» 2015 » 6月のブログ記事

ほのぼの日曜日♪♪

| Nagao

こんばんは、長尾です。(^.^)

先日、画図にあるゼストタウンにアフターでおじゃましました。

その時の一枚・・・♪

 

ここは、分譲地7区画全てがゼストのお家♪

ご近所さん同士とても仲良しです♪♪

日曜日の朝、庭先でウクレレを弾くF様の周りに、ゼストタウンにお住いの子供たちが集まっていました☆

素敵な休日ですね・・・(*^_^*)

 

 

さて、今日は『軒(のき)』についてのお話・・・

まず、軒とは?

上のイラストの部分です。(^^)

なんで軒ってあるんでしょう・・・?

ぶっちゃげ、無いほうがボックス型のお家の場合モダンでカッコよく見えますし、

三角屋根の場合でも軒は短いほうが南仏の雰囲気が出てお洒落な気がします・・・☆

 

でも、周りの人にお家のイラスト描いてって言ってみると、

ほとんどの人が上のイラストの様なお家を描きます。(^_^;)

なぜでしょう・・・?

 

モノというのは必ず、その場所に適応した・理にかなったデザインが存続していきます。

そこにはモノ自身に負荷をかけずに、できるだけ自然体で存在できるというのが大前提です。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ちょっと、思考を変えて・・・

生き物に置き換えて考えてみます♪

あらゆる生き物は自分の置かれた環境に合わせ、独自の進化を遂げ今を生きています。

いきなり条件の違う別の場所に連れて行かれて、人工的に環境を整えても中々うまくはいきません。

動物園や水族館がわかりやすい例だと思います。

そこを成立させるには、長期にわたる実験とデータの収集・多くの犠牲も伴うと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

話をお家づくりに戻します・・・

日本人がなぜ、軒のあるお家のイラストを描くのか?

それは単に一番よく目にしているから。

すなわち、日本の環境に根付いた住宅のデザインなんです。

 

四季がある日本、中でも気温差の大きい九州において

軒の有無は、木造建築において致命的な差になりかねません。

※軒の役割については、ネット等で検索されればすぐに見つかります。

さらに詳しく知りたい方はお声かけください♪(^^ゞ

季節により大きく変わる日差しの角度、気温、雨量、風量、風向・・・

そこに、できる限り自然体で対応できる建築としての考え方はとても大切なことです。

長持ちする建築物・・・極論を言うと、神社やお寺がいい例ですよね♪

ただそこを住居として考える為には、断熱や風の流れなどを人にも優しく・建物にも優しく

考え直す必要がありますが・・・(^_^;)

 

最近は、軒の無いお家が増えてきています。

モダンでスタイリッシュ、かっこいいです。(^^)

軒をつくらない分、コストの削減もできます。

だだ、ここ熊本で住宅を考える上ではどうでしょうか・・・

軒を削るリスクを他の人工的な設備でカバーするにはまだまだデータが不足している様に私は感じます。

10年後・・・20年後・・・

軒の無いお家はどのように変化し、どのようなメンテナンスが必要になってくるのでしょうか・・・。

 

本日は『軒』についてのお話でしたが、

過度な気密についても同じように考えられます。

高温多湿な熊本において、過度に気密を高めて強制換気を行う・・・

人にとっては良い環境を作れるかもしれませんが、建物への負荷はどうなんでしょうか・・・

自然体からは離れているように感じます。

高気密と強制換気はヨーロッパで寒く乾燥している地域では実用化されている技術ですが、

そこに対する熊本での長期データはまだありません。

窓の位置や大きさ、自然な風の流れによる換気も合わせてしっかり考えておく事が大切ではないでしょうか。(*^_^*)

 

お家づくりにおいては、建物とその環境の相性も大切ですね♪

長尾でした。(^.^)

久しぶりに晴れ!!

| fujimoto

こんにちは、日曜日藤本です(^^)

まだまだ梅雨は、終わりませんが久しぶりに晴れてくれましたね!!

久しぶりに太陽を見ましたが、夏のようなじりじり肌が焼けるようでした(^_^;)

では、先日半年点検でお伺いした、麻生田のY様邸

天気は曇りでしたがお家はとてもキレイでした!

