» 2015 » 7月のブログ記事

毎日、暑いですね・・・(>_<)

| arase

こんにちは!

金曜日、荒瀬です(*^_^*)

毎日、暑いですね・・・溶けてしまいそうになるくらい・・・

事務所から外に出たくない日々。

でも、現場の職人さんたちを考えると・・・頑張らなきゃです!!!

******************************

さて、現場の方も進んでおります。

玉名市伊倉のO様邸。

クロス工事、真っ最中!

トイレのタイル調のクロスが可愛いのです☆

キッチンも入りました~!

タイルを貼られるのが楽しみですね~♪

***********************************

そして、8月に(あ!明日から8月ですね・・・)上棟を控えた

玉名市岱明のK様邸。

基礎工事、順調です(^^)

打合せも毎回、楽しく♪です(^^)

***********************************

先日、荒尾方面に行ったついでに『万田抗』を外からチラッと見てきました~!

実家は荒尾なのに、今まで一度も行ったことがなかった・・・

平日だけど、観光客いたなぁ・・・

世界遺産登録!パチパチ!です!

***************************************

そして。。。毎月?不定期?恒例の?フラワーレッスン(^^)/

今回は・・・

☆プリザーブドフラワーを使った、クラッチバック風アレンジ☆

なかなか、可愛いです(*^_^*)

チェーンを買って、本当のクラッチバック風に飾る予定♪

いつも楽しい時間です!

***********************************

最後に・・・

実は、スタッフの平山奈央が本日付で退社します。

新しい目標に向かって頑張ろうとしています!

とっても淋しくなりますが・・・

きっと、目指す方へ進んでいってくれるはず!

頑張ってほしいです(*^_^*)

今日は送別会!いっぱい食べて飲んで、いい思い出になるように楽しもう(^^♪

熱中症注意!!

| kiyota

木曜日、清田です!

 

本日、暑い中、水俣にて棟上げがありました。

晴天すぎる(^^);

大工さんたちがかわいそうなくらい青々とした空でとても暑かったです。

ですが、南国といってもいいくらい水俣は南よりなせいか・・・

ちょっとカラッとしてたような・・・。

しかし何もしなくても汗がにじみ出るくらいでした(^^);

お昼からはお弁当を頂き、

みんなで記念撮影。

 

そして久しぶりの”もち投げ”

西日が建物で隠れ、

ちょうど投げる私たちは日陰になって助かりましたが(^^)

つきたての餅が用意され、もち投げスタートです♪

ご主人を先頭にもちとお菓子、そしてお金が投げられます!

つきたての餅はやっぱり美味しいですね♪

たまにカチカチの凶器になる餅を投げるとき時がありますが、

ご用意いただいたお餅は柔らかくて美味しかったです。

有難うございました!

やっぱり、もち投げまですると上棟式、イベントって感じがして、

思い出になりますね。お父さん、お母さんたちにも参加頂き、

大変にぎやかな棟上げでした(^^)

 

 

これから出来上がりまで3か月。

楽しみですね♪

 

K.KIYOTA

 

ゼスト!? ゼストのお家づくりって?

| Nagao

皆さんこんばんは、長尾です。(^^)

いきなりですが・・・

これからお家づくりをお考えの皆様に質問です。

「今は熊本県内だけでも本当にたくさんの住宅会社がありますが、

何を基準に住宅会社を決めていかれますか・・・?」

 

価格・・? 家の性能・・? スタッフの人柄・・?

 

お客様によってこの基準はバラバラです。

もう、びっくりするくらいにその考え方はそれぞれのお客様で異なります。(^^)笑

これから先、また優先して大切にされたいと思う基準が見つかるかもしれません。

なので、私はこの場で『〇〇を基準にお家づくりは考えてください』と言うつもりはありません。

私から質問しときながらですが・・・

それを期待してこのブログを読み始めた皆様、申し訳ございません。

※ご期待に添えないかもしれません、ここまでで読むのを止めていただいても・・・。(^^;)

 

今日は、ゼストが何故ゼストのお家づくりをしているのか。

そもそもゼストのお家づくりってなんなのかを少しだけご紹介いたします♪

 

と、その前に現場のご紹介☆

先日は松橋にてお家が完成しましたW様邸のお引渡しでした。(*^_^*)

