» 2014 » 8月のブログ記事

8月も最後になりまして…

| fujimoto, 未分類

こんにちは、日曜日担当の藤本です♪
熊本の8月は、2~3日程しか丸1日快晴はなかったみたいでした。
例年よりも雨や曇りが多い中皆様は、どのような夏を過ごされましたか?(^^)

先日、半年点検でお伺いしました合志市A様邸

とてもきれいに住まわれてました。
ウッドデッキの上で近所の子供と娘さんの遊び場になってるようです♪

とてもたのしいA様ご家族との会話がはずみ1時間以上話し込んでしまいました。
娘さんと建築プロデューサーの吉永さんもとても仲良しでした。

笑顔が素敵な娘さんでした。
すこし見えにくいですが、ミルクプリンの上に乗っているブルーベリーはお庭で採れたものだそうです♪

続きまして、半年点検でお伺いした、ゼストタウンT様邸
外構をご家族でされており、ウッドデッキを造られたり、植栽を植えられたり、流木をディスプレイされたりと、とてもきれいにされてましたが、写真を撮るのを忘れてしまい…すみませんm(__)m
次回お伺いするときに写真をとってきます!!!

続きまして、メンテナンスでお伺いした、合志のK様邸

入社して間もない頃に初めてお話しさせていただいたお客様でお子様と一緒に遊んだのが最近のようです。
今回は、N君に会えなかったので次回は会えることを楽しみにしてます。
お家もとても快適に住まわれているとのことで嬉しく思いました。

K様の奥様がプロデュース?つくられたお菓子です。

レンコンが入っているクッキーです!!甘さ控えめでとてもおいしいですよ(^^)
食べてみたい方は、熊本駅に売ってあるそうです。

では今回はこのあたりで失礼します。

祝!地鎮祭 & 夏のヒトコマ

| iwanaga

こんばんは。土曜担当イワナガです。
朝夕の涼しさが秋の近づきを感じさせるこの頃、明日で8月も終わりですね。
夏が過ぎるのは本当に早いものです!

今日は北区楠野町に建築予定O様邸の地鎮祭。
前日まで予報は雨、しかし一転して爽やかな晴天になりました。

まだ涼しさある午前、神主様が土地の御霊を鎮めます。
鍬入れの儀ではご主人様の大きな掛け声が周囲にこだま♪♪♪

さすが家族の大黒柱。邪気も吹き飛ばす非常に勇ましいお声に
きっと清く、強い家が建つ!と強く感じました。

今日は建築吉日と日柄もよく、ご主人の美声、奥様のお振舞い、
お子様も行儀よく見守って、実にご立派な地鎮祭となりました。
O様ご家族皆様、本当におめでとうございました。

まもなく本格着工!来春のご入居へ向けて、楽しみにお待ちくださいね!

======================================================

みなさん、この夏はいかがでしたか?
このブログでも流行っている!? 夏のひとコマ を!


ポーズの前に逃げられ…
『しゃしんとるまえに にがしてやった!』と強がり息子


『乗りたい…』と憧れの展示品に夢中の長女♪
小声なのは親への気遣い!?
中学生以下は乗れんしな…とイイワケの私^^;


妖怪キャラの影響で岡山弁『もんげ~(スゴく)』が流行だそう。
妖怪ランドの人気もさすが…『もんげ~』大賑わいでした^^

こんがり焼けた我が子ら、夏休みも明日でおしまい。
もうすぐ学校だぁ~と長かった休みの余韻を横目に、微笑、いや、安堵を浮かべる妻と私。

2学期は運動会ガンバル!と張り切る子供の言葉にも季節の変り。
本日地鎮祭だったO様邸の敷地内にも、たくさん青柿が実ってました♪

とはいえ、来週は残暑が戻るそうです。体調管理にお気をつけてお過ごしください!

夏休みの思い出(^^)

| naoe

皆さんこんにちは!

金曜日担当 直江です。

今朝4時頃地震があった事知っていますか?

僕は全然気づかなかったけれど、会社では結構揺れたとの話が・・・!?

昔は地震・雷・火事・おやじが怖いとはよく言ったものの、

気づかないと言う事はいい事なのか悪い事なのか・・・

皆様も安全管理にはご注意を!

