» 2016 » 5月のブログ記事

生命力。

| iseri & kajiya

皆様、こんにちは!井芹です(^-^)

 

グーーン!!と伸びた緑の葉っぱ。

震災以降に出てきた新しい葉っぱです。

20日位前は、まだまだこんな感じだったのに。

どの葉っぱよりも高く、大きくなりました♪

何気ない事ですが、幸せな気持ちになりました。

着々と・・・

| arase

こんばんは!

金曜日、荒瀬です(*^_^*)

ここ最近、暑い日が続きますね~!

梅雨が近づいているのかな~と思わせるような湿度の高い暑さ・・・

暑がりの私には嫌な季節が近づいてきてます(>_<)

******************************

梅雨入りよりも前に!!と

甲佐町のY様邸、上棟に向けて着々と基礎工事中!

(写真は撮れていませんが・・・)

6月6日、上棟予定!

どうか、晴れますように!!!!!

******************************

梅雨の合間を見ながら、上棟を控えています

画図のO様邸。

改良工事からスタートです!

順調に行けば、6月下旬に上棟予定です!

分譲地の周りも着々と工事が進んでいます!

******************************

震災後、少しでも日常を・・・と

いつも癒されているヨガへ行ってきました~!

月2回の開催の『キャンドルヨガ』

先生のやわらかい声とキャンドルの光に癒されながら

日頃の緊張をほぐすように、ゆっくり呼吸をして、ゆっくり体を動かす。

とってもいい時間(*^_^*)

今回はヨガの呼吸法の中の『片鼻呼吸』という呼吸法を教わりました!

左右の鼻の穴で、交互に息を吸ったり吐いたりする呼吸法で、

まず、右鼻を押さえて左鼻から息を吸って、左鼻を押さえて右鼻から息を吐く。

そのまま右鼻から息を吸って、右鼻を押さえて左鼻から息を吐く。

このサイクルを数回繰り返す。

この呼吸法は座った状態で呼吸のみ行うもので、

右鼻から息を吸うときはカラダを温め、左鼻から息を吸うときはカラダを冷やし、

左右の鼻で交互に呼吸を行うことで、カラダのバランスを整える効果があると言われているみたいです!

さらに・・・脳の働きにも影響があるようで・・・

右鼻で呼吸をすると左脳が、左鼻で呼吸をすると右脳が活性化されます。

左脳は「理論脳」と呼ばれ交感神経を、右脳は「イメージ脳」と言われ福交感神経を司っています。

普段の生活で活発な状態の左脳の動きを静めて、

右脳を意識的に刺激し副交感神経を高め、リラックス状態に誘導してくれるようです。

震災後、色んな事でカラダも心も知らず知らずに緊張していると思います。

ちょっと、ひと呼吸・・・夜、眠る前にやってみると、ゆっくりとした眠りにつけるかもですよ(^^)

長くなってすみません^^;

ヨガの後は・・・

美味しいご飯に癒されました(*^_^*)

元気がでます!!!

| akutagawa

こんにちは♪

水曜日、芥川です。

 

昨日の嶋本のブログも言ってましたが、暑くなってきましたね~(*_*;

ジメジメな梅雨も近づいてきます!

貴重な晴れ間は有効活用したいですね!

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

さて、ショップのお花リニュアルしてます✿✿✿

『ひまわり』見てると元気がでますヾ(*^^)ノ~

『バラ』とても癒されるいい香りがぁ!

そんなショップで、

地震の後で「母の日」できなかった方、多かったと思います。

素敵なセットを先月よりひき続き販売しています♪

「父の日」といっしょに感謝の気持ちを伝えませんか(^.^)

ぜひ、ショップにいらして下さいね♪

アクタガワ

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

暑くなってきましたね (‘◇’)ゞ

| shimamoto

こんにちは、嶋本です✿

 

5/22(日)、晴天。

娘の中学で体育祭がありました。

 

震災明けというのに

いつもとほぼ変わらない ボリュームの内容。

午後までみっちりで 日焼けしながら

懸命に応援してきました。

 

女子バスケ部、

部対抗リレー 二連覇おめでとう♪

 

娘からは、絶対!絶対!!