 

7月頭に見学会もさせて頂きましたW様邸。

初めて来られた方、毎回遠くから足をお運びいただく方、

そして、これまでゼストでお家を建てられたOB様もたくさん☆ ※同窓会みたいでしたね。笑

本当にたくさんの方にお越しいただきました。

W様をはじめ、皆様ありがとうございました。<m(__)m>

 

現場監督よりご主人様へ鍵のお引渡しが行われ・・・

 

☆記念撮影です☆

 

ひとつひとつ、W様の目線で仕様や大きさ、金額、間取りを

じっくり検討しつつ進んで行ったお家づくり。

土地もなく、Oからスタートしたお家づくりでしたが、

W様が思い描かれていたマイホームにどれだけ近づくことができたでしょうか。(*^^*)

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

ところ変わって・・・

こちらは今年初めにお引渡しをしました、戸島西のM様邸。

すごい写メが送られてきました!!(^皿^)

 

ウッドデッキ製作の模様です☆

先日、自ら描いた図面を手にゼストに来られ、

「お久しぶりですね~」なんて話しつつ設計の船崎さんも交えウッドデッキ製作作戦開始!! 笑

※お家づくりの打ち合わせの頃、ウッドデッキは将来ご主人様が作りますとのことでした。

後日、材料の搬入までお手伝いをさせて頂き、さっそくお送りいただいたのが、この写メです!(^皿^)

さすが、手先が器用なご主人。この夏のメインイベントですね!!!

 

以上、現場報告でした。(^^ゞ

話をゼストのお家づくりに戻しまして・・・

 

皆様がお家づくりを始めようと思ったきっかけってなんでしょうか。

ほとんどの方が、「〇〇のような暮らしがしたい」「今の暮らしを〇〇に変えたい」などです。

冷静に考えてみると、「家がほしいから家を建てます」という方はほとんどいません。

ただ、皆さんどうでしょうか・・・

オープンハウスなどに行かれた際、

・保証・メンテナンスなどアフターの話だけをしていませんか?

・資金計画などお金の話だけをしていませんか?

・機能や性能値の話だけをしていませんか?

もし、上記のように商品として家だけを見てしまうと、引き渡しを受けた後にかなりの確率で

「こんなはずじゃなかった・・・」

「やっぱり家って、3回建てないと満足はいかないよね・・・」

など残念な結果になってしまします。

だって、深く掘り起こして『暮らしの話』をしていませんから・・・

 

ゼストのお家づくりは、商品としての家の価値を高めるのは当たり前です。

だから、そこを売りにはしていません。

ぶちゃけ、そこだけで家を売ってしまうとお客様との関係はそこまでです。

 

どこでどのように建てようが、お家には必ずメンテナンスが必要です。

そして、しっかりとしたメンテナンスをしていただくには愛着が必要です。

結婚式の際、レンタルしたウエディングドレスとオーダーで作ったウエディングドレス、

どちらの方が愛着を感じますか?大切にしたいと思いますか?

言うまでもありませんよね。(*^_^*)

 

ゼストが今のようなお家づくりを続ける理由はそこなんです。

ゼストのお家は年間30棟ほどしか建ちません。

他社さんのように年間3桁の棟数も目指したいですが不可能です。

打ち合わせが濃いんです。(^^;) 笑

 

ただ、私が今確信を持って言えることは・・・

お家がいつまでもいい状態で存在する、その寿命と言うのは、

お家づくりの打ち合わせの時に決まってきます。

だって、お客様自身もそれだけ自分のお家のことが分かられていますから。(*^^*)

 

我が家に愛着を持っていただくお家づくり、

それが本当の意味で暮らしの価値を高めるお家づくりだと私は感じています。

 

長尾でした☆

 

台風12号来てほしくない!!!

| fujimoto

こんにちは、日曜日藤本です。

梅雨は、あけたのかあけてないのか不思議な天気ですけど、台風12号が接近してますね(+_+)

すべての現場の台風養生は、完了してますが本当に来てほしくないですね!!

さて先日取引先の住まいのトータルフェアという、建材などを見学しに井上部長と行ってきました。

オーク、パイン、チーク、クリなどさまざまな材質の床材が展示してありました。

ちなみにゼストで使用しているオークの床材は一番右側の床材(^^)

こちらは、サイディングです!