 

 

では今日は仕事ネタではなく、

プライベートネタでお盆休みの思いでを!(^^)!

今年も行きました宮崎の「シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート」

ホテルをバックに決めのポーズ!

男の子と女の子になってきました。

ホテルに流れるプールがあるので子供達はおおはしゃぎ、

親としてはホテルで色々イベントがあるのでらくちんです(^^)!

コチラはホテル近くの動物園のプール!

去年につづき子供達はすべり台に夢中・・・一日何回すべればいいのか?

夕方まで滑り続けました(>_<)

そしてホテルに帰って来て、ムシのふれあいコーナーへ・・・

男の子の憧れ「ヘラクレスオオカブト」と記念撮影

その後、去年も引いた「ヘラクレスオオカブト」が当たるくじを引きに・・・

なんと・・・3等ヘラクレスオオカブトの幼虫が当たりました!

息子のときはこの表情↓ ↓ ↓

見た事がないくらい大きい幼虫でした!(^^)!

なので特大ケースを買い現在飼育中。

そんなこんなで今年も楽しい思い出が出来ました!

来年は行くかはわからないけども、

来年こそは「一等ヘラクレスオオカブト」を当てるとホテルを後に・・・

子供の期待をうらぎらないよう仕事を頑張って・・・

来年も連れて行きたいと思いました!!

 

本日のブログは直江でした。

なぜ、逆立ち!?

| Nagao

こんばんは、長尾です。

3回に分けてブログアップをしてきました

フランス建築視察の模様ですが、本日でラスト。

現地の方が実際に住まわれている住宅をご紹介します。

と、その前に・・・

んっ!!?(◎o◎)

 

逆立ちしてますね・・・(^_^;)

☆問題です☆

あの人はあんな所で何をしているのでしょうか??

①ギネス記録に挑戦中

②大道芸人

③よぉ~く見たら、オブジェ

答えは後ほど・・・

 

さて、今回訪れたのはサンポールとアンティーブの一般住宅。

街並みは、山と緑に囲まれた中に瓦屋根で塗り壁のお家が点在していました。

とにかく、一軒一軒の敷地が広い!

 

そして、今回私たちがお邪魔したお家はかなりの豪邸・・・(^^;)

まず一軒目では、モダンに設計された母屋と今はゲストルームとして

使われているクラシックな造りの離れを見せて頂きました。

こちらは、

~母屋リビング~

 

広範囲に窓ガラスが使われていますが、

暑さ・寒さの出入りはどうなんでしょう・・・?

 

建築に対する考え方として、断熱性・気密性について

進んでいるヨーロッパではトリプル窓の木製サッシが主流のようです。

なので、特に問題はないとのこと。

日本ではまだまだ、馴染みが薄いですよね・・・。

壁内の断熱材についてもヨーロッパでは、日本の倍近くの厚みを標準として

使っていることが多く、気密に関しては高性能な換気システムの導入が増えて

いるそうです。

 

今の日本では、上記の様なものを導入する考え方は

金銭的にも一般に浸透しづらい傾向があるかもしれません。

 

ただ、色々と本を読んだり現地の方々のお話を聞いていく中で

ヨーロッパのお家づくりで「素敵だな~」と思う考え方がありました。

 

それは、

お家の質を高めると共に、

自然に発生するエネルギーを大切に利用して心地よく生活するという考え方。

太陽光発電等を利用するのとは、少し意味が異なります。

 

お家自体の性能値を上げて屋根・壁・床・窓からの熱の出入りを

出来る限り抑えて効率の良い換気をすると共に、

冬は人の体温・調理熱などの生活熱を利用して・・・

夏は窓の庇・風の流れ・日陰・グリーンを利用して・・・

という、考え方です。(*^_^*)

 

見方を変えれば・・・

エネルギーを生み出す設備投資の前に、お家の性能を最大限に引き出すということ。

結果、ヨーロッパでは光熱費等のランニングコストが非常に低いそうです。

なるほど~

話しがながくなりました・・・<m(__)m>

写真の紹介です♪♪

 

日本が好きなオーナーさん、

ダイニングにはこんなインテリアも。(^_^)

 