お家の中もおしゃれにされてました♪

荒瀬さんと、とても仲良しのMちゃん!

ミニキッチンで料理してました(^^)

 

とてもきれいに住まわれていて特に気になられている点もなく良かったです(^^)

続きまして、本日秋津のY様邸に半年点検にお伺いしました。

お家についたら

2匹のダルメシアンが迎えてくれました(^^)

僕の家にもトイプードルがいますが、大きい犬は、やっぱりかっこいいですね!(^^)!

お家も綺麗に整理整頓され、点検で、見るところがないほど綺麗でした!!

ご主人さんの書斎がカッコ良くて写真撮らせてもらいました!(^^)!

ご主人さんも釣り好きでついつい釣りの話で長居してしまいましたが楽しかったです!!

また後日手直し関係でお伺いします。

続きまして、来週末のSHOPセール準備をしています!!!

サマーセール期間 : 7/4(土)~7/12(日)10:00~19:00 ※水曜日定休日

今年も福袋ならぬ夏袋を準備しております!!

中村さんと三隅君とで、20個完成しました。

夏袋だけでなく、ほかの商品もセール価格で安くなりますので、ぜひZESTSHOPに来られて下さい(^^)/

明日、上棟式 !(^^)!

| naoe

皆さんこんばんは!

金曜日担当:直江です。

天気って難しいですね・・・

特にこの時期になると思いますよね、

時間ごとに天気が晴れだったり曇りだったり雨だったり頭を悩ませますね、

あす棟上げを決断して、天気予報をみていると上記の事を本当に思います。

しかし明日は晴れるはず・・・絶対に大丈夫と思いつつブログを書きます!!

 

今年4月にご契約頂いたU様

ご家族みんな揃っての記念写真

そしてアップでの1/100模型

こちらのお家があす棟上げになります!

U様前日までなかなか決めれず申し訳ありませんでした(>_<)

しかし明日棟上げを決行します、みんなで晴れる事を願いましょう!!

どうぞ明日はよろしくお願い致します<(_ _)>

 

 

*ゼストショップよりお知らせです*

毎年恒例のゼストショップサマーセールを開催致します!

開催日は7月4日(土)~7月12日(日)まで9日間限定、

10:00~19:00までオープン (水曜日は定休日)

*毎年好評の夏袋も20個限定で販売します*

是非沢山の方のご来場お待ちしております。

 

続いて、

ガレージハウスもオープンしております!(^^)!

・カリフォルニアの「サーフ&ガレージハウス」

・パリ郊外の小さなお家

2棟同時見学会開催中!(^^)!

まだ見られていない方は是非見に来られてください!!

 

それではこの辺で、本日のブログは直江でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆかたレッスン♪

| akutagawa

こんにちは(^^♪

水曜日芥川です(^^ノ

 

今日も雨。。。。。。

湿度高っ!!!

少し動くと汗がぁ…

 

しかたありません!梅雨ですものね!!

来週からは7月。はやい。。。

今年の梅雨明けはいつごろになるのでしょう?

早く明けてほしいのですが、真夏の暑さも苦手~(笑)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

さて、前回のブログでもお知らせしましたが、再度!

☆お知らせ☆

7/2(木)11:00~13:00【1dayゆかたレッスン】inお家カフェ

レッスン内容
・浴衣の着付け
・半幅帯の結び方「割角出し結び」

レッスン料金
¥1500 (飲み物付)   浴衣レンタル(一式)¥500

 

毎年お子さんだけ浴衣でお出かけしていた『夏まつり』

今年はお母さんも自分で着付けして一緒に出かけませんか!

今回レッスンしてもらうのは、アクタガワの同級生なんです(*^。^*)

レッスンのあとはお家カフェでのお茶タイム付きです!

定員残り3名です!

詳細、お申込みはこちらより

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

少し前ですが、その「1dayゆかたレッスン」をしてもらう同級生に

付き添いをたのんで、来年成人式を迎える『がんばれ息子』(只今、就活中)

の着物を選んでもらいました!

男子なので、スーツでと思ってましたが、なんと本人が着物希望(@_@。

いくつが着ながら、アドバイスもらいながら、写真のものに決定((笑))

 

女子のものに比べると、かな~り選べるものは少ない!!が安い(笑)

3年後は『踊る娘』もなので、また同級生にいっしょに選んでもらおうと

思ってます(^_^)ノ

 

 

アクタガワ

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

雨の切れ目に・・・

| misumi

こんばんは、火曜日担当の三隅です!