性能やお手入れのやり方などが書いてありました。

続きまして、西原村のI様邸に家具搬入で、荒瀬さん中村さんとお伺いしました。

こちらが、ご購入されたテレビボードです!!

かっこいいですねー(^^)

そのあとはI様が中村さんにお家を案内されてました(^^)

逆見学会でした!(^^)!ww

I様邸の近くでOB様が、カフェをされてるので…少し寄り道(^^)v

美味しかったです!!

荒瀬さん中村さんは、美味しそうなケーキを食べられてました(^^)

ごちそうさまでした(^^ゞ

 

 

暑さなんかに負けません。

| kakuda

みなさんこんにちは!角田です♪

 

毎日暑い日が続いていますね(・_・;)

今日はそんな暑さなんかに負けない

元気なお客様がゼストにご来店!

 

 

もうすぐ水俣にて上棟予定の

N様がお打ち合わせに来られてました^^ !

待ってる間はみんなでお絵かきや折り紙タイム+゜

真剣にネイルのデザインを考えていました☆

やっぱり女の子ですね~(´∀`)♪

← これは角田の手だそうです^^

色とりどり!

素敵なデザイン案をありがとうございました^^♪

また遊びに来てくださいね(*^_^*

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

そしてお知らせです\(^o^)/

毎月行っているベビーマッサージ、

8月のご予約にまだ空きがございます!

初めての方も、何度も参加しているという方も

ぜひご参加下さい^^

みなさんのご参加お待ちしております!

詳しい情報はこちらから→ベビーマッサージ8月

 

 

現場報告 !(^^)! 

| naoe

皆さんこんにちは!

金曜日担当 直江です。

今日は本当に暑いですね・・・

本格的な夏が目の前って感じですね!

子供達をどこに連れて行くか迷う今日この頃、

誰かいい所があれば是非教えて下さい<(_ _)>

 

それでは、現場報告を!(^^)!

 

玉名市伊倉北方に建築中のO様邸

こちらは先週の写真になります。

O様すみません(>_<)

外部足場が外れ、全体が見れる様になりました!(^^)!

内部は建具や木部塗装が施工されています。

木部が塗装されると雰囲気が変わって見えてきます。

今週はクロス施工になります、

また部屋の雰囲気が一気に変わって見えますよ(^^)

O様楽しみにお待ちください!

 

続きまして、

菊池郡大津町に建築中のU様邸

只今、外部サイディング下地施工中!

ユニットバスが入りました!

断熱材施工中!

屋根面にもびっしり施工されています。

U様これからも打合せよろしくお願い致します<(_ _)>

 

続きまして、

建物請負契約!(^^)!

熊本市東区画図町に建築予定のO様

先日ご契約頂きました!(^^)!

O様ご契約ありがとうございます<(_ _)>

これからも一生懸命サポートさせて頂きます。

よろしくお願い致します。

いつ明けるの?梅雨!

| akutagawa

こんにちは(^^♪

水曜日芥川です(^^ノ

 

前回のブログでそろそろ梅雨明け!?

と、書いていたのですが…九州北部・四国・東北

しませんね~~(~_~;)

今日もどんより、蒸し暑い1日でした!!

夏休み入ってからの雨は困りますよね!

しかもまた台風発生してるし!

猛暑も困りますが…ジメジメ雨はもっと嫌~((笑))

 

何年か前にありましたよね!?「梅雨明けしてました」宣言。

今年もそれですかね?

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

さて、先週の土曜日23時24分~RKK天気予報で、

ゼストのモデルハウス「ガレージハウス」&「お家カフェ」

が紹介されました!!見られた方いらっしゃいますか?

今週の土曜日からもしばらく毎週放映されるので、ぜひ見て下さ~いね!!!

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

最後に先週・今週の『ほのりちゃん』!

もう、ハイハイの練習~?かわいい~~♪

朝から癒されました!

 

アクタガワ

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

お引渡し。

| iseri & kajiya

皆様、こんにちは!井芹です(^・^)

 

今日は朝から松橋町のW様のお引渡しでした。

ブルーの綺麗なソファーも入りました♪

W様のお家にぴったりですね。

スロープを駆け上がるSちゃん。

とても活発で、優しいSちゃん。

たまにはお店にも遊びに来てね(^^♪

 

そして、

先日、久々に南阿蘇のZAZAさんに行ったのに、、

新しいカメラから写真を移し忘れていました(>_<)

その模様はまた今度!