そして、個人的には離れがとても魅力的でした。(*^_^*)

 

内部はこんな感じ♪ かわいい☆

 

軒先も近くで見ると、瓦が何重にもなっているんですね~(◎o◎)

 

 

また、もう一軒はこちら。

雰囲気が変わって、ちょっと古城をイメージさせるようなインテリア。

 

~寝室~

色合いも、すごく落ち着いて良い感じです・・・

 

~キッチン~

なんだか、料理するのが楽しそうですね・・・

 

 

~洗面台~

しっかり使い込まれています・・・

 

やはり、時間が経って趣が感じられる素敵な空間でした。(*^_^*)

 

いかがでしたでしょうか・・・

☆プチブログ旅行☆ ~in フランス~

素敵なお家づくりのヒントがたくさんあった様に感じます。

今回の経験が、今後のゼストのお家づくりに繋がるよう

尽力して参ります。

以上、長尾でした。(^o^)

 

 

あっ、答えは③です!

やっぱフランス人、独特のユーモアがあります☆

フランス大好き、長尾でした♪♪

 

おうちづくりの最後。そして、暮らしの始まり。

| iseri & kajiya

皆様こんにちは!井芹です。

お盆明け。

船崎さんに引き続き、井芹も今日、お引渡しがありました(^・^)

南町のM様♪

とても仲良しなご家族で、

打ち合わせの時は、私もその中になんとなーく混ぜていただいたような感じでした(^^♪

奥様とは、テイストとは別に、

価値観が同じところがあって、

二人で盛り上がったのは、

トイレの入り口でした。

入口が目立たないように、木の組み方を少し複雑にしたり、

暗くならないように上をオープンにしたり。

ご主人がニッチを付けられたいとのことだったので、

階段のニッチとリンクして見えるようにしたり。

とても楽しく打合せが出来ました。

そんな事を思い出している内に・・。

玄関の鍵の交換。

これが終わると私達はもう勝手に入れないので、

なんとなく寂しい感じがします。

でも、

一日でお引越しを終える事に情熱を注がれている奥様の事なので、

あっという間にM様仕様に変わっていくことでしょう(^・^)

居心地の良いおうちに住んで頂くことが、私のやりがいの一つです。

次にM様のおうちに行くのがとても楽しみです♪

 

 

 

 

 

☼☼☼夏休みもあと少しです☼☼☼

| funasaki

 

夏休みも終盤・・・怒涛のお盆休みも遠い昔の様に感じるのは私だけでしょうか?

日曜日・・・船崎です。

子供たちにとっては大切な夏休み。

今年の夏、各地での激しい豪雨や災害に見舞われた方々

少しでも早い災害、及び心のリカバリーを願うこの頃です。

 

 

昨日の吉永ブログに持っていかれましたが、お盆明け。

担当させていただいた2軒のお家が完成引き渡しとなりました。

益城町のK様邸

時間はかかりましたがいよいよですね。

最初に言われていたイメージに近づいたでしょうか?

これからの展開、期待しております。

おめでとうございました。

 

次に、和水町で完成した I 様邸

広い敷地に青空に映える白壁のお家。

こちらも最初に私が描いたスケッチから時間は経ちましたが、

いかがでしたでしょうか? おめでとうございます。これからもi様らしく、ほんわかと暮らしてください。

 

夏休み・・・終盤ですね!

みなさんの予想通り?、お盆休み頑張りました!

お時間ある方はお付き合いください。

お盆前になりますが、毎年恒例の牛深へのお墓参り&海水浴&魚釣り

 

1 

息子・・・曰く・・・「ボクの本気をみせてやる・・・!」という意気込みでしたが・・・見事、撃沈・・・

今回はアジ子が少々の釣果でした。  次回は本気を見せてくれ!  息子よ

 

お盆に入り、鹿児島へ

大好きな水族館に行きましたが、

 

・・・お姉ちゃんとケンカ。

 

怒られて、イルカが泳ぐのを横目に  黄昏ていました・・・

 

 

しかし・・・

兄弟のいない私にはわかりませんが、あっという間に仲直り!