 

雨、まだまだ続きますねぇ(-_-)

今週もまたずっと雨の予報で気が滅入ってきます。

梅雨明けはまだまだ先なようです。

 

—・—・—・—・—・—・—・—・—・—・—・—・—・—

そんな雨の続く中、先週末見事に晴れましたね~!!

おかげさまで明徳町で行われた見学会も大盛況でした!!

ご協力いただいたF様本当にありがとうございました<m(__)m>

 

 

 

 

プチ二世帯スタイルということでとにかく大きなおうちでしたが、設計の船崎、コーディネーターの平山、

そしてお客様の思い描く形ができたのではないでしょうか?

 

今週末いよいよお引渡しですね♪

 

—・—・—・—・—・—・—・—・—・—・—・—・—・—

次の見学会は松橋町で開催されます!

道の駅宇城から松橋中へ向かいその先にある分譲地で行われます。

 

 

こちらは井芹担当のおうちです。

先日の見学会のお家とは全く違った雰囲気になっております。

7月11・12日は是非見学会へご来場ください。

 

 

 

 

明日まで見学会やって〼

| iseri & kajiya

皆様、こんばんは!井芹です(^・^)

 

熊本市北区明徳町にて、明日まで見学会開催中です!

とても素敵なお家。

昨日、見学会にて私がご案内した方は、

とてもツボだったらしく、

リビングに入ると「キャ!」

トイレに入ると「キャ!」

子供室に入るとまたまた「キャ!」と、嬉しい悲鳴を聞かせて頂きました♪

 

まだ見られていない方、間に合いますよ(^^♪

どうぞお越しください。

 

そして、その前日の土曜日は、去年の8月お引渡しをしたM様のおうちへと

withの取材でお伺いしました。

奥様にはウクレレ弾いて頂いたり、

Aちゃんには絵本を読んで頂いたり、、

色々ポージングして頂き、、、

無事に取材終了です。

最後にお菓子までいただいて帰りましたm(__)m

M様、ありがとうございました!

 

アンティークのミラーやドライのリースなど、素敵なものがたんまりのM様のお家ですが、

井芹が一番「素敵だなーー。」と思ったのは、和室。

ふんわりとした和室の色合いと、とても馴染んでいる花器に、赤い実の枝物。

私のツボが刺激されました(*^_^*)

 

☼☼梅雨の晴れ間☼☼

| funasaki

 

昨日、今日と、梅雨の晴れ間!

久しぶりの青空・・・の 感覚を忘れるくらい、今年の梅雨は梅雨らしい曇天や雨が続きますね~

みなさま、いかがお過ごしでしたか?   日曜日   船崎です

昨日から開催されている植木 F様邸 完成現場見学会

 

今回は、特別に明日、明後日の平日も行われます。

普段、土日がお仕事等で 中々、見学会に参加できない方も是非!お待ちしております。

 

また、F様、ご協力ありがとうございます。 素敵な雰囲気に みなさんの歓声があがってましたよ!

今週末はお引渡し、しばらくおまちください。

 

先日、雑誌 「熊本mocos」の取材で、少し前に益城町で建てられた

K様邸 美容室併用のお宅にお邪魔しました。

K様、ご協力ありがとうございました。

見学会などはできなかったため、公開されてませんが、素敵なお店ですので、

お近くの方は是非!

当日は、ロングヘアーの素敵なモデルも登場・・・?

7月発売のモコス お楽しみに!

 

今日は父の日でした^_^;  今、近くのスタッフ達の会話で思い出しました。

先日、水上村で行われた空手大会。 頑張った子供たち何か用意されてるのでしょうか?

早く 帰りたいと思いますので・・・・ この辺で(笑)

 

 

北区明徳町で見学会開催中(^v^)  

| yoshinaga

こんにちは~ 今日は久しぶりに晴れました!

見学会の日はどうか晴れますように~と願っていました。

晴れ女のよしながパワーでしょうか??