☼☂☼☂心も身体も暑く熱く☼☂☼☂

| funasaki

 

毎日、暑い日が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?  日曜日・・・船崎です

今日も変な?天気でしたね~

夏休みも始まり、お子様のいらっしゃるご家庭では何かと大変な季節・・・

子供たちのための夏休み・・・ ここはひとつ頑張って乗り切りましょう!

 

現場のほうも進んでおります。

先月、上棟された 大津のU様邸

先日、現場打合せでした。子供部屋のロフト周りの確認

Rくんはロフトに登って、手すり高さの確認です。

お姉ちゃんのYちゃんは現場のお掃除を一所懸命にやってくれました。

ありがとうございます。大工さんも喜ぶと思います!

着々と進んでおります。打合せもよろしくおねがいします。

 

さて、先週、わたくし、ちょっと・・・イタリアまで行ってきました。

観光ではありません・・・ イタリア建築・住宅 視察ツアー です。

有名な建築はもちろん、実際に住まわれているお宅にもお邪魔したり、

学生の頃から憧れているヴェネチアの建築家カルロ・スカルパの建築などを見学でき

マニアにとっては至福の時間でした。

19年前にバックパッカーであてもなくヨーロッパ中を彷徨った時とは違い、

しっかり吸収してこれからの仕事にフィードバックできればと思っております。

マニアックな写真をご紹介したいところですが、700枚近くある中から選別できませんm(__)m

ので、アプリでまとめた写真を・・・

 

 

予想以上にとっても暑い イタリアでしたが、別な意味で私の頭や心を再度、熱くしてくれた

実りある旅行になりました。

 

家について、帰りを喜んでくれた子供たちに

夏休み、たっぷりの思い出を作ってあげようと思うこの頃でもありました。

 

 

 

 

 

そろそろ梅雨明け?

| arase

こんばんは!

金曜日、荒瀬です(^-^)

今日はなんだか、ついてない一日で。。。

パソコンの調子があがらぬまま、独り寂しく会社に残ってブログです(^_^;)

さて、台風・・・熊本は影響はありませんでしたが、あちこちで雨量が増し、水害が出ているようですね・・・

倉敷の方へ上陸・・・結構ひどかったようで心配です・・・

ですが、熊本は明日から晴れマークが続きます!

蝉たちの声もだんだんと大きくなっているようで、そろそろホントに梅雨明けなのでは?

暑い夏・・・始まりそうですね・・・!

***********************************

さて、暑さに負けず現場の方は進んでおります!

玉名市伊倉のO様邸。

足場が外れました~!

雨で延び延びになってた外部がやっと終わり、全貌が!と言いたいところなのですが

敷地の関係上、全体を写真におさめるのがなかなか困難なO様邸・・・なのです・・・

中も大工さんが終わり、塗装工事が進んでいました!

先日の日曜日、やっとお仕事が落ち着かれたご主人も一緒に初の現場打合せ(^-^)

ご主人のお気に入りの色が入ったお風呂。

2階からの眺めを確認される奥様とZちゃん。

終始ご機嫌だったZちゃん(^-^)

その後のお打合せでは爆睡でしたね~✩

来週から壁紙の工事に入ります~!

****************************************

そして、先週の土曜日。

西原村のI様邸へwithの取材へ行ってきました~!

とても素敵な写真に仕上がっていそうでワクワクしながら原稿を待っている所です✩

今週末は麻生田のY様邸へ取材に伺います!

来月、お楽しみに~♪

***************************************

最後に・・・

昨日、ずっと行きたかったZaZaさんのワークショップへ平山さんと行ってきました~!

念願の鏡のステンド

どちらが、どっちのだと思いますか~?

ひと目でわかってしまう人もいらっしゃるかも(^-^)

素敵な空間で癒しのひとときでした~!!!

プロフィール

ZESTスタッフが日々感じた事やショップでの出来事、新商品やイベント情報・お家づくりに関する事など盛り沢山で書いています。

by zesthouse

Calendar

2015年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031