大きな声で応援しないように注意されていたのに

いざ、娘の番になると。。。

「行けー!!!」「抜けー!!!」

母。。。反省(>_<)

 

それでも、元気な生徒たちの姿に

とっても励まされた一日でした。

 

‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

 

5/23(月)、やって来ましたね~♪

サッカー海外組の選手たち。

 

内田 篤人選手(ウッチー)

素敵過ぎです♡

 

我が家のサッカー男子も

ワックワクで駆けつけて

大変な興奮状態のまま帰ってきました(笑)

 

世界のプレーを見た息子。

今後に期待します!

 

‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

 

日差しが強くなってきています。

紫外線に気を付けましょう(^^♪

水分補給も忘れずに!

 

 

地震イツモノート

| iseri & kajiya, 未分類

こんにちは。加治屋です。

本屋さんで見つけた「地震イツモノート」

阪神淡路大震災を経験した人のキモチや工夫をまとめた一冊。

ページをめくると、「水はなくなる」とか「家の中は危険で車が第2の家として機能する」とか、

経験したからこそ、「わかる!」こと満載です。

地震は「もしも」ではなく「いつも」

備える家をもう一度しっかり考えたいです。

大きな地震が来ないことを祈るばかり‼

| fujimoto

こんにちは、日曜日藤本です。

まだまだ余震が続いてます、早く復興そして地震が収まってほしいですね。

震度1以上の地震は、1500回以上起きているみたいです。ここ何日かは、1日10回程度の地震が起きているみたいです。

まだ続くかもしれませんので、皆さん十分に気を付けられてください。

おとといのニュースでは、空き巣被害が49件被害届が出ています。家の施錠は、確実にするようにしてください。

今回の地震での、点検、補修等は、順次回っております。

対応に遅れがあるかと思われますが、ご理解いただけると助かります。

1日も早く復興に向けて頑張りますのでよろしくお願いします。

近況報告です♪♪

| Nagao

皆さんこんばんは、長尾です。(^^)

少しずつ、余震の数も減ってきたでしょうか・・・

気象庁の発表ではまだ警戒が必要なようですが、

一日でも早く地震の収束を願うばかりです。

 

さて、前向きに頑張りましょっ!!(^皿^)

☆現場報告です☆

まずは、御船町のM様邸です。

『ガレージのある~フレンチスタイルのお家~』

 

震災の影響で急遽見学会は中止とさせていただきましたが、

5月1日(日)無事にお引き渡しでした♪♪

※幻の見学会のお家です・・・(@_@)!!

 

 

 

記念撮影~☆

 

また、これからもよろしくお願い致します。(*^_^*)

 

続きまして、水前寺のK様邸です♪

5月14日(土)上棟でした。(^^)

 

素晴らしいお天気!

 

職人さんの姿が青空に映えます。

 

そして、今回は万が一の余震に備え現場監督は笛を構えます。

いつも以上に職人さんたちも身を引き締めての上棟です。

無事上棟を終え、養生完了です。

K様、おめでとうございました。(#^.^#)

 

それから、5月10日(火)出仲間のK様ご契約でした☆

お家カフェで記念撮影~♪♪

ありがとうございます。(*^_^*)

ご夫婦揃ってバイクがお好きなK様!!

バイクスペースも充実のプランです。

まだまだ、これからコーディネートのお打合せです。

K様、よろしくお願い致します。

 

以上、長尾でした~~☆

現場報告!(^^)!

| naoe

みなさんこんばんは!

金曜日担当 直江です。

地震から1ヵ月が過ぎましたね、

地震後も現場は動いていました!

 

本日は人吉のA様邸の現況報告を!!

足場が解体されお家の全貌が見えました(^-^)

黒っぽい外壁に板壁がアクセントになってカッコイイ外観になっております。

こちらはリビングスペース(^-^)

将来薪ストーブを置く予定になっております。

こちらはキッチン・ダイニング(^-^)

男子ご飯ができそうなキッチンになっております。

 

A様邸は全体的にカッコイイお家になっており、

他にも一階にはビルドインガレージがあり、

車とバイクが置けるスペースがあります。

 

A様完成お引き渡しまでもうしばらくお待ちください!

また完成しましたらブログにあげさせて頂きます!

 

本日は遅くなりましたのでこの辺で・・・

ブログは直江でした!