 

 

夜は鹿児島在住で大学時代からの親友夫妻と久しぶりに飲み、昔話で盛り上がり

 

翌朝は平川動物園で大はしゃぎ

 

休暇最終日は庭でバーベキュー&花火

今回は息子初の火付け役

おっかなびっくりでしたが、後半は自信たっぷりに・・・

男たるもの、火やナイフの扱いぐらいは出来なければと思うわたくし・・・

次回はナイフの扱いを伝授しようかと考えております。どうなることでしょうか・・・?

 

なんの計画性もない休暇でしたが、少しずつ自分たちの好みが分かれてきた子供達。

喜ばせるのも親の自己満足ではいけないな・・・と、思う 夏の  この頃でした・・・。

 

 

 

 

 

夏の思い出♪

| yoshinaga

こんにちは~  最近のお天気はわかりませんね~??

豪雨だったかと思えば晴れたり・・・

今日は暑いし・・・

8月も残すところ後1週間になりました。

皆さま 夏の思い出は出来ましたか~?

土曜日 よしながです♪

 

さて この2週間のご報告です★

お引渡しが2件

益城町のK様邸

2階リビングのお家です。明るくて素敵なキッチン!

照明もなかなかです(^^♪

 

もう一件は 和水町のI様邸

青空に映えるスイス漆喰の外壁(^o^)

建物内は珪藻土、キッチンの床のタイル張りがとてもいい感じ❤

K様、I様 お引渡しおめでとうございます\(^o^)/

個別案内させて頂きましてありがとうございました!

 

そして 半年点検も2件行ってきました~

山鹿のY様邸 去年の12月にお引渡ししたお宅です。

Y様ご夫婦といとこのお兄さんで一緒に造ったお庭が凄すぎ\(◎o◎)/!

2階から見るとこんな感じ

左下は今からバーベキュースペースを造るそうです!

いつもとても仲良しY様family❤

この日も私のご要望に応えてペアルックで写真撮影(^_-)-☆

お引渡しから約半年ですが新しいお家になじんでいました。

ご主人の書斎 いつもこの部屋使っているそうですよ!

 

今日は 合志のA様邸の半年点検に行ってきました(^^)

アフター担当の藤本君が外まわりから点検していきます。

点検しながらお客様から新しいお家の住心地をいろいろ

とお聞きします。

キッチンからの屋根付の洗濯物干場が

すごく活躍しているそうです(*^^)v

赤ちゃんの頃からの付き合いのNちゃん❤❤

朝から妖怪ウォッチにはまってました!

Nちゃんのお部屋はおもちゃでいっぱい

こんなかわいいミニミニキッチンが(^。^)

調味料がリアルなのが面白い!!

点検後 美味しいコーヒーとデザートを頂き~

Nちゃんとのツーショット!

また A様のお家には いろんな本がたくさんあります♪

A様お勧めの絵本はこちら↓

100かいだてのいえ⌂

とてもカラフルは色使いの絵本です(^o^)

本屋さんで探してみて下さいね!

 

 

よしなが

 

 

 

雨ばっかり・・・外構進みません。

| kiyota

金曜日、外構が進まない清田です!

梅雨ですか・・・?

雨マークがなかなか消えない週間天気予報。

何の雨ですか?困ったものです。

只今、4件同時進行中。

どこも最後まで終わらず・・・申し訳ない。

引渡し間近、引渡ししてまだ途中の皆様には

大変ご迷惑をおかけしております。

 

 

どうにか盆前に終わりました2件。

表札やポストを付けさせていただいて

ようやく完成。お待たせいたしました!!

**********************************

こちらは先日、ほぼ完成しました和水のI様邸。

植木も入って一段とかわいいお家になりました。

*********************************

こちらは

益城のK様邸。

先日、引渡しさせていただきましたが、もうちょっと・・・。

こちらも植木が入るのが楽しみ♪

******************************

そして南町のM様邸。

不定形な古レンガが素敵なアプローチとなります!

********************************

そして昨日荒瀬が振りをしていた八代のY様邸。

今日の朝の土砂降りで行くのを断念したので・・・

今日の写真がありません。すいません。

なんでちょっと前の写真

まだまだな感じですが・・・ほんとは今日造園工事でした。

もうちょっとで完成です!

***************************

そしてこれからもノンストップ!!