とっても良い見学会日和となりました(^_-)-☆

土曜日 よしながです♪

 

まずは 現場報告から・・・

水俣のN様邸

地盤改良工事入りました。

 

6月末基礎着工します♫

 

小川町で建築中のH様邸です。

ただ今大工工事中、断熱材セルロースファイバー入りました(*^^)v

4LDKの平屋のお家です❤ 8月中完成にむけて進んでます。

 

 

そして 本日から始まった完成現場見学会♫

熊本市北区明徳町で開催中です。3号線沿植木方面、交通機動隊横になります

 

今回のお宅はプチ2世帯です。

お母様の部屋は別玄関、ミニキッチン、トイレ、ウォークイン付

コンパクトながらとっても使いやすそうです(*^^)v

見学会は23日火曜日まで

ご来場お待ちしてます♪

 

 

さて 久しぶりにプライベートネタです(^o^)

先日私が所属する吉永フラ&タヒチアンダンススクールの

発表会に行ってきました。

今年は脚を痛めていて踊れず生徒さんの応援に(*^_^*)

生徒さんと一緒に♪

インストラクターの仲間たちと❤

厳しいレッスンを共に頑張ってきた仲間です!

 

私のフラの師匠 左が吉永成美先生、右が娘の仁美先生❤

尊敬するわたしの先生です! フラを始めて7年 フラに出会えて

ほんとに感謝しています(*^_^*)

運動不足で最近ふっくらぎみの

よしながでした(^^ゞ

 

では このへんで

 

 

週末はお天気いいみたいですね~☆

| arase

こんにちは!

金曜日、荒瀬です(*^_^*)

梅雨の晴れ間・・・今週末は訪れてくれそうですね~!

絶好の洗濯日和に!

絶好のお出かけ日和に!

お!今週末は見学会がありますよ~(^^♪ 見学会日和☆もイイですね~!

『”趣味を愉しむ”仲良し家族のスローライフなお家』

二世帯ということもあって、ボリュームのあるお家です(^^)/

タイル使いも、照明の感じも色合い(ちょっとカラフルな♪)も・・・

とっても見応えのあるお家になってます!

是非、お越しくださいね~(^^)/

***********************************

さて、玉名市伊倉のO様邸。

外部、雨続きでなかなか進みませんが・・・

大工さんは順調です!!

天井にボードを貼る作業。お二人の息ぴったり!

しばらく、児玉監督と見入ってしまいました(^^)

**********************************

そして、来月着工予定の岱明のK様。

先日、ショールームへ行ってきました!

ほっからり床(TOTOのUB)を家族みんなで体感(^^)

浴槽の入り心地ももちろん体感してもらいます!!

Sちゃん、とっても楽しそう

ずっと抱っこだったNくん。目がパッチリ(^^)可愛いです!

お打合せ、まだまだよろしくお願いします(^^)/

***********************************

最後に、最近の癒しの時間(*^_^*)

先日のフラワーレッスン!の前のランチタイム♪

ホールスクエアのランチ

メインも美味しかったのですが、このサラダのボリュームにビックリ☆

1000円の満足ランチでした(*^_^*)

本題のフラワーレッスン!

プリザーブドフラワーを使ったフレームアレンジです☆

仕上りは・・・

こんな感じ(^^)爽やかな色合いの仕上がりになりました!

今後、白のフレームをちょっとコラージュしてみる予定です(^^♪

 

雨の合間で・・・

| kiyota

雨、雨、雨・・・いつもながら梅雨時期は雨の合間をどうにか

やってる外構工事ですが、今年の梅雨は合間が無い・・・(^^);

 

私もかれこれ15年外構工事をやっておりますが、

こんなに雨続きは初めてな気がします。

雹が降ったり、突風が吹いたり・・・ほんと異常気象。

そして、火山活動もあちこちで激しくなってきているのか・・・。

 

とりあえず、梅雨が今週末は落ち着くのかな?どうなのかな?

 

 

とりあえず、今は今週末の見学会のお家をバタバタ?やってます。

大きなお家ですので、やるところは満載なのですが、

素敵に出来上がりつつあります(^^);

 

 

雨、あがれ~!!

K.KIYOTA

プロフィール

ZESTスタッフが日々感じた事やショップでの出来事、新商品やイベント情報・お家づくりに関する事など盛り沢山で書いています。

by zesthouse

Calendar

2015年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930