよ★

 

お昼過ぎには屋根もかかり、記念撮影。(*^_^*)

 

夕方には学校を終えて、お兄ちゃん達も合流~

 

K君ピ~ス!!

 

 

無事に上棟を終え、お家づくりもいよいよ後半です。

お引渡しに向け、頑張りましょうね♪ よろしくお願いします。

 

 

W様、この度は誠におめでとうございました~~~(^_-)-☆

ステップアップ講座の日♪

| iseri & kajiya

こんにちは。加治屋です。

 

ゼストでは、月一回『ステップアップ講座』を開催しています。

担当スタッフが「テーマ」を決め、その内容についての提案や発表をし、その後全員でディスカッションを行います。

テーマは、「ビジネスマナー」「食について」「福祉住環境」などなど。

建築に関することだけでなく、そのスタッフが得意としている事項をみんなと共有する場です。

 

今日は、加治屋担当で「そよ風とは」という内容でした。

 

昨年、福岡のO様邸で初施工となった「パッシブソーラー」の『そよ風』

http://www.kankyosouki.co.jp/

 

パッシブデザインとは、できるだけ機械的な手法によらず、建築的に自然エネルギーをコントロールすることで、冷暖房の効果を得ようとするものです。

 

「心地良い住まい」の考え方も様々ですが、ひとつの選択肢だと思います♪

 

詳しく話を聞いてみたい!という方は、スタッフまでお尋ねくださいませ。

 

プロフィール

ZESTスタッフが日々感じた事やショップでの出来事、新商品やイベント情報・お家づくりに関する事など盛り沢山で書いています。

by zesthouse

Calendar

2014年6月
« 5月   7月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30