 

宇土に入ります!!

こちらは9月13・14・15日に見学会です!!

 

 

 

そして八反田。

いやー、雨さん、頼みますよー・・・(^^);

 

 

****************************

 

先日ブログに載せました秋津のY様邸も先日、地鎮祭。

いよいよ着工。

お楽しみに~♪

 

 

今日はこの辺で。           K.KIYOTA


あっ!そういえば・・・先日盆休みに行ったんですが。

『 御船 恐竜博物館 』

期待以上に良かったです!

子供さんがいらっしゃる方、いや大人でも十分楽しめる内容でした。

是非!

只今、ゴビ砂漠の恐竜たちも展示中!

御船、やるな~ (^^)/

 

久々の・・・晴れ(^^)

| arase

こんばんは!

木曜日、荒瀬です(^^)

今日は、先ほどの芥川さんのブログにもあったように、今日は久しぶりの快晴でしたね~!

思わず・・・

素敵な青空、撮ってみました(^^)

洗濯物も、きっとよく乾いてくれていることでしょう☆

******************************

さて、先日の台風の影響で延期になっていました

八代のH様邸、12日に無事、上棟いたしました!

ご主人はお仕事の為、不在でしたが、

ご両親様や叔父様叔母様、ご姉妹に見守られ、お天気にも恵まれました☆

H様、おめでとうございます!

これからも、お打合せ、よろしくお願いします!!

******************************

そして、お盆休み明けの18日。

益城のK様邸、お引渡しでした(^^)

吉永さんから書類の説明。

児玉監督から鍵の説明。

メーカーさんから取扱説明。。。と、ん?

もしかしてお二人、ペアルック?とか思いながら写真を撮っておりました(*^_^*)

その間、A君は・・・

いろんな隙間に入り込んでました(^^)

とても素敵に完成しましたね~!

取付物等、またお伺いします!

K様、おめでとうございます。これからもよろしくお願いします!

******************************

八代のY様邸も来週月曜にお引渡しです!

只今、外構真っ最中!

きっと、明日、清田さんのブログで紹介してくれるはずです(^^)/

******************************

進行中の物件も少し・・・

八反田のY様邸。

足場が外れました~!

木製の玄関ドアはお家カフェと同じ『赤』になる予定です☆

******************************

麻生田のY様邸。

塗り壁のサイディング下地が終わっております。

こちらは外も中も塗り壁です(^^)/

******************************

最後に、私のお盆休みは・・・

姪っ子三昧とバレー三昧でした(^^ゞ

髪も伸びて、おしゃべりも上手になって・・・どんどん成長していきますね~!

今週末で2歳☆

社員旅行のグアムで買ってきたワンピース☆気に入ってくれてるみたいです(^^♪

 

 

| akutagawa

 

こんにちは。

芥川です(^^♪

 

今日はお盆休み明け、久々晴れ☀ましたね!

しかし、暑い!!

なんだか、梅雨が舞い戻ったようなお天気…です。

 

広島では、集中豪雨による被害。全国での猛暑!! 竜巻・落雷などなど

最近の異常気象。地球は大丈夫なのでしょうか?と思ってしまいます。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

さて、ゼストショップ。

少し落ち着いた秋のイメージに模様替えしてますよ(^.^)

気軽にショップに来てくださいね(*^_^*)

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

お盆休みネタを少し♪

 

今年も家族キャンプ友達家族と行ってきました!!

『がんばれ息子』は強制連行できず(^_^;)『踊る娘』のみでしたが…

美里町ガーデンプレイス10人用バンガロー、快適でした♪♪

お天気もいまいちだったのですが、屋根付きウッドデッキで雨もしのげて

バーベキューもバッチシ♪

帰りに「佐俣の湯」につかり、子どもたちは川にもつかり

楽しいひとときを過ごしました。

子どもたちが育ち、いつまで一緒に行けるのか?と毎年思いますが、

来年も、そして再来年も行けたらいいなと思ってます(笑)

 

芥川

 

プロフィール

ZESTスタッフが日々感じた事やショップでの出来事、新商品やイベント情報・お家づくりに関する事など盛り沢山で書いています。

by zesthouse

Calendar

2014年8月
« 7月   9月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031