 

自然と向き合って・・・。

| kiyota

4/7以来、久しぶりのブログ・・・清田です。

最近の北バイパス・・・

いつも渋滞しています。車、車、車。

どこに行っても渋滞ですが、夕焼けは変わらず綺麗です。

 

昨日の事務所3階から

いろいろ考えさせられるこの1ヶ月でしたが、

全く変わらない自然の姿には癒されます。

 

我が家

先日、富士火災の方が来られ、一部損壊と判定は受けました。

亀裂はちらほら内部に特にありますが、

命あって良かった。

そう思う毎日です。

写真の通り、緑はここ1ヶ月で一気に生い茂ってます。

台風では堪える木々たちも地震はなんのその。

何事もなく伸び伸びと生きています。

たくましいなぁ・・・。

私たちも大地にしっかり根を張って

 

がんばらないと!

 

そう思う毎日です。

 

いまこそ、力を合わせて!!      K.KIYOTA

  ☆本当の意味での復興が待ち遠しい☆

| funasaki

 

 

 

ご無沙汰しておりました。

大変な時期、みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか?

 

震災はもちろん、その後の生活や子供たちの心の問題・・・

それぞれの事情は色々あるでしょうが、ここは心を強く持って、みんなで力を合わせて

乗り切っていかねば!! と、思っております    日曜日   船崎です。

 

最初の地震から昨日で一か月。

早いような、また、遠い昔のような不思議な時間の流れだったこの頃でした。

 

ゼストでは前震後から、取り急ぎお客様の家を点検したり、お電話でご家族の安否や家の様子を確認したり、

着工中の現場の点検など・・・しかし、お客様のことを思いお電話したにもかかわらず、

逆に私達スタッフのことを心配してくださったり、「自分の家はたいしたことないので最後でいいです・・・」とか、

「船崎さんの家は大丈夫でしたか?」

などのお言葉 m(__)m 本当にありがとうございました。

 

まだ、家のことで不安な方、保険のことなどで不明なことがある方、

または、ゼストでは建ててないけどご実家の建て替えや改修、耐震補強などなど、

遠慮されず、お気軽にお問い合わせください!

週末は復興応援住宅の提案やご相談も受け付けております。

 

また、今回は遠方の協力業者の方々や、倉敷ZESTのスタッフから、はるばる陸路で支援物資を届けていただ

いたりと、大変だったけど、感謝という言葉では言い尽くせない、

本当の人の優しさに触れ、ありがたくも、貴重な体験をさせていただきました。

 

幸いにして二度の地震に耐えたZESTの建物は無事にしっかり建っています。

これまでの家づくりの考え方は間違いないと思うとともに、これまでもやってきた強度や安全性も含めた

「デザイン」・・・ 改めて大事だなあと思いました。

 

震災後、我が家は古い建物でなおかつ私の設計ではない(^_^;)家。全く信用してません。

しっかり揺れます。瓦も落ちました・・・

もちろんみんなで庭にテントを張っての避難生活。

日頃のアウトドアなライフスタイルがこんな形で役に立つとは思ってませんでしたが、

子供たちは喜んでしっかり働いてくれました。サバイバルも大事です!

スタッフ長尾家族も屋根の応急処置を手伝いに来てくれました。長尾ジュニア オーちゃんも!

喜んでくれました!

 

その後は

学校の臨時休校も長引き、そのままGW突入・・・

退屈すぎる子供たち、GWの計画もキャンセル、熊本を少し離れ気分転換だけでしたが、

楽しんでくれたようです。 息子は少し甘えん坊になったかな?(^_^;)

 

暇だったせいか、お絵かきが随分上達しましたよ!ドラゴンボールですが・・・

毎日 描いてます。 マンガ本を片手に。

 

そんな震災からの生活でしたが、本当に心から落ち着ける日々はもう少し先でしょうか?

早く、みんなが 「あの時は・・・」 と、 笑いながら話せるときが本当の復興だなあと思うこの頃でした。

 

みなさまも まだまだ 余震が続きます。 怪しい未来人の噂もあります・・・

どんなウワサでも 備えあれば・・・   準備しといて悪いことはありません。

くれぐれもお気を付けください!

 

 

 

 

 

プロフィール

ZESTスタッフが日々感じた事やショップでの出来事、新商品やイベント情報・お家づくりに関する事など盛り沢山で書いています。

by zesthouse

Calendar

2016年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031